魔デッキday

久々にイエサブ姫路店の公認大会に参加しました。実に3週間ぶりです。
(10月からの新トーナメントパックもまだGETしてない、っていうw)

使用デッキは「ちょっといじった」裏サイバーデッキです。
大会形式はスイスドロー

久々の大会で楽しかったせいか、細かい部分覚えてません(爆

メインで入れた「魔デッキ」が冴えわたり、破壊しまくり。
手札も確認できるので罠も怖くない。

相手のサイドラを、下級裏サイバー召喚して2回ほどフォートレスで奪いました。

2戦目、相手のマシュマロンを除去できず、「グランモール」に延々と「キメラ」と「鎧黒竜」を融合デッキに戻され苦戦する。
サイバーダークエッジでマシュマロン越しにちびちび殴ってなんとか勝利。残りライフ400でした。危なかった。

お互い「未来融合」を発動したり、融合合戦か!?
と思いきや、こっちは全然融合できませんでした。

E・HEROだけではなく「サイバードラゴン」2体を融合され、「サイバーツインドラゴン」に「仮面竜」を攻撃されました。
「仮面竜」から「ボマードラゴン」を特殊召喚し、サイバーツインを破壊しました。

追い込まれるも、なんとか勝利。
魔デッキの効果が大きかった。手札確認できる安心感は異常。

  • 3試合目 VS ライオウ他?oo-

相手「サイコショッカー」「グランモール」
自分「ゴーズ」「サイバーダークホーン(攻2200)」の状態で、グランモールの攻撃宣言時に「月の書」を発動しサイコショッカーを裏側にし、ゴーズを生け贄に「魔デッキ」を発動しました。

「魔デッキ」でグランモールは破壊、その後「貪欲な壺」でドローされた「ならず者傭兵部隊」も破壊しました。

2戦目、ダンディライオンを生け贄にメビウスを召喚されたので「エネミーコントローラー」で守備表示に変えました。

しかし戦闘破壊できるモンスターがいないので、クリッターを守備表示にしました。
その後綿毛トークンを生け贄に、サイバードラゴンを召喚されクリッターを破壊されました。しかしメビウスは攻撃してきませんでした。

クリッターで「仮面竜」を入れました。
次のターン、綿毛トークンを生け贄にサイコショッカーを召喚されました。サイバードラゴンの直接攻撃を受け、サイコショッカーの攻撃を受けたところでゴーズを出しました。

返しのターン、サイバーダークホーン(攻2200)を召喚し、カイエントークンでサイコショッカー(相打ち)、ホーンでサイドラ、ゴーズでメビウスを撃破しました。

そのまま押し切って勝利しました。

  • 決勝

決勝の相手は以前「黒猫亭」でストレート負けした相手だったので、ぜひやりたかったですが、閉店時間だったので決勝戦をせずトーナメントパック4個ずつ分けて終わりました。

TPには、なんとデスヴォルストガルフ&グラヴィティ・ベヒモスが入っており、ホクホクでした。

  • 大会感想

なんとマッチ負けなしの6連勝!


つ・・・強い! ほとばしるほど強い!(ぇ


というか今回からメインに採用した「魔デッキ」が強かった。

生け贄の攻2000以上の闇属性モンスターは、下級裏サイバー、ゴーズ、FGD、キメラ、鎧黒竜と事欠きません。

(もちろん死デッキも入れてます)


魔デッキの威力は、相手のモンスター構成によるので
「メインに入れるのはどうかなー?」と敬遠してたんですが、効かないようなら、マッチ2戦目で抜けば良いだけです。

だいたい「マシュマロン」「グランモール」「ならず者傭兵部隊」「墓守の偵察者」はよく入っているので、ムダになりません。

攻2000以上のモンスターは、洗脳・エネコンで奪われてもヤバイので、チェーン生け贄に出来るのは利点。


VSデッキ破壊などでは、リバースモンスター対策にも良いので、サイド3積みも良さそうです。

とにかく今日は魔デッキに助けられました。
「リミッター解除」「オーバーロードフュージョン」「死デッキ」に続く切り札の一つになりそうです。