公認大会レポ〜フォートレスと打ち出の小槌〜

shigehiro2007-10-30


(前回載せわすれたマイナー岩石族、岩の戦士。エビボクサーっぽい感じがいいよね!)

大会1時間前にイエサブ姫路店に行き、デュエルしてた人にダークコーリングを安く譲ってもらいました。
彼はヒーローズルール2目当てでパック買ってたそうです。

その人とフリーデュエルしました。
こちらは前回作った儀式ガイアデッキ・・・いやむしろ破壊のゴーレムデッキで(ぇ

  • フリー対戦

相手先攻、アルテミスと伏せカード3枚されてオワタヽ( ´ー`)丿


神の宣告&天罰にマジックジャマー、1回ヴァンダルギオン出されて大苦戦。

こちらのデーモンソルジャーにハーベストで自爆特攻され、効果で墓地の神の宣告を何度も回収され、カウンター罠が発動するたびにアルテミスの効果でバンバンドローされました。

こちらがダークコーリングを発動しても、ジャマーとルール2で全て止められました。相手のライフは、宣告連発により775に(ぇ とにかく負け。

  • 2戦目。

「これはお触れ2枚入れるしか無いよ〜」と言ったせいか、
相手伏せ3枚エンド、エンドフェイズにお触れ発動、直後にツイスターでお触れ破壊される。

しかし普通に儀式召喚して余裕勝ち。

打ち出の小槌発動したオレを「打ち出の小槌って微妙じゃないすかw」とか言われる。


バカな・・・打ち出の小槌は何度もオレのピンチを救ってくれた良カードなのに!

まあいいや。プレイスタイルの好みによるだろうし。


っていうかカウンター天使にも必要では?
アルテミスドローできないと機能しないし・・・というが、彼は毎回ドローできてる、と言う。むう。

  • 3戦目。

相手はモンスター裏守備、伏せ0枚でエンド(!?

「カウンターデッキなのに、伏せ0だと・・・!?なんの意図が!」

マジュゴッドからゾーク降臨させ、さらにダークコーリング発動!
(やっと成功したよ)
墓地の破壊のゴーレム&デーモンソルジャーを除外し、現れろ!ダークガイア!!(攻3400)

ゴーズを警戒し、ダークガイアで裏守備を殴ったらジェルエンデュオでした。ゴーズも出ず、次のターン勝ちました。

相手の手札はすべてモンスターカードで、その中には轟龍やThe splendid VENUSの姿が。
ジェルエンデュオ生け贄に出す予定だったらしいです。



って「こういう事故のために小槌がいるんだよ〜」と熱く語るも、納得しないご様子。
「事故ったらあきらめる」とのこと。ある意味潔いが・・・

とりあえずマッチではオレの勝利。


さて大会開始です。中学生のグループも参加してました。

  • 1回戦 VS H氏

よくデュエルの話をするH氏とデュエル。儀式ガイアで参加しようとしたら「えー いつものKyosukeさんのデッキが良いなぁ」と言うので、裏サイバーで参加。

これがあんな事になるなんて・・・

  • マッチ1。

魔デッキなどを使って800まで追い込むも、裏サイバーをサイドラにフォートレス化されて敗北。

彼のデッキに魔デッキは効きそうだったので、サイドからもう1枚追加しました。

  • マッチ2。

相手の墓守の偵察者を読んで、クリッターで攻撃し、ライボルで墓守の偵察者2体を破壊しました。
ライボルのコストでハウンドドラゴンを墓地に送りました。


その後クリッターの効果でサイバーダークエッジを手札に入れ押しましたが、サイドラを特殊召喚されフォートレス化、エッジを墓地に送られました。

フォートレスの反撃はスケープゴート1体で防ぎました。

次のターン、サイバーダークキールでフォートレスを戦闘破壊し、追加で300ダメージ与えました。

返しのターン、またもサイドラを特殊召喚フォートレス化され、キールは墓地に送られました。スケープゴートの最後の1体を破壊されました。

こちらのターン、サイバーダークホーンでフォートレスを戦闘破壊しました。

その後膠着状態が続き、こちらがサイドラを出した状態で、相手は3体目のサイドラを特殊召喚し、3体目のフォートレスを出されました。さすがにゲンナリです。


逆に考えるんだ「これ以上フォートレスを出されることは無い」逆に考えるんだ(ぇ


サイクロンで相手の伏せカードを破壊したところ「王宮のお触れ」だったので、直接攻撃したところ、ゴーズを出されました。


「ゴーズあるのにお触れ伏せるなヨ!」と思いましたが、今思えば魔デッキ対策だったんでしょう。


それでもウィルスカードが効いたおかげか、手札にゴーズを含むが3枚あり、ライフも5900で余裕がありました。


しかしカイエントークンを生け贄に炎帝テスタロスを召喚され、見事ゴーズを当てられました。

800のダメージを受け、ゴーズ&炎帝の直接攻撃を受け、合計ダメージはなんと5900ジャストヽ( ´ー`)丿

よってマッチに敗北しました。

「Kyosukeさんのために、デッキ対策してきたんですよw」

ってオイオイだから裏サイバー使って言うたんか!ふざけんなー!
っと不機嫌になりました。

ブログには書いて無いけど、オレは最近ちょっとした事で不機嫌になりがちです。
しかし1度しかない人生の、1度しかない今日、1度しかない1分1秒を、不機嫌にすごしても損をするのは自分です。さっさと気持ちを切り替えるよう努めました。


