ネタがなーい

shigehiro2008-03-24

(某キャラをマネる。柔らかい線を引くには、全身の力を抜いて、「線」を紙の上にのせるような感じで、リラックスして引くことが肝心のようだ)


ちょっと頭デカイかも。

  • あまりデュエルしてない

日曜も火曜もバイトで、遊戯王の大会に参加できない。
先々週の大会の話でもするか・・・

相手がこちらのエンドフェイズに「スケープゴート」を発動>
自分ターン、羊トークン1体生け贄に「モンスターゲート」発動>サイバー・ヴァリー特殊召喚>サイバー・ヴァリーの第二の効果、羊トークンと自身を除外=2ドロー>D・D・R発動、サイバー・ヴァリー特殊召喚>サイバー・ヴァリーの第二の効果、羊トークンと自身を除外=2ドロー・・・

と延々繰り返されました。


(また名推理などで「ディスクガイ」「混沌の黒魔術師」なども特殊召喚されます。)
このマッチは勝ちしました。

しかしフリー対戦した時、上記のコンボで速攻で墓地に30枚ほどカードを貯め「D・HEROドグマガイ」特殊召喚>マジカルエクスプロージョン(墓地のカードx300ダメージ)のコンボで、瞬殺されました。

これはDDクロウ対策必須ですね。

DDクロウは蘇生封じだけでなく、こういった「下手したら先攻1ターンで瞬殺」デッキにも、手札から干渉できるのが素晴らしいです。

  • DDクロウの使い道の多さ

対策カードも色々あって「暗闇(閃光)を吸い込むマジックミラー」やら「生け贄封じの仮面」やら「砂塵の大竜巻」「ツイスター」やらあるんですが、狙ったカードが来なくて腐ってしまう事も多いです。
しかし「DDクロウ」は「早すぎた埋葬」「死者蘇生」「死霊騎士デスカリバーナイト」を止めたり、自身がモンスターカードで、壁にすることもでき、「死デッキ」の生け贄にもできます。

大寒波」などで魔法・罠を封じられた状態でも、手札から発動できるのが良いです。

もう「ダークアームド」&「裁きの龍」対策に必須なんじゃないでしょうか。

  • 霊滅術師カイクウ

カイクウも使いやすいです。
相手の『墓地利用』を阻害できる上、攻1800アタッカーなので普通に役立ちます。
また存在する限り相手の「DDクロウ」を無効化します。

こちらが「ギガプラント」or「アンデット」などの場合、相手はサイドデッキから「DDクロウ」を積んでくるので、カイクウの価値が高まります。
強者の苦痛」と相性が良いです。

使ってなかったライトロード専用フィールド魔法ですが遊☆戯☆王カード原作HPで高評価してあり、カード考察を見て『なるほど』と思いました。

たしかに攻撃力は100づつしか上がらないのですが、ライトロードジェイン&ガロスが攻1900(攻2200)&攻1950になれば勝てるモンスターが大幅に増えます。
ケルビムが攻2300>攻2400になっても同様です。

やっぱカードは1度は使わないとダメですね。