大会参加と初体験デッキ祭り

すいません!
正直最近、オリジナルマンガ製作とPSPで頭いっぱいで、まーったくカード触ってませんでした。

以前奇跡的に当たった、カオスネオス(ホロ)売っぱらってPSPのゲーム資金にしよう、などと考えるありさまです。

そんな中、大会参加しにイエサブに行きました。


久しぶりに復活した人がいて、大会前にフリー対戦しました。

  • VSバブーンデッキ

こちらはデビルズサマナーデッキ。

バブーン使いは何度か見かけた事がありましたが、実際に対戦するのは初めてです。
(この日はやたら初対戦のデッキが多かったです)

巨大ネズミ>素早いモモンガ>バブーンの連鎖を止め切れず敗北。やはりメインでDDクロウ1枚は必要ですね。

次の対戦ではこちらが「生還の宝札」で手札増強し、相手の手札が尽きたところで一気にライフを削り勝ちました。

  • VS 宝玉獣

同じ人の別デッキです。
途中から「宝玉の導き」「レアバリュー」やら連発され「ずっとオレのターン!」って感じになり、最後にレインボールイン張られて負けました。

実は宝玉系カードの覚えてません。DPヨハン編買ったら覚えます。

  • 大会開始

たまにやるなら、やっぱ裏サイバーデッキでしょう!

試合形式はスイスドロー(総当り)

ここ最近の不調がウソのように、運が良かった日です。
ジャンケンも勝ちまくり。
反対になぜか対戦相手の事故が目立ちました。

  • 1戦目 VSひっしぃ☆さん

彼のブログを見て「対戦しても勝てる気がしねぇ」チェーンバーン+αデッキ。

  • マッチ1戦目

先攻2ターン目、1枚しか入れてないサイコショッカー生け贄召喚したら勝ちました。

モンスターを引かなかったそうです。

  • マッチ2戦目

黄泉ガエル生け贄にホルスLV6を出し、裏守備を殴ったらスフィアボムでした。

次のスタンバイフェイズ、スフィアボムの効果でホルスLV6は破壊されましたが、フィールドが空になったのでゴーズを特殊召喚しました。
(後で気付きましたが、スフィアボムは「装備魔法」扱いとなるため効果は受けなかったみたいです)

その後デスコアラなどで1300まで追い込まれましたが、ゴーズを生け贄にサイバードラゴン>リミッター解除で勝利しました。

また事故っていたようでラッキーでした。

ひっしぃさんのブログ見て知りましたが、戦績は同着2位で、やはりデッキ完成度が高かったようです)

  • 2戦目 VSハーピィ鳥獣デッキ

本人いわくネタデッキ。
それでマッチ勝ちしてるんだから、油断ならない。

  • マッチ1戦目

初手からハーピィクイーンを召喚し「突進」「デザートストーム」などでサポートしてきます。なんという孔雀舞。

風帝ライザー」に「風霊術-雅-」「シルフィード」などでハンデスも仕掛けてきました。

こちらは未来融合>龍の鏡>FGDを呼ぶも、FGD1枚しかなかったので、未来融合が不発に終わりました。

しかしその後「ハリケーン」で未来融合を回収し、再度未来融合>サイバーダークホーン・エッジ・キール墓地に>サイバーダークインパクト!で攻撃力6500の鎧黒竜融合召喚し、勝ちました。

  • マッチ2戦目

サイド変更で龍の鏡を抜き、砂塵の大竜巻などを入れました。
1500まで追い込まれましたが、サイバーダークエッジで奈落の落とし穴を回避し、勝ちました。

  • 3戦目 VSライダーネフティス
  • マッチ1戦目

こちらが死デッキ発動し優位に立つも、最後に「光と闇の竜」出されて敗北。

裏サイバーにホルス入ってるの見て「事故るよそれ」と言われる。

  • マッチ2戦目

サイドからDDクロウ入れました。

こちらがホルスLV8を出し、ホルスLV8の直接攻撃3回で勝ちました。
以外に回るんですよ。

  • マッチ3戦目

こちらが死デッキを発動すると、相手の手札が「炎帝テスタロス」「光と闇の竜」「ネフティスの鳳凰神」「ネフティスの鳳凰神」でオワタヽ( ´ー`)丿

光と闇の竜」の効果で相手フィールドの伏せカード1枚に「マシュマロン」が破壊され、代わりに「炎帝テスタロス」が復活しました。


DDクロウでネフティスを1体除外しましたが、もう1体のネフティス復活時に自分で激流葬発動したり、強かったです。

しかし攻2500の裏サイバーで戦闘破壊し、なんとか勝ちました。

相手は裏サイバー対策に「DDクロウ」3枚、「砂塵の大竜巻」3枚、「抹殺の使途」2枚をサイドから入れたそうですが、1枚もドローしなかったそうで、運が良かったです。

  • 4戦目 VSテンメイさん
  • マッチ1戦目

テンメイさんがバルバロスを攻撃表示で召喚、カードを1枚伏せターンエンド。

サイバードラゴンを生け贄にホルスLV6を出し攻撃、LV8に進化させるも、次のターン「リビングデッドの呼び声」でバルバロスを蘇生され、ホルスLV8と相打ちにされました。

その後エアーマンの効果で未来融合を破壊されるも、洗脳でエアーマンを奪って、同時にリミッター解除サイドラで追い込み、勝ちました。

  • マッチ2戦目〜中止

いつのまにか、閉店時間が来てしまいました。
流れ的には「光と闇の竜」を召喚され、押されていたのですが、「マッチ1戦目取られてるし」とテンメイさんが優勝を譲ってくれました。
なんとフトコロの大きな漢(おとこ)よ・・・!ありがとう

その後優勝商品のTPパック5パックのうち1パックを譲り、獲得パックを同数としました。

お互い「綿毛トークン」が出たので良かったです。


というわけで、初優勝です。



なんだか前回までは負けたくねぇ〜と意気込んだあげく、激流やミラフォを警戒しすぎ、裏守備がちになり負けてました。


はっきりとは言えませんが、少なくとも、いちいちプレイミスで動揺していると、相手に精神的余裕を与えてしまう気がします。


今回とくに勝利に執着無く落ち着いてたので、逆に相手の動揺を誘っていたのかもしれません。運も明らかに良かったです。
(なんかいつも苦戦してた人と当たらなかったし)

ひっしぃさんの天魔儀式デッキとやりました。

  • マッチ1戦目

1400まで追い込むも、ノーレラス2回発動されてオワタヽ( ´ー`)丿

  • マッチ2戦目

「王宮のお触れ」でダストシュートなどを封じられ、1200まで追い込まれましたが、なんとか勝ちました。

相手「ゾーク」「マンジュ」「ノーレラス」の状況を、仮面竜>マンジュ相打ち>ボマードラゴン>ノーレラス相打ちのコンボで盛り返しました。

  • マッチ3戦目

2500まで追い込まれるも、リミッター解除で逆転勝利。

ゾークの効果発動時、サイコロが床に落ちて「1」出てたんですが、男らしく振り直しを宣言し「6」が。正直負けてました。


今日のドローは神がかっていました。

制限カードのリミッター解除を引きまくり、ほぼ毎回「死デッキ」発動しました。
普通にホーン・キール・エッジを(クリッターなども使い)墓地に揃え、サイバーダークインパクト!融合したり。


フォートレスに喰われることも無く、一生分の運を使い果たす勢いでした。もう半年くらい優勝は無さそうですが。(゚∀゚)