遊戯王OCGの新たなる変化

〜ルール変更〜(いつから?)

公式ルール:新エキスパートルール→マスタールール
生贄召喚→アドヴァンス召喚
コスト全般→リリース
融合デッキエクストラデッキ(15枚制限)
サイド15枚→0〜15枚

  • マスタールール

いい加減「新」エキスパートも無いだろーって感じで「マスタールール」。
いいと思う。
7年くらい「新」言ってるし。

「生け贄」という、どこか血生臭い呼び方も好きですけどね。
アドヴァンス・・・なんかオシャレ(ぇ

  • コスト>リリース

リリースは微妙ですかね。

「発動コスト」が「発動リリース」に・・・


コストの方がしっくりきます。カード発動に必要な、燃料みたいな感じで。


『魂を削る死霊を発動リリースに――――死のデッキ破壊ウィルスを発動ッ!!』

・・・あれ、意外に悪くない(ぇ

融合モンスター以外に、新種のシンクロモンスターも置けます。(シンクロは、3月15日に発売される『スターターデッキ2008』から収録される新種のモンスターカード。白いらしい)
デッキから特殊召喚できるモンスターは、手札に来ると微妙なので画期的です。

メタルデビルゾアも、シンクロモンスターだったなら・・・!w

  • サイド15枚→0〜15枚

サイドデッキは、公式ルール上、15枚固定or0枚でした。(実は最近知ったww)

試作デッキや、スリーブがサイドまで足りない時など、便利ですね。


【DUEL TERMINAL(アーケード対応)】

1回1枚100円のガチャガチャで、アーケードでもOCGでも使える。

1枚100円は高いが、たまごっちレース(?)とかムシキングも1プレイ100円で1枚カード出るから、悪くないかも?全部パラレル仕様だし。


プレイ内容が気になる。OCG形式のデュエルではインカム・・・(時間当たりの稼ぎw)が少ないだろうし、全然違う、LPサバイバル的な内容になったりして?


カード王目当てにゲーセン行ったり、遊び方が多彩になっていいと思います。

  • 4月から遊戯王アニメが新シリーズに入るらしい

遊戯王GXも、けっこう行きつくとこまで行ってる感じだしなぁ〜 主人公卒業だし。

E・HEROは融合が面白かったけど、コンタクト融合は微妙だったなぁ・・・っていうか1度も実践で試してないが・・・w
はやくミラクルコンタクト(墓地でネオス+Nを融合する)をOCG化して欲しいw


遊戯王の話もありますなぜか。第8話。
ドロー!モンスターカード!