邪聖剣ネクロマンサー!(Wiiバーチャルコンソール)

shigehiro2006-12-04

Wii人気もどこ吹く風で、GCファイアーエンブレムとかメトロイドプライム(2周目)やっとりました。

しかし兄貴がWii買ってきたのでやらせてもらう。
ボクシングで、上腕二等筋がやられました。Wiiスポーツはどれも面白いッ

いままでのスポーツゲームはAボタンで打って、いわば脳内のイメージで楽しむ感じだったのに、Wiiスポーツは上半身(パンチ連打すると腹筋も使う)で楽しめる。
ゲーム後にスポーツドリンク飲みたくなるってなに?w
長時間できませんが、それもまあ健康的だし。どっちかっていうと多人数でワイワイやった方が楽しいです。


さて、忘れがちですがバーチャルコンソールもやりました。

邪聖剣ネクロマンサー』(PCエンジン
この再現度がすばらしい!音楽からドット比率に至るまで、完全に移植されています。ファミコンミニと同じです。

中断機能もついてます。しかし、完全移植ゆえにセーブはパスワード。(中断機能は再開すると消える)
ネクロマンサーのパスワードは『ひらがな・カタカナ・アルファベット』の複合体(色付き)というステキ仕様なので、はっきり言ってクリアしないと思う!(言い切った!)

謎の初期防具クレストーを全員装備してたり最初の敵がグロかったり倒した時血しぶきグロかったりエンカウント率おかしかったり、非常に懐かしいです。

もう一つ、スーパーマリオワールドスーファミ)も買いました。900円。

2Dマリオの最高傑作かと思います。GBAへも移植されてますが、名作ゆえに中古でも3000円前後の値がついており、コストパフォーマンス高いかと。
しかしここに罠が・・・

Yボタン-ダッシュ
Bボタン-ジャンプ
Aボタン-きりもみジャンプ

という仕様なので、代用していたGCのコントローラーでは、ダッシュジャンプが非常に困難(GCはBが遠い)ので、結局クラッシックコントローラー買いました(1680円)・・・結局安いんだかなんだか分からなく・・・

クラッシックコントローラーは品薄なのか売ってる場所が少なかったので、早めの購入をオススメします。


今度は5人同時プレイ可能?というダンジョンエクスプローラーPCエンジン)を購入しようと思います。