NDSゼノサーガI・II

NDSで珍しいRPG。タッチペンをぜんぜん使わないある意味潔いゲーム。
PS2と違いグラフィックが3Dじゃないので、パソコンの和製RPGをやってるような雰囲気。美少女キャラ多いし。


SFの世界観が個人的にツボです。ワクワクです。
いろいろ専門用語がとんでもなく多く、ヘルプで単語録見てもワカランという、すごい作りこみ!

まあ用語は雰囲気でだいたい分かるので問題ないです。まだ8時間ほどしか遊んでないが、俺流にシナリオを噛み砕いくと、

  1. 人類は『グノーシス』という謎の勢力に襲われている
  2. グノーシス用のアンドロイド(美少女)KOS-MOSが起動。
  3. KOS-MOSを作ったシオン(美少女。設定上は22歳)が主人公。
  4. KOS-MOSはシオンにも分からない目的を持って行動している。シオンは守る。
  5. 『ゾハル』というでっかいモノリス?みたいなのを偉い人が奪い合ってる。
  6. 人権の無いレアリオン(人造人間。美少女多し)や、死んだ人間を改造兵士する(オッサン多し)制度がある。
  7. 4000年後の未来にもヤフーオークションがある

と、見所が満載だ!

ポリスノーツ』とか『トップをねらえ!』とか、しっかりSF世界観が作りこまれてると、ちょっとした日常部分でも現代との違いが新鮮で、面白いです。
すごくシナリオ重視ですが、戦闘もテンポが良く、サクサク進みます。先が楽しみです。