明日からのデッキ

いよいよ新制限ですね☆

さ〜て明日からどんなデッキ使おうかなー?

  • 裏サイバーデッキ

新制限の影響は受けないが、フォートレスの『精神的』影響受けまくり。


前回の裏サイバー大活躍ぶりから、思わずキメラティック(レリ)やリミッター解除(スー)など買ってしまったが、直後のフォートレス事務回答にショック!


常にフォートレスを警戒するプレイングはちょっとイヤだッ


(それでも勝つ!と信じよう)


まあフォートレスとは別に、今のデッキ内容に飽きてるってのもある。

新制限を機に、ちょっとデッキをいじってみよう。

仮面竜x3>ボマーorドルドラで4体揃う。

アームドドラゴンLV3なら、もっと早い。
しかし墓地にドラゴンなくなると、裏サイバーで装備できなくなる諸刃のツルギ。

それでも手札1枚から攻5000は魅力なので、後半温存の戦術でいけるかな?

  • 候補2 ウィルスカード増やす

死デッキはレギュラーだが、魔デッキ・闇デッキも入れる。

フォートレスで吸収される前に、裏サイバーを生け贄に捧げれば問題ないッ
その後相手に直接攻撃喰らうのがネック。

  • 候補3 ドラゴン族変更

現状はホルスだが、カイザーグライダーも面白い。

相手死デッキで手札破壊からでも効果でるし、鎧黒竜装備状態からでも効果でるのが面白い。

VSサイコショッカーとデミスに打ち勝てる。

  • 候補4 新制限対策
  • 奈落の落とし穴

奈落の落とし穴入れて、ブレイカーとサイドラを落とす。
(実はブレイカー1枚で鎧黒竜を攻略可能w)

オレ内部で奈落の落とし穴は
「ザ・盛り上がらねーカードNO.2」

なのだが、ブレイカー&フォートレス対策が他に思いつかない。


ブルーアイス対策にもなるし・・・そういやブルーアイスも強力だ。

「魔法罠の対象にできない」ってヤバイよね。蘇生制限ないし。


対象取らないカードって地砕き・奈落・グレイモアぐらいだし、しゃーないなぁ〜って感じだ。破壊輪と交代でOK。

  • 月の書

グランモール・アヌビスなど色々対策できる。守備にすればホーンの貫通が刺さるし。

しかし相手の地砕き・ミラフォなどにチェーンして、裏サイバー自身に使うと装備ドラゴンがモゲてしまう。

まあ強奪禁止・洗脳制限だから平気か。

  • 他のデッキ候補

大会レベルだと、高等儀式や魔族召喚師デッキかな〜

高等儀式は弱体化したデミスドーザーより、天魔神タイプが面白そう。

ノーレラスやインヴィシルもゲットしたし、フリーで回してみよう。


魔族召喚師デッキは、相手墓地からゾーク・デミス・ゴーズ奪えて面白い。まあ相手依存で不安定だけど。


うーんしばらくは『高等儀式天魔神』と『新・裏サイバー』の2つを使い分けるかな。