ユベルは

魔族召喚師のサイドデッキに用意すると良いかもしれない。
5・6枚交換でOKだし、普通に殴るデッキはまず止められる。

まあ、安定した勝ち方は思いつかないが。
カリキュレーターは悪魔族じゃないのが残念だが、魔族召喚師と並べても攻2400いくし、悪くないと思う。何体も悪魔族並ぶし。


シフトチェンジも攻撃を受けるだけでなく、魔法罠の対象をユベルに変えれば、他のモンスターを守りつつ進化させられる。
(あんまり対象選択する魔法罠無いけど)

ユベル対策は、虚無魔人やレインボーヴェールが良さそうです。
さもないと除去何枚も消費した上、魔族召喚師から簡単に復活してしまう。

レインボーヴェールは、クリッターやキラートマトの墓地発動は無効にできない、との裁定が出ています。
しかしユベルはフィールド上での破壊or離脱が進化条件なので、完全に無効化されます。攻0だしとても痛い。

  • 超融合

さて超融合も入ったし、表サイバーデッキでも作るか!
融合しやすそうだし、相手が(フォートレス出そうと)サイドラ出されても、超融合で先にキメラティック吸収できるしな。

  • 二重の落とし穴

見落としてたけど超強力ですよねこれ。
デュアル状態で戦闘破壊されると発動できる「サンダーボルト」。

自分から攻撃してOKだし、裏守備もまとめて粉砕する。
黙する死者だと自分から攻撃はできないが、正統なる血統・思い出のブランコはいける。


・・・と思ったが、自分のモンスター&このカードの2枚失ってるのでけっこう厳しいですね。
破壊する相手が1枚なら2:1交換で損だし、炸裂装甲なら1:1交換の上、デュアル状態のまま守れるので次のターン効果使えてお得。発動条件も無いし。
あまり気軽に使える罠ではありませんね。

使うならギガプラントが適切かと。
再度召喚後、墓地からモンスター呼べばアド+1の後2:1交換で、アド損は無い。呼んだモンスターで追撃できるし。
(魔族召喚師では他のモンスターも飛んでしまう)

超強力は言いすぎでしたね。
もちろん相手モンスターが多ければ普通に強いです。