儀式ガイア

shigehiro2007-10-29

みなさんカードをシングル買いする時、どこを重点に金を出しますか?


カードの強さ?

コンボの面白いカード?

それともアニメで活躍したカード、萌えるカードでしょうか?

私の場合、カードイラストにも価値を感じています。

カードイラストが好みじゃないと、金出す気なくなりますし。
魔宮の賄賂とか。手に入ったら結局使うけど)



さて前置きはそんな感じで、今回通常モンスターの岩石族を探してました。
なぜか探したかといえば、ダークコーリングが墓地だけで融合可能ということで、高等儀式にダークコーリングと通常☆4悪魔族&岩石族入れれば、ダークガイアがんがん融合できるデッキ完成じゃね!?

そんなわけで探しました。


しかし通常☆4岩石族っていたかなぁ・・・
岩石族の下級モンスターは、☆3の岩石の巨兵(攻1300 守2000)が優秀すぎて、ほとんど絶版です。

某S氏に大量にいただいた、第一期&二期の通常モンスターカードの山を掘りなおしてみる。
以下絶版ながら、味のあるカードイラストをお楽しみください!


いかにも岩石らしいポーズが良い。しかし攻守低すぎ


E・HEROプリズマーの代用に!


岩石族に見えないところが良い。攻守すげぇ


このB級っぽいネーミングが最高だね! アルマジラー!!


沼地の魔神王!?


↑に檄似。初期はなぜかデザインの使い回しが多いw


おお! 右腕がきもいが、攻1500はなんとか実践レベル。
なんか4枚ほどあったので、これを採用します!


高等儀式+ダークコーリングデッキは、シャドーデュエルで回してみると強いです。

ダークガイアの攻守は融合した2体の攻守合計になるので、墓地の☆4悪魔+岩石の融合で攻3000以上、儀式のゾークやデミスと融合すれば攻4000を越えます。
しかもダークガイアの効果で、相手モンスターは強制的に攻撃表示になるので、守備モンスターでしのげない。


なんてカードだ・・・これじゃ防ぎようがない・・・!


その上手札+墓地融合も可能で、手札の儀式モンスターも融合素材にできます。

ダークガイアは「元々の」攻撃力なので、巨大化を装備すれば、8000を越えることも・・・!


一発一発が致命弾・・・

デミスで伏せ除去すればより確実。
デミスドーザーを上回る、究極の破壊力デッキが、ここに!


対抗策として考えられるのは、DDクロウ・カイクウ・虚無魔人など。
DDクロウはダークコーリング発動にチェーンして、融合素材を除外しましょう。
月の書で裏側にするのも良いですね。


磁石の戦士って普通に☆4通常岩石族でしたね。
地味に絶版ですが、ヤフオクなどでαβγセットで買えば、すぐ儀式ガイア作れてお得ですね。
βの攻撃力1700だし。