闇ストラク買いました

shigehiro2007-03-08

黒のパッケージがカッコイイ!(新カードは遊戯王Wikiで)

  • デッキイメージ

エクトプラズマーにウィルスカード3種。プラズマー未体験なんだが、強いんだろうか。守護神の砦は(裏守備で回避できるので)納得いったが。未知の可能性だ。

カードイラストの好みなども交えつつ実践予想してみます。

  • 闇のデッキ破壊ウィルス

ガイコツの頭にデッカク『闇』の一字なイラスト。
分かりやすい。

攻2500以上の闇属性モンスターを発動コストに魔法か罠を選択、相手フィールドと手札の宣言カードを破壊する。

オレイメージはデッキの約半分が魔法なので、魔法宣言で安定か。しかしモンスターを破壊しないので壁モンスターを出されてしまう。
自分フィールドの攻2500モンスターも失うわけで、発動タイミングが難しそう。(死デッキは適当発動でもOK)

攻2500以上の生け贄は、容易ではない。

上級モンスターではエンドオブアヌビス、スカルデーモン、デーモンの召喚など。
裏守備のガンナードラゴン、Gコザッキーもいけるらしい。遊戯王Wiki

Gオークとスキルドレインデッキ作成可能?

いっそダークゾーンで攻500上げ、アックスドラゴニュート&Gオークを生け贄にしてはどうか?サクリファイスソードならGオーク専用。

対ロックデッキで役立つかと。


特殊召喚できず、生け贄召喚には闇属性2体限定と少々キツイ。
相手のドロー操作してウィルスの効果倍増!?イラストはカコイイ。
『効果による生け贄にはできない』・・・↓で書いてますがほぼエクトプラズマー専用。

  • 死王リッチーロード

なんだか威厳に欠けるイラストだ。謎の羽が生えてる。
ピラミッドタートルで出せるし、ゴブリンゾンビで手札に加えれる。
禁止前の黒き森のウィッチを思い出すなぁ。何気に便利そうだ。

『カード効果により生け贄に捧げられ墓地に送られた時、手札に戻る効果』は『効果により〜』と明記されてるので、死デッキなどの『発動コスト』の場合『効果ではない』ため適用されない。

よってほぼエクトプラズマー専用。
儀式召喚生け贄でもOKらしい)

  • 闇王プロメティス

墓地の闇属性2枚除外で攻2000、4枚除外で攻2800。
キラートマト>クリッター>プロメティスの流れで攻2000は堅い。
4枚除外で闇デッキの生け贄確保にも。
あーよくみたらエンドフェイズまでの限定効果なのね。

  • ミストデーモン

闇版桜花。エンドフェイズに1000ダメージ。
万魔殿−悪魔の巣窟−でも活躍する模様(Wiki)。

あと攻100あれば闇デッキの生け贄になるんだが、なったらなったで問題だろう。

デーモンの雄叫びで蘇生可能。デーモンの召喚と共存させとく?

  • 疫病狼

アンデットも多く収録されており、ピラミッドタートルが役立つ。

死デッキにも魔デッキにも使えるが、両方採用してる時点でかなりロマン。
魔デッキを発動する場合、自分ターンで発動せねばならず、がら空きのフィールドをなんとかしなくてはならない。遺言状禁止だし。

イラストは普通。

  • ゴブリンゾンビ

かつての攻略本限定付録。
アンデットの守備力1200以下限定クリッター。
ゴブリンゾンビ>ゴブリンゾンビのコンビネーションも可。

達人キョンシー(☆4攻1750)やリッチーロード、魂を削る死霊などを手札に加えて、黒き森のウィッチ気分。

ウィッチ禁止前は、毎回ウィッチからサイコショッカーor同族感染ウィルス呼ばれて大変だったなぁ・・・

やはり原作登場キャラはイラストに勢いがある。シルエットが独特というか。

  • キラートマト

海外版の表情豊かなトマトでなくて良かった。いろいろなデッキで活躍するわりに手に入りずらかったので嬉しい。

けっこう好きなイラスト。トマト系はどれも味がある。ドラゴンフライとか。

  • 悪夢再び

墓地の守備力0の闇属性2体を手札に加える。
ジャイアントオーク、偉大魔獣ガーゼット、エンドオブアヌビス、ミストデーモンなど。

アヌビスは攻2500で闇デッキの生け贄にもできて良いかも・・・と思ったが、アヌビスがフィールドに健在だと悪夢再びが発動できない。ぬう。

闇属性専用、攻400アップ。ジャイアントオークに装備させて闇デッキの生け贄要員に。生け贄にした時、手札に戻る。

リッチーロードと違い、生け贄召喚でも発動コストでも問題なく効果発動できる。

  • 巨大化

攻撃力半分or攻撃力2倍をうまく使って死デッキ魔デッキの生け贄に・・・デッキ破壊したからって勝てるとは限らんよ!(だれ

  • 貪欲な壺

悪夢再びやプロメティスと噛み合ってないと思うんだが。
ゴブリンゾンビx3いっとく?

  • 感想

闇ストラクからアンデットデッキ、悪魔デッキ、効果ダメージデッキ、スキルドレインデッキと変更可能でなかなか楽しそう。

黒は好きなんで、イラスト的に満足。