遊戯王オフ会レポ(8/13)バトルロイヤル三戦

今回の参加者は悪魔皇帝さん、すけとうだらさん、メタピーさん、オレの4人。

その4人で、変則4人対戦しました。

本来遊戯王は2人対戦なんですが、悪魔皇帝氏が発案した『皇帝式ルール』(命名オレ)でやりました。

そのルールは普通の2人対戦時のルールに加え、

  • ①1ターン目は全員攻撃できない

アニメと同じ。

  • ②攻撃を受けたプレイヤーは、次の自分ターンまでもう攻撃されない。

普通に集中攻撃されると、壁モンスターが破壊されたり、防御系罠が無くなった時点で直接攻撃されて死んでしまいます。

そこでこのルール。

自分のターンまで待ってもらえば、防御系罠やモンスターを出せます。2人対戦時と同じデッキでも戦える、優れたルールだと感じました。

  • ③強制転移は全員のモンスターを入れ替える

強制転移は相手と自分のモンスターを入れ替えるのですが、2人対戦時は時計回りに入れ替えます・・・しかしこれは狙った相手と入れ替えることは難しく、調整が必要かと。

で、バトルロイヤルです。
使用デッキは私は初挑戦のE・HEROデッキ、皇帝さんがコイントスデッキ(勝手に命名)、すけとうだらさんが呪印闇+宣告デッキ、メタピーさんがカオスデッキ(ガチ)とサクリファイスデッキでした。

  • 一戦目(うろ覚えなので印象に残ったとこだけ)

序盤にオレの墓地のE・HEROネクロダークマンとネオスが、皇帝さんのカイクウに早速除外される。

『いや〜ネクロは墓地にいると効果発動するから、除外するでしょ』
って・・・きみは見たくないのか!ネクロ効果で華麗に手札から召喚される上級モンスターを!オレは見たい!

皇帝さんの一撃必殺侍+ブローバックドラゴンデッキに、新たなギャンブルモンスター、スナイプストーカーが火を吹きました。


《スナイプストーカー》 CDIP-JP015
☆4 闇属性 悪魔族 1500:600
手札を1枚捨てる。フィールド上に存在するカードを1枚を選択しサイコロを1回振る。1・6以外が出た場合、選択したカードを破壊する。

三分の二の確立で、モンスターだろうが罠だろうがなんでも破壊します。手札消費は激しいものの、何度も効果使えるのがスゴイ。実際かなり当ててました。


しかしピンチに2連続外すとジリ貧に。そんな時、オレは『クリッター』効果で『メタモルポッド』手札に加えました。


メタモルポットは攻撃を受け表になった時、全員の手札を5枚まで補充します。E・HEROデッキは融合を使うので手札消費が激しいのでデッキに入れてました。


しかしだれかの激流葬に巻き込まれ、効果出る前に(墓地に)流されました。


次のターン、私は『死者転生』を発動、墓地の『ポッド』を再び手札に戻し、伏せました。すると待ってましたとばかりに皇帝さんが攻撃>ポッド効果発動させました。


後半、私はワイルドジャギーマンを融合召喚して、全員に攻撃!


E・HERO ワイルドジャギーマン
星8/地/戦士族/攻2600/守2300 2005/9/8
【融合/効果】
「E・HERO ワイルドマン」+「E・HERO エッジマン」
このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。
相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃をする事ができる


ていよくメタピーさんの見習い魔術師>聖なる魔術師を全滅、つづいてすけとうだらさんのトークンを破壊、しかしよく見るとフィールドにカイザーグライダーが。マイナーなドラゴン族で、フィールドに出てるの初めてみた。


カイザー・グライダー 星6/光/ドラゴン族/攻2400/守2200 2005/7/15
【テキスト】
このカードは同じ攻撃力を持つモンスターとの戦闘では破壊されない。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、フィールド上のモンスター1体を持ち主の手札に戻す

破壊するとワイルドジャギーマンは融合デッキに戻されてしまいます。しかたなく攻撃を止め、ターンエンド。しかし次のターンだれかにジャギーマンを『洗脳』で奪われ、しかもカイザーグライダーに特攻、ジャギーマン、カイザーグライダーともに除去られました。


そして最後の最後で、ネタのつもりで入れた『次元融合』を発動しました。オレのライフは2100>100に。

次元融合 2005/1/16
通常魔法
【テキスト】
2000ライフポイントを払う。
お互いに除外されたモンスターをそれぞれのフィールド上に可能な限り特殊召喚する


この効果で、カイクウに除外されたネクロダークマン、ネオス、『ミラクフュージョン』で除外したワイルドマン、エッジマンの4体を特殊召喚!!

全員の除外モンスターが召喚されましたが、一番除外されてたのでオレだったので、逆転の切り札になりました。


バトルロイヤルでは、よく使われる『炸裂装甲』『地砕き』『押収』など使って1:1交換しても、他のプレイヤーに狙われてしまい有利になりません。だから逆にコンボカード入れる余地があって面白いです。アニメっぽい派手なデュエルが楽しめました。

  • 二戦目

私はこれも初挑戦の恐竜デッキに変更します。
『大地震』の効果で墓地の究極恐竜を手札に戻し、『大進化薬』の効果で召喚したり、攻撃力3000越えのモンスターをガンガン出せて楽しい。

