1ページだけだが

shigehiro2006-07-10

前回の続き

全体を筆ペンを多用、セリフも手書きにしてスピードアップ。
島本和彦っぽい海馬になった。
2、3時間くらいかかってます。


Gペンは良い線が引けるが、乾くのに10分くらいかかってる。(場所によっちゃ20分)
筆圧が強くて墨汁漏れすぎなのか、紙が悪いのだろうか?
G使う時は一気に書かなくては。


下書きの際に細部(目・服)を描きたい誘惑を振り切って、全体のアタリ(輪郭)のみを優先して描けば、もっともっと高速に描けるだろう。(細部を何度も手直しして、全体像が崩れて書き直してしまう)


この誘惑を断ち切るには強い意志が必要だ。ついつい目先の快感を求めるようでは、完成が遅くなる。

色々思うところがあって、まだ続きます。