「デュエル動画」と「釣りなのか!? フォートレスの裁定が・・・」

shigehiro2007-08-19

  • デュエル動画

youtubeに、海外のデュエル動画いっぱいあったんですね。
デュエルシートがイカしてます。向こうも盛り上がってますねー

  • えらいこった!

Vジャンプ(2007年10月号)付属カード、キメラテック・フォートレス・ドラゴンの効果裁定(遊戯王Wiki)がエライことになってます?

一方的に機械族が弱体化する裁定なので、誤報であると信じたいのだが・・・ッ


《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》 †

融合・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻 0/守 0
サイバー・ドラゴン」+機械族モンスター1体以上
このカードは融合素材モンスターとして使用する事はできない。
フィールド上に存在する上記のカードを墓地へ送った場合のみ
融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。
このカードの元々の攻撃力は、融合素材にしたモンスターの数
×1000ポイントの数値になる。


そのトンデモ裁定とは
「フィールド上の相手モンスターを墓地に送ることもできる」ということ。


・・・ん? なにがトンデモないかって!?


つまり、相手フィールドにサイバードラゴン+機械族が並んでる状況で、いきなりそいつらを除去し!
自分フィールドに攻2000モンスターが出現するわけですよ!!


これはヒドイ・・・相手カードアド-2、自分アド+1


また、相手フィールドのサイコショッカーと、自分のサイドラを墓地に送ってフォートレス呼んだり、相手のガジェット全部とサイドラを墓地に送ったり・・・


とくにアレなのは融合魔法を必要としないこと!

融合デッキにフォートレス1枚あれば、手札消費0でブラックホール発動+自分モンスターが増えるという・・・超融合もビックリですよ!



うーん、考えれば考えるほど、これじゃまるっきり別ゲームです。


やっぱり釣り裁定かもしんない。


最低でも「自分のモンスター1体を含む〜」って感じにしてくれないと、もはやサイドラ+機械族を残してターンエンドするのは不可能。


ターンエンド前に、自ら墓地に送ってフォートレス化しておく。そういうプレイが必須化してしまう。機械デッキの弱体化が激しいです。


しかしまあ、かつての開闢・終焉使者ゲー〜時代のような、ある意味時代を作るカードになるかもしれない。

そして半年後の制限で禁止というオチが・・・(w


こうなってはむしろ逆に「DNA改造手術」で全モンスターを機械族化!
相手モンスター全てを墓地に送り―――フォートレス特殊召喚


または機械族以外を宣言し、フォートレス化を防ぐなど・・・


ちょうど破壊輪&強奪禁止でスペースあまってるしな!
ある意味面白くなってきたゼ! 


やっぱ半年後に禁止になりそうww