メトロイドハンターズ〜60分一本勝負!〜

今日も今日とてハンターズ。(ってわりとご無沙汰だったんだけど)
深夜23時から『60分耐久戦』が始まりました。


オレは初参加だったんですが、これで3回目。
参加者はnative、ペコさん、なおきち、オレ。

正直始める前は、
『だるそーだな〜どうしよっかな〜』
とか思ってたんですが・・・



マップは『カウンシルチェンバー』
『ランダム選択』では出ないマップです。(そういう存在自体、知りませんでした)

このマップはよく遊ぶ『アリノスガーデン』を拡張したマップで、隠し通路がいっぱいあります。

また『得意武器』アイテムが落ちてません。
その代わり6種類の武器が登場します。これが熱い!

普通のマップはすぐ入手できるのに、ここはその場所まで取りに行かないといけません。しかもマップはアリノスガーデン+αの広さ。

必然的に、『得意武器』入手前は、その他の武器でなんとかするしかありません。色んな武器で戦えるので楽しいです。



みんなの使用キャラ

オレ=スパイア
native=カンデン
ペコ=トレース
なおきち=サムス


序盤はなんと、わたくしスパイアがリードしていました。

正直『スパイア最弱!?』と思ってたんですが、ある事に気付いて生存率上がりました。


<モーフの移動が超遅い>
初心者時代のクセか、体力減るとモーフ変身して逃げてたんですが、確実に移動が遅い。
『ごりごりごりごり・・』と石ウスのような効果音でも分かる(?)ように、壁を登れる分、やっぱ遅かったんです。

ウィーベルのハーフタレットのそばは絶対すり抜けられません。ええ、全段命中。
ノクサスのモーフだと楽に抜けれるのに。
それに気付いて人型のまま逃げるようにしました。生存率アップ!



あと『レーダーOFF』だったので、マグボール溜め撃ちも奇襲に有効でした。普段あんまりレーダー見て無いんだよなぁ・・・(見ろよ)

60分もやってるとマップも覚えるし、相手の動きも見えてきます。
モーフ相手にもマグボール当てれるようになりました。またマップも地下迷宮のようになっており、跳ね返るマグボール有利でした。

逆に視界が狭すぎて長距離射撃が得意なトレース・カンデンは苦戦していたようです。



しかし結局一位は『なおきち』のサムスに取られました。

後半になるにつれ、徐々に誘導ミサイル能力に覚醒・3ポイント差で負けました。次は勝つ!

あとskypeでボイチャしながらなのも良かった。一喜一憂が伝わるし、うかつに『死ぬ死ぬ』とか『オレの回復(アイテム)が〜』『〜が一位だ!』とか言っちゃうと、トドメさされます。
(逆に『死ぬ〜』とダマすのもありですね!)


60分耐久戦は、短期戦とは違った面白さがあって、超お奨めです。
なんでしょうか、3DのRPGやってるかのごとくマップを練り歩けるし、相手のクセも読めてきます。


またやりたいぜ!

メトロイド プライム ハンターズ

メトロイド プライム ハンターズ