ダークネスメタルドラゴンが地味にヤバそうな件

前にも載せましたけど

《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》 †

効果モンスター
星10/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
このカードは自分フィールド上に存在するドラゴン族モンスター1体を
ゲームから除外する事で特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度だけ、自分のメインフェイズ時に手札または自分の墓地から
「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」以外のドラゴン族モンスター1体を
自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。



ダークネスメタルを活躍される展開を考えてみました

ドラゴン族通常召喚>除外して特殊召喚>効果発動で、光と闇の竜を戦闘破壊できる。

手札に複数ダークネスメタルあっても
ダークネスメタル特殊召喚〜蘇生効果発動>ダークネスメタルを除外、ダークネスメタル特殊召喚〜蘇生効果発動>と連発できる。

  • 通常召喚が可能

除外すれば次元融合を発動可能。次元融合から更に蘇生効果発動で、エライことに。

  • ドラゴンデッキといえば、

仮面竜x3、龍の鏡、青氷の白夜龍、キングドラグーン、FGD・・・

キングドラグーンは融合召喚していれば蘇生可能だし、龍の鏡で除外した融合素材は次元融合につなげれる。
うっかり除外しすぎるとダークネスメタルで蘇生できないが、強い。

  • 攻撃力は問題ないとして

強いデッキはドロー加速にデッキサーチ(増援など)魔法罠対策なども揃っている。

  • ドロー加速

やっぱり生還の宝札だろうか。(最近こればっかだなぁ)
対象はダークネスメタルくらいだが、効果は安定してるので、使いやすそう。
キングドラグーンを再融合って手もあるが、序盤腐る危険が。

超再生能力もあるけど、ドラゴン族を「捨てた」または「生け贄にした」数したドローできないし、除外や融合に対応してないのが痛いな。

  • デッキサーチ

仮面竜・キラートマトでロードオブドラゴン&神竜ラグナロク&融合呪印-闇-(キングドラグーンの融合素材)をサーチできる。

また未来融合で大量のドラゴン族を墓地に送ることは出来る。
手札抹殺・手札断札で、強引にダークネスメタルを呼び込むのもありかも。
墓地にドラゴン貯まるし。

  • 魔法罠対策

巨竜の羽ばたきが良さげ。

ダーネスメタルを手札に戻し、巨竜の羽ばたき発動、
さらにドラゴン族除外し、ダークネスメタルドラゴンを、再度特殊召喚・・・

おお!再び蘇生効果使えるじゃないか!!(今気付いた)

  • 下級モンスター

仮面竜x3、ボマードラゴン、スピアドラゴンなど。
蘇生する価値のあるモンスターを揃えたい。

上級だが仮面竜から特殊召喚できる、トワイライトゾーンドラゴン&ダークブレイズドラゴンも面白そう。

  • 総評

墓地に大量のドラゴンが揃えれば強力で、次元融合で一撃必殺の破壊力を得る。


〜脳内デッキ〜


モンスター(19枚)


青氷の白夜龍(ブルーアイス・ホワイトナイツ・ドラゴン)
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚

融合呪印生物−闇×2枚
神竜 ラグナロク
沼地の魔神王×2枚
仮面竜(マスクド・ドラゴン)×3枚
ロード・オブ・ドラゴン−ドラゴンの支配者−×2枚
ボマー・ドラゴン
スピア・ドラゴン×2枚
クリッター
アックス・ドラゴニュート


魔法(18枚)

龍の鏡(ドラゴンズ・ミラー)×3枚
融合×2枚
封印の黄金櫃
大嵐
早すぎた埋葬
洗脳−ブレインコントロール
生還の宝札
手札抹殺
次元融合
光の護封剣
巨竜の羽ばたき
異次元からの埋葬
ライトニング・ボルテックス
サイクロン
未来融合


罠(3枚)

聖なるバリア−ミラーフォース−
激流葬
リビングデッドの呼び声


融合デッキ

F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン)×3枚
竜魔人 キングドラグーン×3枚


サイドデッキ

アックス・ドラゴニュート
おろかな埋葬
メタモルポット
巨竜の羽ばたき×2枚
再融合
生還の宝札×2枚
魔のデッキ破壊ウイルス×3枚


異次元からの埋葬は1ターン目でも
ダークネスで除外>異次元からの埋葬で除外したドラゴンを墓地に>ダークネス効果で蘇生〜
と回せば腐らずに済むだろう。

青氷の白夜龍は無くても良いが、ダークネスで連続蘇生すると超強力だ。
生還の宝札は、龍の鏡などでの除外を考慮してとりあえず1枚にしてみた。

LE11届くのは12月下旬〜1月でまだ先ですが、せっかくなのでまとめてみました。