オレのデッキへの対策・・・逆に考えれば、ずいぶんリスペクトされてるんじゃね?それだけ警戒されているというか。

そう思うと、不思議と不機嫌も治まりました。

それにフォートレス3回されても、なんとかなりそうでしたしね。

  • 2回戦 VS中学生 虚無ツヨス
  • マッチ1。

声変わりしてない連中には負けん!(ちょ


融合デッキが無かったので、安心して裏サイバー召喚できましたが、相手のサイドラをフォートレス化するのは悪い気がしてやめました。
結局、魔デッキなどで粉砕してしまったが。(魔デッキのがヒドイかもしれん)
3400まで追い込まれるも勝利。

  • マッチ2。

相手のネフティスを、ハウンド装備の裏サイバーで戦闘破壊しました。

それからしばらくして、リビングデッドでネフティスを蘇生され、さらに守備モンスター1体と、デビルズサンクチュアリを生け贄に、光と闇の竜を召喚されました。

しかし、たまたまこちら裏守備モンスターが黄泉ガエルでしたw


黄泉ガエルの効果はスタンバイフェイズ中何度も使えるので)光と闇の竜の攻800守400まで下げ、さらに黄泉ガエルを生け贄に、虚無魔人を召喚しました。


虚無魔人で光と闇の竜を戦闘破壊、さらに光と闇の竜の効果でネフティスは破壊され、虚無魔人の効果で2体の特殊召喚効果も封じ込めました。絶妙すぎます。

返しのターンでも、相手のサイドラの特殊召喚を封じ、勝ちました。運良すぎです。

  • 3回戦 VS F氏
  • マッチ1。

序盤に魔デッキを発動し、ならず者傭兵部隊など3体ほど破壊しました。さらに魔デッキ終了直前に、死デッキも発動し勝ちました。鬼すぎる。

サイドから魔デッキをさらに追加しました。

  • マッチ2.

メモを見る限り、相手のライフを5700から削れず、普通に負けてました。

  • マッチ3

封印の黄金櫃から死デッキを選択し手札に加え発動したが、破壊できたのは1体のみでした。
相手の手札にグランモール・聖なる魔術師・ならず者など見えたので、魔デッキを選択すべきでした。


こちらがサイドラを特殊召喚し、攻撃しましたが、相手の魂を削る死霊を破壊できませんでした。

この時、手札にサイバーダークホーンx1、エッジx2という状況で、そのまま召喚するとフォートレス化せざるをえず、追加召喚できずにいました。


その後、サイドラは除去されたので、ボマードラゴンを装備したサイバーダークホーンで貫通攻撃>モールで戻される>再度召喚して貫通〜を繰り返し、最後はリミッター解除で勝ちました。


途中で迷いましたが、あえてフォートレス化するのも悪くない気がします。
確かにアド-1失いますが、攻2000はあるし、相手にフォートレス化されません。

もちろん相手のサイドラに戦闘破壊されてしまいますが、そうなれば返しのターン、今度はこっちがフォートレス化し返せます。

  • 4回戦 VS T氏
  • マッチ1

魔デッキを発動したところ、3体もモンスターを破壊し優位に立ちました。

その後、相手はフィールド&手札0の状態から貪欲な壺をドローされ

「やべぇ逆転フラグじゃね?」と話してたら反撃にあい、600まで追い込まれました。

ドローしたエネミーコントローラーで、黄泉ガエルを生け贄に相手モンスターのコントロールを奪い、なんとか勝てました。

  • マッチ2

相手は先攻1ターン目にデスカリバーナイトを攻撃表示、伏せ2枚でターンエンドしてきました。


こちらのターン、手札にサイバーダークホーンとホルスLV6がいたので、おろかな埋葬黄泉ガエルとハウンドドラゴンのどちらを墓地に送るか迷いましたが、黄泉ガエルを墓地に送り、モンスターを伏せずに、ミラーフォースを伏せてターンエンドしました。


返しのターン、相手はなんと大嵐を発動し、チェーン月の書を発動。
月の書でデスカリバーナイトを裏守備にし、自分のカード1枚とこちらのミラーフォースを破壊してきました。

