もし各種族に『増援』があったら〜 前編

増援

それは☆4以下戦士をデッキから選択し手札に加える通常魔法。

すっかり慣れてるけど強くないですか?

普通、ドローするカードはランダムゆえ、手札事故が起こる危険をともなうのに『増援』はリスク&タイムラグ無しでサーチです。ズルイよ!戦士族だけ!!


そこで!(まあ何の役にも立たないんですが)もしも各種族に専用『増援』があったなら、どんなカードが活躍するでしょうか?

最近は各属性強化が行われたり、可能性は0じゃないよね!?

個人的に活躍しそうなカードをピックアップ!

  • 獣戦士族(増援のかわりに・・・「獣戦士の猛追」とか)

不屈闘士 レイレイ
ジェネティック・ワーウルフ
賢者ケイローン
イグザリオン・ユニバース
ウィングド・ライノ
激昂のミノタウルス
名工 虎鉄

サイドラを崩せるレイレイ、カリバー粉砕ワーウルフ、ロック解除だケイローンときて、トークン抹殺イグザイロン&ミノタウロス、トラップ回避だウィングドライノ、強奪埋葬サーチ!虎鉄。

獣戦士族は「野生解放」が強い。ほかにサーチ手段無いし。グリズリーマザーもサーチできる。

  • 獣族(増援の代わりに・・・「獣の胎動」とか)

怒れる類人猿
魂を喰らう者バズー
宝玉獣
異次元の狂獣
巨大ネズミ
素早いモモンガ

1900ラインを崩せるゴリ&バズー、レインボードラゴン呼ぶぜ宝玉獣?、リクルートさせねぇぇ異次元の狂獣、サーチするまでも・・・素早いモモンガ。

地属性が多く、わりと巨大ネズミでサーチ可能。とくに環境を破壊するようなカードは無いかと。

  • 昆虫族(「増殖」はあるからなぁ。「蟲笛」みたいな)

電動刃虫(チェーンソー・インセクト
地雷蜘蛛
甲虫裝甲騎士(インセクトナイト)
死の4つ星てんとう虫
共鳴虫
人喰い虫
スカラベの大群
イナゴの軍勢
ゴキポン

共鳴虫&ゴキポンでほとんど間に合う。『孵化』で上級呼べるし!
「ならず者」のように能動的に使える効果が無いので、手札に呼ぶより共鳴虫から特殊召喚のが有利だ。デメリットなしアタッカーが甲虫裝甲騎士しかいない・・・って良く考えたら戦士族でも1900だから、弱くないな。

  • 植物族(うーむ「植物の繁栄」とか)

錬金生物 ホムンクルス
ブラッド・オーキス&デス・デンドル
ロードポイズン
キラー・トマト
パペット・プラント
ダンディライオン
棘の妖精

攻1800までしかないw
オーキス&デスデンドルの超マイナーユニオンコンビが活躍可能に!
植物族自体マイナーすぎて数少ないが、ロードポイズンの墓地召喚が楽しそう。

  • 竜族(もう「恐竜の鼓動」とか、そのままで)

セイバーザウルス
キラーザウルス
オキシゲドン
ハイドロゲドン
ハイパーハンマーヘッド
エレメント・ザウルス
俊足のギラザウルス
暗黒(ブラック)プテラ
暗黒(ブラック)ステゴ
ディノインフィニティ

状況に応じて、臨機応変に対応可能。戦士族に近い活躍が期待できる。

序盤にギラザウルス&プテラで生け贄確保、モンスター除去にハイパーハンマーヘッド、コンボを決めろ!オキシゲドン&ハイドロゲドンにディノインフィニティ、とかなり楽しそうだ。新カードが恐竜の鼓動あたりからほとんど増えてないのが気がかり。

  • 岩石族(「鉱脈の発見」とか)

ギガンテ
磁石の戦士α・β・γ
ロックマン
N・グラン・モール
ムカムカ
融合呪印生物
メタモルポット
「守護神の砦」系裏守備モンスター
アステカの石像

序盤グランモールはマジやっかい。
序盤はムカムカでも攻めたり、裏守備壁モンスター出してもバレるとツライか。
合体困難な磁石の戦士に光が。


たかが妄想で長くなってしまったので続きはまた今度。
マイナーカードに光当たっていいと思うんだ!

つーか戦士族サーチが一番危険な気がしないでもない。