新パック予想と裏サイバーデッキ

  • 裏サイバーデッキで近所の大会に挑む

FGD手に入ったし、裏サイバーデッキを再構築しました。

VJのジャンプフェスタ報告でもありましたが、実のところ『エアーマン』『ゴーズ』『デスカリバー』に制限カードを詰め込んだデッキは、非常に使う人間が多いので、対応されやすく、勝率はそれほどでもなかったそうです。


よってテーマデッキでも上位に食い込む可能性あるかと。
そんなわけで裏サイバー+アームドドラゴンデッキ。


実際使ってみると、未来融合から『キメラティック』『サイバーツインドラゴン』『F・G・D』のどれを融合するか迷ったり、『アームドドラゴン』ほとんど進化できなかったり、難しい。

しかし『未来融合』+『オーバーロードフュージョン』で、攻撃力5600のキメラでて瞬殺したり、恐ろしいコンボも内蔵してました。


つーかキメラティックは毛嫌いしてて、効果ちゃんと読んでなかった(爆)
墓地の機械1体につき400アップくらいかと思ってたら、1体につき800アップ!?

(墓地に3体機械で2400の3回攻撃、4体で3200の4回攻撃とは・・・!)そりゃ嫌われるわけだ。


裏サイバーはキメラに頼らずとも、攻撃力2200〜2300のモンスターを生け贄無しにだせて楽しいです。サイドラも怖くない。

VS暗黒界

攻2300のゴルド&シルバとも相打ちに持っていける。
しかしなんとなく入れた『魔のデッキ破壊ウィルス』発動したら負けたヽ( ´ー`)丿

この場合、(相打ち後の)攻撃力下がった裏サイバーや、裏守備で『死デッキ』を発動すれば勝利できたと思う。なんかゴーズも出されたし。


VSガジェ

珍しくガジェだ。エアーマン登場後に参加し始めたので初めて見る。
しかし喜んで『魔デッキ』撃っちゃったが、なんでもサイドラ・ゴーズ・デスカリと各3積みだったらく、『死デッキ』撃つべきだった・・・ゴーズにやられる。


VS☆8儀式

前回『ラスボス!?』と思うほどプレッシャーを浴びせられた☆8儀式デッキ。
しかし本人いわく『今日は絶不調』とのこと。
たしかに前は1・2ターンで1キルされたが、なかなか手間取ってる様子。チャンス?

2戦目で押収されつつも『未来融合』+『オーバーロード』でキメラ出して勝利。
しかし「勝って兜の緒を締める」べきだった・・・このコンボ決まったのここだけだし。

サイドデッキ入れ替えて、ちゃんと儀式対策すべきなのに忘れて負けた。


VSバランス型?

スケープゴート出されても『サイバーダークエッジ』の効果で直接攻撃したりと、有利に進める。『エッジ』は攻撃力負けてる場合でも削れていいね。ゴーズに押された気が。


結果、よく闘えたものの大会敗退。
まだ裏サイバーデッキになれてない。プレイもデッキ構築も。

しかし1キル内蔵型なので、VSエアーマンの長期戦でも有利。(手札差があっても、ライフ0にすれば関係ない)

問題はフリーデュエルをふくめ、一度も『鎧黒竜サイバーダークドラゴン』召喚してないことかな・・w
つかオーバーロードするならキメラに使っちゃうし!むう。

  • デッキ構築的には

アームドドラゴン抜いて別の上級入れたり、『魔デッキ』はメインからサイドに下げ、『死デッキ』をレギュラーに入ようかと思います。


良い点として新たに採用した『ゴブリンのやりくり上手』が予想以上に活躍しました。
非常に事故りやすいデッキだし、相手の伏せ除去にチェーンできるので便利でした。


「非常に事故りやすい」というのも、序盤墓地に☆3ドラゴン族がいないと、裏サイバーは攻800の弱小モンスターになり、手札にLV5・LV7アームドドラゴン来てても召喚できません。
それを回避すべく『おろかな埋葬』を2枚入れてました。


さらに『おろかな埋葬』を生かすため『黄泉ガエル』や『ダンディライオン』・・・けっこう攻撃防げました。『ギルファーデーモン』も良い。
(『おろかな埋葬』は墓地にサイドラがいないときも活躍しました)


あと上記モンスターを生け贄に『エネミーコントローラー』の採用もありかと。
守備表示にしても貫通攻撃あるし。

さらに『オジャマトリオ』採用で相手フィールド埋めるのも面白そうです。ゴーズ封じれるし、貫通・直接攻撃もできる。


あと2200〜2300のモンスターをポンポン出せるものの、ゴーズなど高攻撃力モンスター出されると厳しいです。
こうなるとアームドを外して『虚無魔人』採用もありかと。(特殊召喚を封じるため)
『虚無魔人』はスケゴ・サイドラ・暗黒界・ゴーズと封じれて強いです。


とにかくバランス型デッキと違って、色々なカードや別のメカニズムで動くので新鮮で非常に面白いです。『奈落の落とし穴』回避できるし戦闘破壊耐性あるし。


次回も裏サイバーデッキだ!

  • 新パック予想FOTB(FORCE OF THE BREAKER)

WJ(週刊ジャンプ)で判明しているカードNO14〜19は


FOTB-JP014
E・HERO キャプテン・ゴールド 効果モンスター 光 4 戦士 2100 800 ウル/レリ
このカードを手札から墓地に捨てる。デッキから「摩天楼−スカイスクレイパー」1枚を手札に加える。フィールド上に「摩天楼−スカイスクレイパー」が存在しない場合、フィールド上のこのカードを破壊する。


FOTB-JP015
効果モンスター

FOTB-JP016
アトランティスの戦士 効果モンスター 水 4 戦士 1900 1200 レア
このカードを手札から墓地に捨てる。デッキから「伝説の都 アトランティス」1枚を手札に加える。


FOTB-JP017
効果モンスター

FOTB-JP018
天空の使者 ゼラディアス 効果モンスター 光 4 天使 2100 800 レア
このカードを手札から墓地に捨てる。デッキから「天空の聖域」1枚を手札に加える。フィールド上に「天空の聖域」が存在しない場合、フィールド上のこのカードを破壊する


FOTB-JP019
ジェネラルデーモン 効果モンスター 闇 4 悪魔 2100 800 レア
このカードを手札から墓地に捨てる。デッキから「万魔殿−悪魔の巣窟−」1枚を手札に加える。フィールド上に「万魔殿−悪魔の巣窟−」が存在しない場合、フィールド上のこのカードを破壊する。


こうなっていてます。

NO.15とNO.17は未判明ですが、この流れからいくと『王家が眠る谷ネクロバレー』『ジェラシックワールド』可能性が高いと思います。

NO.14〜19はテーマを持ったフィールド魔法ばかりだからです。
(『幽獄の時計塔』『死皇帝の陵墓』の可能性もないではありませんが)


ところで「E・HEROキャプテンゴールド」は、
増援>エアーマンエアーマン効果>キャプテンゴールド>キャプテン効果>摩天楼発動

この流れが1枚から可能なのが恐るべし。相手のゴーズも余裕で粉砕!?