手抜きカラー実験

shigehiro2007-03-14

  • もっと手早くカラーイラストをできないものか

カラーイラスト描きたいけど、パソコンで色を塗ると、境界線の設定がメンドくさい。
(目と肌の境目など)

かといって、アナログに下紙に直接色を塗ると、書き直せない上、狙い通りの色が塗れるか分からない。時間もかかる。

なので、その二つをミックスする方法を思いついた!

コピックとはプロも愛用者も多い、油性カラーペンです。筆ペン感覚で塗れる。

これで狙い通りの色が出せればいいんですが、一本一本が結構高い!
微妙な色まで揃えるとウン万円は下りません。

手持ちの20本くらいで大雑把に塗ります。(右上写真)

狙い通りの色じゃなくても、一切気にせず塗る!
薄墨ペンと塗る要領は同じなので早いです。

  • スキャナで取り込む

取り込みました。

『色の置き換え』とは、「赤を青に変える」など、色を変える機能です。

かなり便利で、カーソルで色の場所をリアルタイムに選択&どこまで近似色を取り込むかも設定可能。

また変換後の色もリアルタイムで確認できます。

これならコピックで持ってない色も、置き換えることができます。

反省点は、髪の色・衣装・肌の色が近似色であったため、まとめて色変換されてしまい、設定がメンドウでした。(部分選択すれば回避可能だが、メンドイ)

またコピックは色が薄いので、うまく色が取り込めない事もありました。
濃い目に色を塗るか、スキャン時に濃い目取り込むよう設定するなど、工夫が必要です。

  • 完成

あっというまに!?カラーイラストができました!

ショボイけど、ブログならこれで十分だろ。


・・・うーん、髪・肌・衣装の色が近すぎて、うまく色が変えれなかった。コピック重ね塗りは、うまく近似色を認識してくれんな。まあ時間相応って感じか。


薄墨イラストと、時間はほぼ変わりません。これなら楽しく続けられそうだ。