久しぶりに大会

shigehiro2007-11-20

ITmedia「勇者のクセになまいきだ」紹介記事より→)

久しぶりにイエサブ姫時店に行き、大会前に4人でバトルロイヤルをしました。

使用デッキは異次元の偵察機デッキ。

裏守備の異次元の偵察機に抹殺の使途が飛んできて、してやったり。

さらに死霊の巣で、羊トークンを破壊し墓地の異次元の偵察機をコストで除外>フィールドに特殊召喚>連鎖破壊で異次元の偵察機2体をさらに墓地に送りました。

死霊の巣>偵察機2体特殊召喚>混沌の黒魔術師など、コンボが決まりまくり、最後は次元融合>5体特殊召喚>3体生け贄バルバロスで勝ちました。

手札抹殺を3回発動(混沌の黒魔術師で再利用)したので、死霊の巣連発できました。バトルロイヤル向けのデッキだと思います。

17人ほど参加してたようです。
使用デッキは儀式ガイア。

  • 1戦目 VS 中学生
  • マッチ1

序盤から高等儀式>ダークコーリング>でラッシュをかけ勝利。

  • マッチ2

相手にお触れを張られ、仮面竜を生け贄にホルスLV6>こっちのマンジュゴッド破壊>LV8進化ヽ( ´ー`)丿

さらに毎ターンモグラで裏守備戻されてオワタ

  • マッチ3

大邪神レシェフでサイコショッカー殴ったら収縮で迎撃される。
攻3400のダークガイアで裏守備攻撃したら、エネミーコントローラーで守備表示に。(守備力0)
しかし光の護封剣で守り、クリッターとサイコショッカーを戦闘破壊する。

最後にデミス降臨>効果発動で勝利。

  • 2戦目 VSバブーン
  • マッチ1

相手サイドラ特殊召喚>巨大ネズミ召喚>強制転移>巨大ネズミを渡し、サイドラで攻撃>巨大ネズミからリリー召喚>リリーで3400攻撃〜により、合計4100ダメージを受ける。

ライフはきついがデミスを降臨>効果発動で盛り返す。

相手の裏守備モンスターがフォッシュルダイナパキケファロで、デミスを破壊されましたが、ダークガイアも呼んで勝利。

  • マッチ2

気が付くと相手はチェーンバーンになってました。
デスコアラの効果で2400ダメージを受け、仕込みマシンガンチェーン>自業自得チェーン>おジャマトリオのコンボで、残りライフ650まで追い込まれる。

いやな予感がしたので、ゴーズを生け贄召喚し、相手のゴーズを戦闘破壊しました。

その直後の相手ターン、魔デッキを発動し、裏守備のデスコアラと手札のグランモールを破壊し勝利しました。やっぱりデスコアラでした。直感が冴えました。

なんとサイドから15枚入れ替えたそうです。直接ダメージは防ぎにくいので、有効な戦術だと思いました。

  • 3戦目 VS Dブレード
  • マッチ1

相手の事故に助けられ、名推理的中して勝利。

  • マッチ2

相手の事故に助けられ、名推理的中して勝利。

前に大会で優勝したデッキだったそうですが、今日は増援&Eコールが1枚も来ていないようでした。


その後フリーしたら早すぎた埋葬>混沌の黒魔術師>ハリケーン回収、発動>早すぎた埋葬エアーマン〜されて負けました。

  • 4戦目(決勝) VS 墓守り

以前☆8高等儀式デッキ使ってた人で、久しぶりの対戦です。

  • マッチ1

先攻でネクロバレー張られ、攻2000の長槍兵が倒せず、王家の生け贄で手札をすべて破壊される。
ネクロバレーの効果を忘れて、早すぎた埋葬を発動できず敗北。

  • マッチ2

事故ってたみたいで、高等儀式>ダークコーリング+通常召喚したらサレンダーされました。

  • マッチ3

封魔の呪印を1ターン目から伏せるが、コストの魔法カードが月の書のみで、なんかやりづらい。

相手に動きが無かったので、エンドフェイズにリビングデットの呼び声〜墓地からマンジュゴッド特殊召喚

自分ターンに月の書で裏にし反転召喚〜高等儀式術を手札に入れ、発動。ゾークを降臨させる。

その直後、ネクロバレーを張られるも、普通に勝ちました。

というわけで優勝です。


やはり儀式ガイアは強いです。

裏サイバーは、プレイングに神経を使う上、劣勢になると逆転するのも難しい。こっちが優勢でもフォートレス1枚でオジャンだし。

しかし儀式ガイアは序盤から大ダメージ与えて優勢になる事が多く、たとえ劣勢になっても逆転しやすいので、精神的に楽です。


やっぱデュエルは楽しいなぁ。