さらにカイクウを召喚し、効果で黄泉ガエルを除外されました。痛い。


しかし魔デッキなどの効果もあり、こちら1300、相手3400の状態で、未来融合により攻5000のFGDを特殊召喚しました。


相手の場にはサイドラ(リビングデッド)と攻2000のフォートレス(またかよ)。相手の手札にグランモールが存在することは分かっています。

こちらの手札は打ち出の小槌・サイクロン・サイドラの3枚、場にはFGDと未来融合のみ。

FGDでフォートレスを攻撃すれば残り400まで追い込めます。
しかし返しのターン、グランモールで融合デッキに戻されてしまいます。


ここは打ち出の小槌で、裏サイバーを引き当てるべきではないか?


あらかじめサイバーダークインパクトの効果で、デッキに4枚の裏サイバーが存在します。しかし今の手札でもそれなりに・・・次のターンモンスターカードをドローするかも・・・

(今考えると、ドラゴン族5枚墓地に送ったので比率としては微妙)

墓地にハウンドドラゴンが存在するので、ホーン・エッジ・キールのいずれかをドローできればその攻撃力は2500! 相手のサイドラを殴れば丁度0にできます。
しかしサイクロンを失えば、モールにFGDを除去されサイドラに攻撃され負けます。


ど、どうすれば・・・!


かなり長考したすえ、結局次のドローに賭けるということで、FGDでフォートレスを戦闘破壊し、サイクロンを伏せてエンドしました。


返しのターン、グランモールにFGDを除去されましたが、サイクロンでリビングデッドを破壊し、サイドラを除去しました。


次のターン、モンスターはドローできませんでした。相手フィールドにモンスターいないのでサイドラも出せません。



いまこそ、打ち出の小槌を発動する時!!

2枚デッキに加え―――――ドロー!モンスターカード!

引いたカードは―――




冥府の使者ゴーズ

死のデッキ破壊ウィルス









意味ねぇぇぇぇ!!!


(直後、DDアサイラント召喚され負けました)

  • マッチ3

時間が無いので即エキストラデュエルでした。
自分>相手>自分>相手の4ターン経過後、ライフが多いほうが勝ち。
というか1位2位3位以外の人は、獲得パックが変わらないのでほとんどの人が帰ってしまいました。

とくに勝ち負けこだわり無く、攻撃表示の仮面竜に収縮され、ならず者で300ダメージを受け負けましたw


今日はなんか、フォートレスがやばすぎました。
しかし、これはこれで面白いです。なんかもう、慣れましたw


こうなったらもう、闇のデッキ破壊ウィルスも搭載して、フォートレスされる前に発動コストにするしかない!

後に言う、裏サイバーウィルスの誕生である(ぇ



人間の知恵は無限じゃ

そして悪知恵もまた無限じゃ!(Drヘル

恨むんなら、フォートレス出した573を恨むんだなァーー(ちょ


こう、格闘ゲームに例えるとかつて隙の無いソニックブームと無敵のサマーソルトキックで強キャラとしてぶいぶい言わせていた○イルが、ZERO3の○ッシュにいたっては、サマーソルトの無敵が無くなり、前ダッシュが追加されテクニカルキャラに生まれ変わったように、新たな戦い方が楽しめそうな予感がするんですよ?


安定した戦いは出来ないものの、何が起こるか分からない面白さ、深みが裏サイバーにはあると思います。だから裏サイバーはやめられねぇ。


あと、魔デッキはやはり効果的です。

融合モンスターを除去してしまう、憎い敵・グランモールを何度も破壊できたし、死デッキを警戒していても魔デッキはされて無いようで、非常に効果的です。
相手によっては死デッキを抜いて、3枚積みしても良いと感じました。


今日は負けも多かったですが、ライフぎりぎりの熱い闘いができて、満足でした。


・・・まあ次回は、儀式ガイアデッキで出ようかな(ぇ

遊戯王も暗黒時代(禁止カード制定前)は、必須カードのみでデッキの90%決まるありさまで、個性も何も無かったですが、良い時代になりましたね。


星のカービィスマブラのゲームデザイナー桜井博さんは、面白いゲームとは「リスクとリターンのバランスが良い」ものと語っていましたが、カードとカードの相性を考え、その苦労(リスク)の結果、デッキに入れたカードが、運の要素を含みながらも、デュエル中活躍(リターン)する事で、爽快感を得る・・・


単体で強すぎるカード、苦労して召喚したわりに弱いカードばかりでは、つまらなくなると思います。


現在の禁止カード&制限カードの設定は絶妙です。

ただ強いカード出して禁止・・・の繰り返しじゃ、こうはいかないはずです。数年先を見越した、かなりの大人物が仕切っているのではないでしょうか?