そして後半、『生存本能』の効果で墓地の恐竜族を5枚除外した後、攻撃力5000の『ディノインフィニティ』を召喚します。


『テールスイング』で壁モンスターを除去し、ライフ4800だったメタピーさんを一撃で粉砕し、意気揚々としていたところ、すけとうだらさんが墓地のドラゴン族と融合呪印闇を融合、攻撃力5000のF・G・D(ファイブゴッドドラゴン)を融合召喚してしまいました。


《F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン)/DRAGON F・G・D(F.G.D.)》
融合・効果モンスター
星12/闇属性/ドラゴン族/攻5000/守5000

このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。
ドラゴン族モンスター5体を融合素材として融合召喚する。
このカードは地・水・炎・風・闇属性のモンスターからは戦闘ダメージを受けない。


攻撃力5000同士なら平気だ!と思ったら、F・G・Dの特殊能力が、『光族モンスター以外との戦闘では破壊されない』と気付き、あっさり戦闘で破壊されてしまいました。神のカードを越える攻撃力の激突に『なにこの大怪獣対決!』と場は大盛り上がりでした。


その後・・・じゃなくてその前、E・HEROデッキですけとうだらさんと1対1でデュエルしてるときにも、F・G・Dを呼ばれてしまいました。

ピンチ!その時、奇跡的な引きで私は『ミラクフュージョン』を発動、シャイニングフレアウィングマン融合召喚しました。


E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン
星8/光/戦士族/攻2500/守2100 2005/9/8
【テキスト】
「E・HERO フレイム・ウィングマン」+「E・HERO スパークマン」
このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの攻撃力は、自分の墓地の「E・HERO」という名のついたカード1枚につき300ポイントアップする。
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。



墓地のE・HEROの数x300攻撃力が上がり、攻撃力3700!さらに『スカイスクレイパー』の効果で4700までアップしました。

「残念だが・・・わずかに届かないようだな!」
「それはどうかな!オレ速攻魔法『突進』を発動するゼ!」
「な・・・なにィー攻撃力5400だとォー!だが!F・G・Dは『光属性モンスター以外、戦闘では破壊されない』効果がある!」
「残念だが、シャイニングフレアウィングマンは、その光属性モンスターだゼ!」
「バ、ばかな!」

シャイニングシュート!!

「攻撃力の、合計分のダメージを受けてもらうぜ、クロノス先生!」

5000のダメージを与え、華麗に勝ちました。こういうミラクルが起こるからデュエルは辞められないぜ!

(追記:スイマセン!ほんとはこの時『ミラーフォース』されて攻撃防がれましたw ちくしょう、ヒドイよ!)




バトルロイヤル3戦目は、序盤の恐竜デッキの引きが悪く、あまり見せ場がありませんでした。
メタピーさんは『怪獣対決に触発された!』といってデッキ改造して『マンジュゴッド』と『サクリファイス』をたくさんいれたモンスター吸収+カオスソーサラー的なデッキになってました。


私はシャレで入れた『Nブラックパンサー』を召喚、効果を使ってカオスソーサラー効果をコピーし、ソーサラーを除外しました。
(しかし場にはサクリファイスもいたので、そっちをコピーしてソーサラーを吸収、攻2300にして攻撃すれば2体除去+戦闘破壊も狙えて良かったな〜と気付きました。)

『Nブラックパンサー』は『リビング』蘇生や『早すぎた埋葬』蘇生でも効果が使えて、非常に面白く感じました。



その後なんとか攻3300の『超伝導恐竜(スーパーコンダクターティラノ)』をリビング蘇生し、すけとうだらさんへのトドメをせず、遊んでる間に大嵐で破壊され、打つ手無しに。


その後すけさんはカウンター罠『神の宣告』からF・G・D『冥王竜ヴァンダルギオン』を特殊召喚


冥王竜ヴァンダルギオン 星8/闇/ドラゴン族/攻2800/守2500
【テキスト】
相手がコントロールするカードの発動をカウンター罠で無効にした場合、
このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した時、無効にしたカードの種類により以下の効果を発動する。
●魔法:相手ライフに1500ポイントダメージを与える。
●罠:相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
●効果モンスター:自分の墓地からモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。

そのF・G・D冥王竜を奪おうと皇帝さんが『洗脳』を発動しました。そこで『超伝導恐竜』を失って勝ち目なくなった!と思い、『ポールポジション』を発動して『洗脳』の効果を無効化しました。「オレは意外な展開が見てみたいんだ!」とか、言ってた気がする。オレ。迷惑なヤツですね!

ポールポジション/Pole Position》永続罠

フィールド上に表側表示で存在する、
攻撃力が一番高いモンスターは魔法の効果を受けない。
ポールポジション」がフィールド上に存在しなくなった時、
フィールド上に表側表示で存在する攻撃力が一番高いモンスターを破壊する。


その直後、メタピーさんの『サイバードラゴン』に攻撃され、オレはライフ0に。

ポールポジション』は永続罠なので、F・G・D冥王竜に魔法耐性が付加されました。すけさんが勝ちました。盛り上がったからこれで良し!と思いました。

ある程度の完成度は要るものの、新しいカードを満載したデッキは動かすだけで楽しく、『勝ちを狙う』という『同じ目的』で対戦すると、とても楽しいです。


バトルロイヤルは『お遊び』カードも入れれるので、超お奨めです。
また『メタモルポッド』『浅すぎた墓穴』『次元融合』『天変地異』など、多人数戦を盛り上げるカードを探すのも面白いです。

多人数では処理の難しいカードも、全員で相談すれば問題ないです。さあ、あなたもレッツバトルロイヤル!!