スポーツデュエルとプロレスデュエル〜公認大会初参加

shigehiro2007-01-10

久しぶりにイエサブの大会に出る。

先月末から公認大会になったのに4人しか来てね〜 ガチデッキじゃなかった上気分も乗らず敗退。ガチは常に持ち歩くべきだね。ツマランけど。大会後のフリーデュエルのが熱かった。


参加費も無料になったし、参加賞にノーマルの『追いはぎゾンビ』もらいました。(使えネ〜けどちょっと嬉しいw)


ガチデッキ批判ばかりじゃダメなので、前ガチデッキで参加しました。勝ちました。

ガチデッキも楽しいです。飽きるけど。制限カードで固める。楽なコンボしかない。

ガチデッキ同士の対戦は決められたルールの中あらゆる手段で勝ちに行くスポーツのようなデュエル

必然的に事故率を下げるため増援エアーマンエアーマンエアーマンならず者早すぎた埋葬ならず者貪欲な壺増援エアーマンって感じ。

エアーマンでいちいちデッキシャッフルするのメンドイんじゃあ!!



テーマデュエル同士の戦いは、いわばプロレスのようなもの!

エアーマン抹殺の使徒・地砕き・奈落の落とし穴など控えて相手のコンボをジャマしない代わりに、相手も驚かし、楽しませるコンボを狙っていく・・・そんな感じ!

手を抜くのではなく(同じことだが)相手の攻撃をあえて受ける!そんなデュエルかと。


驚いたというか、フリー対戦で出会った強力(凶悪)デッキが

LV8高等儀式術デッキ

マンジュゴッド・センジュゴッド・ソニックバードで『高等儀式術』『LV8儀式モンスター』を手札に加え、『高等儀式術』の効果で墓地にLV8通常モンスターを墓地に送り儀式モンスター召喚、『正統なる血統』『契約の履行』でLV8モンスターを墓地から蘇生、と、とてつもない破壊力&安定感があります。


なんというかね・・・対戦して感じたプレッシャーが、RPGのラスボスと戦ってるような重なんですよ!


LV8の儀式モンスター、ゾークやデミスは効果で相手モンスター全滅&伏せ除去、『正統なる血統』で攻撃力2950〜3000のLV8通常モンスター召喚。

下手すると1ターン目後攻から
ソニックバード召喚>高等儀式術を手札に〜>高等儀式術発動>ブルーアイズ墓地+ゾーク召喚>ゾークの効果で相手モンスター全滅>ゾークを生け贄に『突然変異』を発動>サイバーツインドラゴンを特殊召喚>契約の履行でゾーク蘇生>1400+2800x2+2400=9400オワタ

LV8モンスター並ぶと
相手☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆

自分☆☆☆☆ ☆☆☆☆

って感じ!
もうこのプレッシャーはすさまじい!


高等儀式術』さえ封じれば機能不全に陥ると思ったので、『封魔の呪印』をセットするも神引きされたサイクロンで割られてオワタ。

(『高等儀式術』にチェーンして『ダストシュート』発動も有効な対策です)
あと『王宮の弾圧』『虚無魔人』での特殊召喚封じも大変有効かと。ドローしだいですが。


その後、オレの昆虫デッキVS墓守でデュエル。

DS遊戯王2付属カードの『ブレインクラッシャー』『ハンターアウル』が良い働きをしてくれた。
ダンディライオン』で自滅攻撃>風属性の綿毛トークン2体>ハンターアウルの攻撃力2500にアップ!(風属性1体につき攻撃力500アップ)それで攻撃力2000の墓守の暗殺者倒したり、『代打バッター』の効果で『セイバービートル』特殊召喚したり。

コスト高の『マジックジャマー』で『大寒波』を止められ、『王家の生け贄』使われて敗北したり、一進一退で楽しめました。

・・・まあハンターアウル用に風属性のエアーマンx3入れてたけどね!(えー