地元のミニ大会に出る

地元イエサブで毎週火曜日PM5:00に遊戯王ミニ大会をやってる。初参加。参加費100円で上位に賞品1パック(150円)というお遊びっぽい大会。


11人も参加してた。こっちはアニメの遊戯王やってないので、相当好きな人しかやってないと思う。
オレはアニメの遊戯王観てカード始めたので、アニメ無しには考えられない。キャラデッキ作っても、アニメ見て無いんじゃ魅力半減だよね・・・。


しかし気合の入ったE・HEROデッキを組んでた人もいた!ちゃんとアニメも観てるそうだ。レンタルで。すごい気合だ!!

  • 1回戦 VSブルーアイズデッキ

オレ『E・HEROデッキ』VS相手ブルーアイズデッキ

昔懐かしいブルーアイズだ。カイバーマンもいた。序盤で生け贄召喚された攻3000のブルーアイズに苦戦する。除去がこない。
未来融合やミラクフュージョンしても、3000越えのブルーアイズが倒せない。
1回目は負けたが、エアーマンの展開力で勝利。

  • 2回戦 VSおばさん

50才くらいのオバサンが相手でした。ものすごく元気だ。
しかしチェーン確認とかてきとーというか、説明に疲れ、最後ジャンケンで決める。ジャンケン負け。勝敗どうでも良くなるくらい疲れた。

  • 3回戦 VSガチデッキ

朝から5個くらいデッキ組んだせいか、集中力無くなる。
初めて閃光の追放者入れてる相手と出会った。絶妙なタイミングでダンディライオンとクリッター、巨大ネズミの効果を無効化され、敗北。2回もハイドロゲドンx3出されてちゃしょうがない。
トークンを、パーシアスで刺されまくったし。


その後、試作型機械デッキでフリーデュエル。まあまあな感じ。


機械デッキ組むなら、サイバードラゴンx3積みがベストだが、1枚しかない。下旬に発売されるヘルカイザーパックに入るらしいので、期待だ。

ガジェットも1セット入れてみたが、いい感じだ。
DO(デュエルオンライン)で試したところ、2セット3セットと入れると、除去カードが大量に必要となり、ガジェ専用デッキが必要なので、お遊びで機械デッキに入れるなら1セットで良いと思う。

適当に入れても、攻撃表示じゃなきゃ効果発動しないし、攻撃力1200〜1400程度なので壁にもならんし。(除去カードあってのガジェ、ガジェあっての除去カードなのだ。片方だけじゃ生きない)


『古代の機械工兵』は、破壊輪解除したり、けっこういい動きできた。巨大ネズミや遺言状で呼ぶといい感じ。
勘違いしてたが、モンスター破壊時だけじゃなく、直接攻撃時も発動するようなので、使える。サイコショッカーと並べて罠解除しまくりたい!
『古代の機械城』で攻撃力1800にすれば実用ラインだ。


今回調子がいまいちだったが、これに懲りず、来週はもっと楽しく遊びたいな。火曜日休みの時しか参加できないけど、なるべく参加したい。


あと、アニメの遊戯王知らない人に、熱くデュエル内容を語り、「観たくなってきた」といわしめた。ぜひ!ぜひ観てくれ!!