オフ会レポ② 小ネタいろいろ

みんなのオフ会レポを読むと『次元融合』後のドロー合戦が熱かったようですね〜。

あの時は、なんというか『無我の境地』でしたね。
次元融合』も、残りライフ100じゃ普通しませんw
(『魅せる戦い、盛り上がる戦い』を意識した部分はありましたがw)


しかしなんか・・・『予感』のようなものが『次元融合』から感じましたね。
『予感』の正体は分かりませんでしたが、『盛り上がる予感』はありました。
よもやあんな展開が起こるとは予想できませんでした。


ライフ100で、わずかな超過ダメージも許されない状況で、相手は貪欲な壷発動、相手の残りデッキ8枚中5枚のモンスターカードをドローされればそれで終了!

こんな状況では、もう諦めというか、やけというか、無心でしたw もう成すがままって言うか。

3連続モンスタードローできなかったって、だれにも予想できませんでしたねぇ〜

自分からライフ100にする暴挙にでて、勝ち負けを越えたからこそ、ああいう奇跡展開が起きたのかと。

最後は運120%で勝ちましたが、あそこまでやると勝っても負けても楽しかったです。


あと、話は変わりますが、その他新デッキテストについて報告。

  • ①おジャマジック&ムカムカデッキ

1回だけ『レスキューキャット』『おジャマデルタハリケーン』のコンボが成功して楽しかった。それだけ。

『強制転移』で『おジャマ兄弟(攻0)』を相手に送るのも面白かった。

多少ムカムカの攻撃力上げても、魔法・罠で普通に破壊されるし、アタッカー不足。コンセプトは良かった。


『エクスチェンジ』で『おジャマ兄弟』を相手に渡す予定が、数ターンでやられてしまいました・・・弱すぎてネタに入る前に終わったw

運も悪かった。最初の手札でだいたい勝負は決まる感じなんだが、初手から『サンダードラゴンx2』あったり、『おジャマジック』来なかったり、『打ち出の小槌』でドローしなおしても『サンダードラゴンx2』だったり。

『おジャマジック』が来ないとドローの25%くらいが『おジャマ兄弟』になってしまい、大ピンチです。一応『打ち出の小槌』も2枚入れてたんですが。


あと『スナイプストーカー』と相性が良い。手札減るのでムカムカとの共存は難しいかもしれないが、一考の余地あり。『グラビティバインド』もいい。

  • ②ロック&バーンデッキ(+ウリア1枚)

手持ちのカードを集めて作ったロックバーンデッキ。
正直オレには合わねぇっぽい!なんか勝っても爽快感薄いしw

『異次元の境界線』でお互いの戦闘を禁止し、『ラヴァゴーレム』『ステルスバード』『マシュマロン』『メタルリフレクトスライム』などを使います。

VS悪魔皇帝戦では、3ターン連続でエネミーコントローラーを発動され、守備表示のマシュマロン、メタリフを攻撃表示にされ、相手に送ったラヴァゴーレムに殴られてヒドイ目にあったw 運悪すぎww その時は笑えなかったがw

ここ見てパクリました。VS悪魔皇帝戦で、1ターン目に『王宮のお触れ』発動され終了。

皇帝さんいわく、「お触れ発動してても、罠の発動は可能(効果は無効)できるので、アルテミスの効果でドローできましたよ」との事。勉強になった!


相手の行動を制限するのは、ちょっと肌に合わないが、使ってないカードを大量に活躍させれるのでなかなか新鮮。自己流アレンジして、リベンジするかも。

  • ④恐竜デッキ

バトルロイヤルでは好評だったものの、一度も『ジェラシックワールド』引けなかった。つまり『大噴火』も発動できない。(『大噴火』はドローしてたのに)

『タイムカプセル』入れて『ジェラシックワールド』発動とか絵的にかっこ良さげ。