何故かライトロードで大会参加

shigehiro2008-02-26

雨の中、焦って大会に行ったらメイン&サイドデッキ忘れた


ありえん・・・
いやね、最近『考えてばかりで行動しない自分』を変えようと、
『勢いとノリ』を優先するに努めてたんですが、ダメでした、勢いだけじゃ(ぇ
(バランスが重要だと思う)


しかたなく(?)作ったばかりのライトロードデッキで参加する事に。


大会前、こちらの『セカンドチャンス(ノーマル)』を、アルカナデッキ用に欲しい人が、『裁きの龍』とトレードしたいという申し込まれました。

あまりに「レート的に悪い」と思って『ヴァルハラ』2枚とトレードしました。


これでデッキの『裁きの龍』は2枚になりました。


最初デッキ枚数41枚でしたが、デッキ切れが不安になって45枚にして大会に参加しました。

  • 1回戦 VS グッドスタッフ oo-

魔宮の賄賂、神の宣告でときどき止められたが、ライトロードの展開力でストレート勝ち。

ライトロード効果で、デッキから落としたウォルフ2体を特殊召喚したり、運も良かった。強い。

  • 2回戦 VS ガジェット oxo
  • マッチ1

イエサブ姫路では強いと有名な人。
奈落の落とし穴や次元幽閉に苦戦する。

相手フィールドに『強者の苦痛』&『グリーンガジェット(攻1400)』を出された状態で、『放浪の勇者フリード(攻1700)』を召喚する。

強者の苦痛』の効果で攻撃力は1300に下がり、おかげでフリードの効果でガジェットを破壊し、勝利しました。
アニメみたいな展開でした。

  • マッチ2&マッチ3

9枚もサイドチェンジされる。

「今日はライトロード使ってくる人いると思って、万全の準備をしてきた」

と不敵な発言をされる。おわったっぽいw

『次元の裂け目』『王宮の弾圧』『DDクロウ』『奈落の落とし穴』『ライオウ』などでフルボッコにされてオワタ。


『王宮の弾圧』はスタンバイフェイスに発動しておけば『裁きの龍』の特殊召喚も無効にされます。(1度発動すればチェーンに載らない特殊召喚も無効にできる)


ライラの効果で『裂け目』1枚破壊するも、すぐ2枚目張られる。


こちらの『閃光のイリュージョン』発動にチェーンで『DDクロウ』を発動されたが、もう1枚の『閃光のイリュージョン』をチェーン発動し蘇生成功したりと、頑張ったが負けた。


(砂塵の大竜巻&ツイスターいれないと・・・)

  • 3回戦 VSガイウス xox
  • マッチ1

『光の護封剣』と『ライコウ』を伏せてエンドしたら、『クロスソウル』>『ガイウス』で護封剣除外される。

さらに次のターンガイウス生け贄〜ガイウスで、ゴーズとか出されてオワタヽ( ´ー`)丿

  • マッチ2

相手は事故ったようで、『魔法の筒』を1回喰らったものの、攻3200のグラゴニスで貫通しまくって勝ち。

  • マッチ3

平然と『ゴーズ』入れてないヨー とか言って『ゴーズ』出してくる。マッチ1戦目で使ってたじゃん!
バレバレすぎてワロタ。

しかしライトロードが真価を発揮、自分の場に5体のライトロードを並べ、こちらは無傷で相手ライフを2250まで追い詰める。

だが、ライトロードの真の能力はこれからだった・・・(ぇ


――――――場にグラゴニスx2とルミナスとジェインとガロス


エンドフェイズに19枚墓地に送ることに。
(内訳:グラゴニス3枚x2、ルミナス3枚、ジェイン2枚、ガロス8枚+ドロー)

次のターン、相手は『光の護封剣』を張りターンエンド。

手札に『エグゾディオス』『裁きの龍』がありましたが、召喚するスペースはなく、『貪欲な壺』で『大嵐』ドローに賭けましたがドローできず敗北しました。


ライフ8000でデッキ切れ敗北(ぇ

(右上の写真参照)


せ、せめて1体分のスペースを確保しておけば・・・!


墓地から『ライラ』特殊召喚し、『光の護封剣』破壊できたのに・・・!!w


ツメが甘かったです。(面白かったけど)



オレ以外にもう一人ライトロードで参加してる人がいましたが、その人は同点優勝(勝ち星数で2位?)でした。
(デッキ枚数50枚だったそうです)


オレのデッキに『クリッター&ゴーズ&封印の黄金櫃』が入って無かった(忘れてた)のですが、『ガイウス』デッキにも運次第で余裕勝ちできたし、恐ろしいデッキです。


デッキ枚数を多くするか少なくするか・・・
40枚に抑えて『裁きの龍』速攻召喚を狙うか、50枚くらいにして長期戦を狙うか・・・


ライトロード、なかなか楽しめそうです。