土曜の大会レポ(やっつけ)

(前回レポに時間掛けすぎて、疲れてしまったので、今回やっつけですw)

午後1時までバイトだったに、強引に1時半開催の公認大会(イエサブ姫路)に行く。
1時25分の電車に乗って昼食を電車内で食べ、姫路駅に1時38分に着き、ダッシュ
45分にイエサブに着く。

当然始まってましたが、一人不戦勝で余ってたので、強引にデュエルOKをもらい参加OKに。

  • 1戦目 VS グッドスタッフ?
  • マッチ1

1ターン目。仮面竜セット>抹殺の使途で除外される
2ターン目。ハウンドドラゴンをセット>抹殺の使途で除外される

オワタ(ぇ

  • マッチ2

1800まで追い込むも、こちらの鎧黒竜x2+サイドラ=3000のフォートレスオワタ。

と思ったけど、洗脳で奪って勝ちました。

サイドからDNA改造手術入れてみたけど、サイドラ存在しないと意味無いので微妙でした。

  • マッチ

裏サイバー召喚時に、DDクロウでハウンドドラゴンを除外される。

墓守の偵察者にサイドラで攻撃し、ダメージステップリミッター解除で3000ダメージを与えたりしましたが、炎帝x2にホルスLV8やサイドラ落とされて負け。

やっぱ知り合いだからと遠慮せず、魔デッキ3枚積むべきだと思った。

  • 2戦目 VS 学生服
  • マッチ1

裏サイバーで収縮をやりすごして勝つ。

  • マッチ2

こちらの光の護封剣をブレイカーで破壊されピンチ。
相手フィールドにブレイカー&ケイローン&カイクウのいやなトリオが。
ケイローンの効果にチェーンスケープゴート発動、直接攻撃にゴーズで凌ぐ。
相手の伏せカードが収縮と読んで、うかつに攻撃できずにいました。
(カイクウを攻撃>チェーン収縮で迎撃されると、墓地のドラゴンを除外されてしまう)

下級裏サイバーを召喚〜仮面竜装備でケイローンを攻撃する。収縮されても相打ちですむし、装備ドラゴンを破壊されずすむ。

しかし結局収縮は伏せてなかったので平気でした。

しかしこの後、3回神の宣告でじゃまされ、相手のライフは475からさらに半分、237(小数点以下を四捨五入)まで減る。
とにかく勝ちました。

  • 3戦目 VSガジェ

珍しく裏サイバーVSガジェットデッキ。

  • マッチ1

「あえていま下火のガジェを使いたかった」
とのことですが、UFOタートルx3、サイバーフェニックスx3の採用は高確率フォートレス登場であり、イバラの道。

相手のサイバーフェニックスx2とこちらのサイドラで3000フォートレス爆誕!という、切ない勝利を得る

  • マッチ2

ホルスLV8を強制脱出装置で手札に戻される。
またも相手のサイバーフェニックスx2とこちらのサイドラで3000フォートレス爆誕第2弾。ついでに鎧黒竜+FGD装備で勝利。

フォートレスは制限にすべき!との意見で一致しました。

以前裏サイバーでストレート勝ちしたせいか、DDクロウなどでばっちり対策されました。

  • マッチ1

魔宮の賄賂で未来融合を止められ、ホルスLV6で攻撃したら異次元の女戦士だったりして負ける。

  • マッチ2

こちらがサイドラ&裏サイバーを出した状態でターンエンドし、相手のドローフェイズに魔のデッキ破壊ウィルスを発動してみたら、手札は早すぎた埋葬・洗脳・サイドラとかでオワタ。

仮面竜を異次元の女戦士で除外してきたり、プレイングがうまかった。

空いた時間に軽く儀式ガイアで対戦したら、勝ちました。

  • 5戦目 VS E・HERO?

もうTPは1パックと確定してるので、慎重なデュエルをやめ楽しむ。

  • マッチ1

虚無魔人出したら勝った

  • マッチ2

勢いで後攻1ターン目、
未来融合>オーバーロード>リミッター解除で9600のキメラ攻撃をエアーマンに決め、7800の超過ダメージを与える。

通常召喚していた仮面竜でトドメ!と思ったらリビングデッドでサイドラ出される。それでターンエンド。
(よく考えたら、キメラで再攻撃できたかも)

相手ライフは残り200だが、光の護封剣張られて、サイバーダークエッジの直接攻撃防がれて負け。

  • マッチ3

サイバーダークキールで守備モンスターを破壊し、リビングデッドでホルスLV6だして相手のスケープゴート1体を破壊し、LV8に進化させる。

返しの相手ターン、トークン3体生け贄BlooDキタコレヽ( ´ー`)丿

ホルスLV8吸収され、キールの効果も無効化。
ミラーフォース発動したら我が身を盾にチェーンされオワタ。

 
今日はいまいち魔デッキを発動できませんでした。2回くらい?
ちょっと除外されすぎて、ドラゴン族を装備できず終わることが多かったです。

ヒーローズルール2でDDクロウを防ぐって手もありますが、サイドから魔デッキ3積みの方が良い気もします。結果論ですが。

こうなるとアックスドラゴニュートやヘルドラゴンの採用もありか?


というか、キッチリ裏サイバー対策しないで下さいw


前回と続いて裏サイバー使ってたせいかデュエルエナジーが溜まってなかったせいか、いま一つテンション上がりませんでした。

気分転換になるデッキを使って遊びたいです。