オフ会レポその1〜大会参加編〜

shigehiro2007-08-18

どうも!
まことに勝手ながら、突発的にオフ会開催しました。

よくオフ会するメンバーと、ちょうど休みが重なったからです。
次回はもっと早く企画します。


しかし毎回オフ会で使っていた、ゲーマーズ梅田のデュエルスペースがなぜか閉まってたので、悪魔皇帝さんの提案で少し離れた場所にある公認大会に参加することになりました。

知らなかったのですが、公式ページにて公認大会開催場所が検索できるんですね。
日替わりでいろんな場所で行われています。


谷町4丁目の少し先にある、緑橋にある「もくもくランド」。
悪魔皇帝さんも初めてらしく、やや緊張する。
駄菓子屋&ゲームショップといった感じ。

しかし店員さんはきさくな方で、子供たちに
「お菓子を食べるかカードを見るかどっちかにしなさい!」と優しく諭したり、「実はルールにあまり詳しくないんで、分かる人いませんか?」と飾らない人柄が好印象でした。

お客の子供達にもそれが伝わっているのか、デュエル前には元気良く「おねがいします」の一言が・・・こんなに小さいのになんと立派な!

地元の大会で、こちらが「お願いします!」つっても豪快に無視されたり、負けた人間蔑むしデュエル中にヤジるし。

おいおい〜カードゲームごときで人間の価値は計れんのだから、最低限のマナーは守れよっ
って言いたいね。(言わないが)


そんな感動を覚えつつ、トーナメント開幕です。
参加費は150円で、参加人数は12人。一回戦は4人不戦勝。

  • 1戦目はマナーの良い元気な挨拶のできる小学生。将来有望だ。

しかし油断は禁物!スイスドローと違い、負けたら失格ですからね。悪いが、本気で行かせてもらうぜっ


と勢い込んでたら、「つまづき」「旅人の試練」を発動されました。
ロックデッキだと!?


「つまづき」永続魔法
召喚、特殊召喚時、モンスターは守備表示になる


「旅人の試練」永続罠
モンスターの攻撃宣言時、相手の手札の種類を当てる。外した場合、モンスターは手札に戻る。


裏サイバーデッキで挑みましたが、守備表示になると守備力800しかないし大苦戦!? と思ったら向こうも守備表示になってる。なにやってんのー

旅人の試練を5連続ほど外して、ちっとも攻撃が当たらない。ゲンナリ
ようやく攻撃が通った!と思ったら「グラビテイバインド」まで発動される。


「グラビテイバインド」永続罠
☆4以上のモンスターは攻撃できない


さらに「髑髏顔 天道虫」「ホーリージャベリン」などで回復さし、「バルーンリザード」などで守備を固めてきます。

そして、なぜかチェーンソーインセクトで攻撃してきた。
4枚ほどドローさせていただきましたーッ☆


こちらは「仮面竜」「ハウンドドラゴン」など☆3ドラゴンでなんとか戦いました。

旅人の試練が発動するたびに、にっこー♪っと笑顔がステキです。


いかん・・・このままではすっかりヤツのペースだ!

なんとか手札を当てて、攻撃を通し勝ちました。

おそらく「旅人の試練」でこちらのモンスターを取り除き、反撃しようという戦術でしょうが、守備モンスターを1体は残してたので、長引く長引く・・・


マッチ2戦目。
サイドから砂塵の大竜巻x2、サイコショッカーを入れ、メインから死デッキ、虚無魔人、ミラーフォースなどを抜きました。

砂塵などをドローしないまま、けっきょくまたロックされてしまいました。しかし相手もこちらの未来融合した「鎧黒竜」「サイバーダーク系」を倒せず、にらみ合いに。

そこで相手が大嵐を発動しました。
ロックカードとともに、裏サイバー装備状態のドラゴンもふき飛んでしまい、大ピンチに!

