新制限考察

9月1日からの新制限・禁止リスト(Melt Megalithより)

情報元は2chで、写真付きのようです。

  • 禁止追加カード

押収
強奪
突然変異
破壊輪

  • 制限追加カード

カードガンナー
D−HERO ディスク・ガイ
スナイプストーカー
聖なる魔術師
魔導戦士 ブレイカー
巨大化
地砕き
地割れ
洗脳−ブレインコントロール
ダスト・シュート
転生の予言
光の護封壁

  • 準制限追加カード

レッド・ガジェット
イエロー・ガジェット
グリーン・ガジェット
人造人間−サイコ・ショッカー
D−HERO ディアボリック・ガイ
貪欲な壺
抹殺の使徒
王宮のお触れ

  • 制限解除されたカード

神殿を守る者
D.D.アサイラント
ゴブリンのやりくり上手
魔のデッキ破壊ウイルス



いい!非常にいい感じです。
上から順に軽く考察すると

  • 禁止追加カード
  • 押収・強奪・破壊輪

禁止と制限をいったりきたりしてるカード達。
破壊輪は入手しずらいので、嬉しい人も多い?

強奪禁止で、高攻撃力モンスター使いやすくなりますね。

  • 突然変異

てっきり準制限→制限かと思ったら、いきなり禁止に!
エグゾディオス・バルバロスからの変異が強力すぎか?

変異ディオスは8月31日までの命に・・・短命すぎて寂しい気も

  • 制限追加カード
  • カードガンナー

制限化ほど強力なのかな〜と思うが、オレの知らない危険な使い道があるのだろう。

ディスクライダーのキーカード。
しかし1枚でも増援・エアーマンでサーチできるからまだまだ頑張れそう。
DDクロウで1回除外すればOKになった。

  • スナイプストーカー

いきなりきましたね。
オレも高等儀式デッキに複数入れました。
サイコロを振るとはいえ、なんでも除去できるのはやはり強いか。
代用カードに、サイバージムナティックスと賢者ケイローンでなんとか・・・

まさかの禁止カードからの復活!
これで魔法使いデッキも再構築できますね☆
聖なる魔術師は「天使の施し」も禁止になって、それほど強力ではないかもしれません。むしろ特定の魔法カードをキーカードとしたデッキにとって朗報かと。
ブレイカーは安定して強いです。

  • 巨大化

これも禁止になったり制限なったり無制限なったり・・・デミスドーザー対策かと思います。

  • 地砕き&地割れ

夢にまで見た「ザ・盛り上がらないカードNO.1」地砕きがついに、ついに制限に!
地砕き連発されるだけで無力化されるテーマデッキが多いですからね。
守備力高いモンスターは攻撃力も1番高いですから。


地割れは上級モンスターも生き残りやすいし、スケープゴートで対策できると思うんですが、どうも除去ガジェ対策のようです。
地割れが登場して8年・・・まさか制限入りするとは。

相手モンスターを生け贄〜って流れが厳しくなりました。
ついにSTONの洗脳モンスターの出番!?

  • ダスト・シュート

連発されるとデュエルエナジーを激しく消耗(うちの近所だけ?)なので嬉しい。
押収がわりにレギュラー入りか?高等儀式対策が弱まるかも。

  • 転生の予言

ガジェを戻したり、ライダーデッキに入れたり。
制限化するほどなのか、オレの知らない理由があるに違いない

  • 光の護封壁

禁止してる場所もあるくらいですからね。

  • 準制限追加カード
  • レッド・ガジェット、イエロー・ガジェット、グリーン・ガジェット

忘れた頃にガジェットに制限が入りました。
しかし準制限ならまだ頑張れますね。制限化すると機能停止してしまうし。
「収縮」「奈落の落とし穴」「ソウルテイカー」「ハンマーシュート」あたりをフル活用すればまだまだいけそう。
奈落の落とし穴も制限にしてくれー 対象取らねー

まさかまさかの制限解除。
オレが遊戯王始めて5年、つねに制限リストに居座ってたというのに・・・。
最近は罠より特殊召喚のがやっかいなので、「虚無魔人」を優先したりしたし、案外大丈夫かも。

しかしこれは罠メインの「エーリアン」や「六武衆」死ぬかも。

ディスクライダーの生け贄要員が・・・

  • 貪欲な壺

え” 準制限ですか!?
しかしそう連発できないしな。

えー 制限でいいと思うんだけど。
シールドクラッシュはまたお蔵入りか?

  • 王宮のお触れ

準制限でいいよ、うん。

罠メインの「エーリアン」や「六武衆」生きるかも(ぇ


  • 制限解除されたカード
  • 神殿を守る者

ディスクライダー封じに役立つかも

3枚もありません

  • ゴブリンのやりくり上手

連続チェーン&サイクロン・非常食で超ドローが可能!
・・・ですがお触れやショッカーで無力化w
LVモンスターデッキなどに。

  • 魔のデッキ破壊ウイルス

使ってみると、自分の攻2500攻2000のモンスター失うし、相手のモンスター構成にもよるから、めちゃくちゃ強いってわけでも無いんですよね。


  • 感想〜

地砕き制限、変異禁止、ガジェ準制限と見るべきところが多いですね。
光と闇の竜」はなんの制限も受けませんでしたが、ディスクガイ制限&ディアボリックガイ準制限で弱体化しました。いいと思います。


強奪禁止&洗脳制限で、上級モンスターの生け贄召喚が難しく、出してから奪われることが少なくなりますね。


デミスドーザー」への影響は、巨大化制限&突然変異禁止ですね。「高等儀式術」自体はノータッチで良かったです。使ってみると案外1キルできないし。