新型PSP買っちゃった

shigehiro2007-09-21

20日発売の新型PSP買っちゃいました。19800円。

けっこう迷ったんですけどね。DSLiteあるし


任天堂信者ですので、「レイトン教授と不思議な町」「どうぶつの森」「さわるメイドインワリオ」「ゼルダの伝説」など、DSソフトは月1本くらい買ってます。


「携帯でロード時間あるって微妙じゃね?」
「PS2の移植作ばかりだし、PS2でよくね?」

とかいろいろあったんだけど・・・なんか前から欲しかった。軽くなったし。

  • 使用感

買ったゲームは「クライシスコアFF7」。
大物でPSPオリジナルゲーム!(FF7外伝だけど)

ロードも驚くほど短く、ムービーも超美麗!しゃべる!!

戦闘中なぜかスロットマシーンが回り続けており、「777」が揃わないとレベルが上がらないという、バカっぽいシステムッ

あれですか
スナイプストーカー4連続外すようでは、永遠にレベル上がりませんか?

(実際は適度に上がるので、内部処理で上手くやってる模様)

このスロットシステムが凝ってて、リーチがが掛かると戦闘が一時中断され、たまに謎の回想ムービーまで流れだす始末(確変演出?)

戦闘も○で前方の相手を自動攻撃、□で緊急回避、△で防御と、アクションRPGで眠くなりません。

  • 再起動が早い

またPSPの機能として、ゲーム途中で電源切っても、再度電源を入れると電源を切る直前の画面で復活します。(ロード無し)

感覚的にスリープモードと同じで、直前の状態をキャッシュしてるようです。



重量も新型になってDSLiteとほぼ同等の軽さになり、長時間持ってても疲れません。


たしかにPS2で遊べそうなゲーム多いんですが、ゴロ寝しながらPS2できる感覚は新鮮です。

DSはこれからも「レイトン教授の続編」や「DSゲームセンターCX」「FF4」など買いますが、PSPの「しゃべる」「ムービー綺麗」という点で、キャラクターものはPSPで買っていこうと思います。
最新ゲームだけかもしれませんが、ロード時間短いし、BEST版の値段は安いしで、良い買い物でした。