相手の裏守備モンスターは「憑依装着ウィン」「憑依装着エリア」「魂を削る死霊」「ジェリービーンズマン」などで総攻撃を喰らい、3400まで追い込まれました。

しかしロックさえされなければ大丈夫です。よく覚えてないけど勝ちました。

  • 2戦目 VSブラックマジシャン

ストラク「魔導師の力」をベースにしたデッキのようでした。

「千本ナイフ」「二重魔法」「熟練の黒魔術師」「魔法獣ケルベロス」といったモンスターで攻撃してきます。

初手で相手の魔法獣ケルベロスを破壊輪。

さらに「死デッキ」などで相手手札のブラマジを破壊しました。
未来融合でデッキの機械族をすべて墓地に送り、オーバーロードフュージョン&サイバーダークインパクトのW攻撃で勝利。情け容赦ありません。

マッチ2戦目。
サイドから禁止令を入れてブラマジ封じ・・・は、やってはいけないような気がしてやめる。


手を抜くわけではない・・・
テーマデッキLOVEのオレにとって、テーマデッキ全否定するような安易行為は、ある意味敗北なのだ!(ぇ

しかし勝たねば説得力ないので、押収&サイコショッカーを入れ、虚無魔人と黄泉ガエルなどを抜く。

初手でまたも破壊輪で熟練の黒魔術師などを粉砕(ヒド

未来融合からF・G・D(ファイブゴッドドラゴン)を召喚するも、伏せを警戒して守備表示にする。
(まあ攻撃力2200のサイバーダークホーンもいたし)

その後いろいろあってライフ1900まで追い込まれる。

しかしここでオーバーロードフュージョンを発動。

「鎧黒竜サイバーダークドラゴン」を特殊召喚しました。
そして装備するドラゴン族は・・・



F・G・D!


FGDの攻撃力を加算し、攻撃力6400の鎧黒竜爆誕しました。これには対戦相手もびっくり。勝ちました。

FGD装備は一ヶ月ぶりくらい。それくらい運が良かった。

  • 3戦目 VS悪魔皇帝さん

準決勝です。皇帝さんのデッキはエグゾディオス+高等儀式で「究極封印開放儀式術」デッキだそうですw

彼の日記は非常に精密にデュエルの流れを解説しており、お堅いイージがあるが、実際デュエルすると必殺技名を宣言しながら攻撃したりと、ユーモア溢れる男です。


初手から押収を発動され、冥府の使者ゴーズを捨てさせられました。
他の手札はサイバーダークホーン、洗脳、エネコンなどです。
サイバーダークホーンは墓地に☆3ドラゴンいないと意味無いです。

自分のターン、ドローしたボマードラゴンを裏守備で出し、エネコンを伏せました。


相手のターンで高等儀式術を発動され、ゾークを光臨されました。
効果で裏守備のボマードラゴンを破壊されました。
エネコンでボマードラゴンを生け贄に、ゾークを奪う選択肢もありましたが、イヤな予感したのでやめました。

攻撃してきたゾークをエネコンで守備にして凌ぎました。
そしてカードを伏せずターンエンド。

次のターン、ドローしたカードは破壊輪。
・・・破壊輪? これはひょっとして・・・

洗脳でゾーク(攻2700)を奪い、サイバーダークホーンにボマードラゴンを装備して(攻1800)直接攻撃。

破壊輪を伏せて、ターンエンド。
相手のスタンバイフェイズ、破壊輪を発動してゾークを破壊、ライフを0にしました。


なんという幸運・・・1ターン目押収でオワタかと思えば、ボマードラゴンを引き、ボマードラゴンが墓地にいったからこそ、サイバーダークホーンの攻撃力も上がり、破壊輪をドロー。
さらに押収でライフが1000減ってたから、ちょうど0になりました。奇跡ですね。

マッチ2戦目。
なんだか皇帝さんは猛烈にサイドチェンジを行っている・・・
いやな予感が!

そもそも彼は、オレのブログを読んでいるので、オレがDDクロウを嫌いなのも知っているだろう。
そしてこっちも彼の日記を読んでいる。
よって100%DDクロウを入れてくるだろう。

しかしそれ以外も入れているような・・・?

つづく!