イエサブの遊戯王(非公式)ミニ大会 2回目

 またイエサブ遊戯王(非公式)ミニ大会に行きました。

前回は緊張して楽しめなかったんで、今回気楽に楽しむ方向で。
つか参加者5人だけ!?(前回10人+いたのに)


 まあ、けっこーてきとうな大会と分かったので、デッキ変えながら楽しみました。

今回遊んだのは
①魔力カウンターデッキ②ブルーアイズデッキ③恐竜デッキ、の3種類。
デッキは対戦相手に選んでもらいました。


対戦相手は
①アームド・究極虫デッキ②E・HERO&サイバーデッキ③メビウス制限カードデッキ?などでした。

  • VSアームド&究極虫デッキ

正直、究極虫LV5をなめてました。
相手モンスターの攻撃力を500下げるので、サイドラもブレイカーも弱小モンスターに。
究極虫の横に出された攻1200ぽっちのアームドLV3にブレイカーで大苦戦。

『漆黒のパワーストーン』でブレイカーの攻撃力を上げてなんとか倒したり。
面白かった。

  • VS E・HERO&サイドラデッキ

E・HEROデッキかと思いきやサイドラ3体入ってる。
けっこう事故ってるみたいでした。モンスター出さずにターンエンドとか。
エアーマン回りだすとやっかい。

エアーマンエアーマンエアーマン>蘇生>エアーマン・・・
死デッキ必須!?

メビウス3枚みたいで、とにかく魔法・罠ガンガン破壊してきます。そんなイメージしかない。つ、つまらん!

しかしエアーマン対策に入れた死のデッキ破壊ウィルスで、根こそぎ破壊できた。魔法罠の攻防が楽しめず、苦手だ。
『トイマジシャン』は活躍しましたが、ゴーズとか良さそうです。
禁止令でメビウス禁止にするべきだろうか。

  • タッグマッチ

1ターン目で死デッキ発動されて、4・5枚破壊される。さらにメタポ発動されさらに破壊。カンベンして。


タッグで活躍したのは『大寒波』。味方が上級モンスター出してたり、有利な時に使えばほぼ勝利確定!
メビウス使う人多くて、魔法罠の攻防が少なく、ちょっと寂しい。


うっかり相手フィールドに攻3700のSFウィングマンが存在する時に究極恐竜を出してしまい、自爆特攻。(相手の全モンスターに攻撃しなくてはいけない)
3700ダメージ!などミスしてしまう。究極恐竜は扱い難しい。


ブルーアイズデッキは未来融合>ブルーアイズ3体墓地へ>蘇生or龍の鏡するデッキだったんですが、タッグバトルではメビウス&大嵐飛びまくりで永続罠のリビング&蘇りし魂での蘇生ができず、活躍できませんでした。
2枚入れた龍の鏡もドローできなかったし。

メビウスはマジ見飽きたので、本気で禁止令入れたい。と思った。


魔力カウンターデッキは思ったより活躍できた。魔力補充用の『トゥーンのもくじ』を、あと2枚手に入れなくては。
『見習い魔術師』『執念の老魔術師』など、死デッキの生け贄となるのが良い。


明後日は、デュエリストパック発売だ。カイザー編に、低レアでサイドラ入ってるらしいので楽しみだ。