ちょっとだけ遠征

今日は気分を変え、姫路から数駅先の加古川にある『黒猫亭』の大会に参加しました。
(テンメイさんひっしぃさんの行き付けカードショップ)

参加デッキはまた裏サイバーです。他に勝てそうなデッキ無いしなぁ。

  • 1回戦 VS戦士デッキ
  • マッチ1戦目

「翻弄するエルフの剣士」にてこずりましたが、未来融合とサイバーダークインパクトの効果で鎧黒竜2体を並べホルスLV6とLV8を装備して勝ちました

  • マッチ2戦目

未来融合からF・G・D特殊召喚して攻撃したらドレインシールドでライフ5000回復されたヽ( ´ー`)丿

「盗賊の七つ道具」「神の宣告」で防御されましたが、生き残ったF・G・Dやクリッターから裏サイバー呼んで勝ちました。

  • 2回戦

シードで自動的に3回戦へ

先攻2ターン目でホルスLV6を召喚し、センジュゴッド殴ってLV8進化して勝ち。

  • マッチ2戦目

後攻2ターン目にまたもホルスLV6を召喚したところ、神の宣告で破壊されました。
その後「闇の支配者ゾーク」に直接攻撃されましたが、黄泉ガエルなどで耐えて勝ちました。

手札が完全に事故っていたようで、なんと手札4枚すべて儀式モンスターでした。
「王宮のお触れ」「神の宣告」フル投入してあるそうです。
黒猫亭では「神の宣告」流行ってるんでしょうか。

  • 決勝 VSネフライダー

前回決勝で当たったネフの人でした。

  • マッチ1戦目

光と闇の竜」出され、焦ってクリッターから裏サイバーを加えようとして、「洗脳」チェーン「光と闇の竜」チェーン「リビングデッドの呼び声」と発動したものの、クリッターの効果を無効化されることを忘れていました。攻1300の「光と闇の竜」にクリッターの効果を無効化され、敗北。

  • マッチ2戦目

相手は「クリッター」「見習い魔術師」で直接攻撃してきました。

戦闘破壊するとやっかいなので、サイバーダークエッジの効果で直接攻撃を行いました。

しかし返しのターンに「地割れ」などで破壊されました。


手札にゴーズがあり、相手の「炎帝テスタロス」2回にも捨てられなかったのですが「光と闇の竜」をまたも召喚され、もたもたしてる間にライフ900まで追い込まれました。


特殊召喚したサイバードラゴンを生け贄に「虚無魔人」を出し「光と闇の竜」を倒しました。

しかし手札差が大きく返しのターンに「地砕き」され負けました。1450まで追い込んだんですが。


今日は「死デッキ」をドローせず、「リミッター解除」もほとんど引けませんでした。

決勝で「死デッキ」発動したかったものの「封印の黄金櫃」すらドローできませんでした。
相手の「D・D・クロウ」に「黄泉ガエル」「ハウンドドラゴン」と除外されたのもキツかったです。


オーバーロードフュージョン」を発動しても、墓地に3体しか機械族がおらず「ネフティスの鳳凰神」と相打ちになったり、「光と闇の竜」を倒せても蘇生した「ゴーズ」を倒せ無かったりと、ギリギリの差で足りませんでした。


光と闇の竜」対策は「死デッキ」「黄泉ガエル」と考えていましたが、出された後の対策もサイドに必要のようです。精神的にもキツイ。
光と闇の竜」の攻撃力を下げつつ戦闘破壊できる「風帝ライザー」なども相性良さそうです。
ちょっと裏サイバーっぽくないけど、「虚無魔人」と交代で!

こちらも「D・D・クロウ」をもっと増やして、相手の「黄泉ガエル」「墓地の上級モンスター」を除外しておきたいです。


「D・D・クロウ」対策には「魔デッキ」をサイドに用意してましたが、その時は『他に破壊できるモンスター少なそう』と思って、入れませんでした。

しかし冷静に思い返すと「墓守の偵察者」「見習い魔術師」「ネフティスの導き手」など、かなり多かったです。

上記のカードは「光と闇の竜」の生け贄にもよく使われるので、「魔デッキ」でフィールド上のモンスターを破壊するのも良い戦法です。

相手の「地割れ」などにチェーン発動すれば、アド差少なくて済みますし、手札を確認できる点も大きいです。

よし!
次はそう簡単には勝たせんぞ!!

  • バトルロイヤルとフリー観戦

その後、テンメイさんと友だちの人と3人でバトルロイヤルしました。

使用デッキは久しぶりの「剣闘獣」デッキです。


序盤にリビングデッド発動したら、七つ道具でカウンターされ「ヴァンダルギオン」を特殊召喚出された上、効果で「ミラーフォース」を破壊されました。


全員の手札は「エアーマン」「オーシャン」の効果で手札を増やしたテンメイさんがかなり有利でしたが、アトランティスデッキを使っていた人が、「ダイダロス」を生け贄1体で召喚し「ネオダイダロス」に進化させ効果を発動しました。

その後、ドローした「剣闘獣ホプロムス」でガラ空きのテンメイさんを攻撃し、「剣闘獣セクトル」を特殊召喚

次のターンまたテンメイさんを攻撃して「剣闘獣」2体を追加召喚し、その3体でコンタクト融合、「剣闘獣ヘラクレイノス」を融合召喚し勝利しました。

「剣闘獣」は☆4守備2100ある「ホプロムス」を警戒し、攻撃受けない事が多かったので、攻1800ある「ラクエル」などをもっと増やしたいです。

  • 神の宣告対決

テンメイさんと友だちのフリー対戦を見ていると「神の宣告」を「神の宣告」で打ち消して、「神の宣告」しまくっていました。

どうもお互いに「神の宣告」3枚積みのようで、ライフ下2桁が25とかになってます。

なんというデュエルスピード・・・ これは間違いなく神の宣告ゲーム


そのあまりの展開の速さ、異常なテンションの高さに、最近優勝してもテンション低かった自分の、目を覚まされた思いでした。

やっぱどうせやるなら、デュエルは楽しくやらないとね☆

こう、言葉だけじゃなくて、実感として感じました。


『言葉』でなく『心』で理解できたッ(ぇ


黒猫亭はノーマルカードを店員が探してくれたり、スーレア以上のカードもなかなか安かったです。イエサブ姫路にちょっと狭いですが。

明日は夕方までバイトなので大会出れませんが、また別の店にも足を伸ばしたいですね。