DO(デュエルオンライン)で遊んでるデッキ

色々分かりました。
対戦者の7割くらいエアーマン3積みなので、ガジェ+アンティークデッキでは勝てませんでした。


なぜか?ガジェもアド+1なのに・・・。 原因は戦闘力の違いでした。

いくらガジェで回しても、攻撃表示で召喚しなければ効果発動しない上、戦闘破壊されたらアド-1なので、戦闘力の差が致命的です。


なんとか除去して攻撃しても、攻撃機会が少ないので、高確率で罠が待ち受けており、反撃も潰されて 終 了 。
(もたもたしてると、エアーマンの罠除去くるし)

エアーマン標準の場所では、1900+のモンスター必須です。ジリ貧です。
エアーマン対策は結局、死デッキと押収でなんとかしてます。


というか、アンティーク系デッキに入れると激しく不安定になります。生け贄召喚メインなので、生け贄召喚時に罠で除去されるとフィールドはガラ空き、次の生け贄確保もままなりません。

「どうせ生け贄召喚するなら、サイコショッカーでよくね?」って感じで、デッキのアンティーク系がどんどん減っていきました。

なんとかリアルで買ったストラク『機会の叛乱』を生かそうとデッキ組みましたが、残ったアンティーク系カードは3枚のみに。
生け贄召喚多いので洗脳x2投入。血の代償などライフコスト多いので、破壊輪での事故死防止をかねて中華鍋投入。
でも勝率低いです。やっぱエアーに押される。ルーレットボマーとかも良いかも。


(いま思いついたけど『冥界の宝札』と『黄泉ガエル』『大寒波』組み合わせたデッキが良いかも)


あとゴーズもメチャ強いね。ミラフォ並みかと。手札発動なので止められない。
対策は、やはり死デッキ・押収・1キルとかだろうか。虚無魔人もできるね。


最近お気に入りのデッキは、魔力カウンターデッキ。上記の対策カードと合わせてなんとか戦えます。


モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
魔法の操り人形(マジカル・マリオネット)
魔導戦士 ブレイカ
魔導獣(マジックビースト)ケルベロス
聖なる魔術師(セイント・マジシャン)
熟練の黒魔術師×2枚
執念深き老魔術師
混沌の黒魔術師
見習い魔術師×2枚
異次元の女戦士
ブラック・マジシャン
ならず者傭兵部隊
トゥーン・ヂェミナイ・エルフ
サイバー・ドラゴン
クリッター

魔法(20枚)
封印の黄金櫃
突進
天使の施し
大嵐
打ち出の小槌
早すぎた埋葬
洗脳−ブレインコントロール
光の護封剣
月の書
押収
ビッグバン・シュート
ハリケーン×2枚
トゥーンのもくじ×3枚
トイ・マジシャン
ディメンション・マジック×2枚
サイクロン

罠(5枚)
聖なるバリア−ミラーフォース−
死のデッキ破壊ウイルス
激流葬
リビングデッドの呼び声
マジシャンズ・サークル



トゥーンのもくじx3で魔力カウンター貯めつつ、トゥーンヂェミナイエルフを手札に〜の流れなので、序盤からよくヂェミが出ます。1900でエアーマン止めれるし、ハンデスもおいしい。
ディメンションマジックorマジシャンズサークルで出せてジャマにならない。

ハリケーンx2も、護封剣や装備カードを回収して再発動、魔力カウンターを貯めます。


・・・ブラマジも入ってるし、いっそトゥーンブラックマジシャンとトゥーンワールド入れて、直接攻撃狙うか!! いや、まあ、ネタで?w


ケルベロスがあんま活躍してないのが気に掛かる。突進で攻2600までアップするんだけど、洗脳が怖かったり。ううむ。