30万HIT+デュエルターミナル初体験

shigehiro2008-03-22

  • 30万HIT

行ってますねぇ。
個人的にやる気の無いサイトだと思うんですが。

さて、記念に何かしたいところです。
マンガはマンガで、製作再開してたりしますので、また安価絵でも描くかな。


こうやってキッカケあると、たくさん描けていいよね。

「トイザらす」にデュエルターミナル(以下DT)ありました。
2台あったし人いなかったので、遠慮なくやる。

スピードデュエル7回、アクションデュエル1回やりました。

スピードデュエルはLP3000、デッキ10枚でOCGを再現したデュエルをします。(初期手札3枚)

スキャンしたDT専用カード3枚までと、用意されたテーマデッキ(7〜10枚?)と組み合わせて10枚のデッキになります。


このシステムは非常によく考えられていて、デッキ10枚なら、1ターン目に初期手札3枚+1ドローできるので、高確率でスキャンしたカードも手札にきます。

用意されたテーマデッキは7種類ほどあって、記憶に残ったのは

  • 「魔」

ハリケーン、凶暴化の仮面など7枚すべて魔法カード。
スキャンしたモンスターを中心とした戦術になるでしょう。

  • 「獣」

「ジェリービーンズマン」「収縮」「粘着落とし穴」など。
サイクロンもあった気が。

  • 「力」

「魔の試着部屋」「異次元トレーナー」など。

  • 「侍」

「一刀両断侍」「闇の護封剣」「月の書」など。

この内、「力」「獣」などが強く感じました。
魔の試着部屋はライフ3000から800払うのがキツイものの、4枚デッキめくればまず確実に特殊召喚出きます。

  • 連続バトル

スピードデュエルは1人の相手とデュエルすれば、勝敗に関わらず終了なのですが、1度だけもう一人挑戦者が現れたことがありました。

ちなみにその時1戦目は海馬瀬人で、こちらが1ターン目先攻、「魔の試着部屋」>生け贄>上級モンスター召喚!、で速攻勝利しました。

2戦目の挑戦者は「カイザー亮」で、すごく強かったです。

1ターン目から「サイバードラゴン」+「サイバーヴァリー」を召喚されました。
「粘着落とし穴」の効果で、サイバードラゴンの攻撃力を1050まで下げましたが、「ハウンドドラゴン(攻1700)」で攻撃したところ「突進(攻700アップ)」で返り討ちにされ、次のターン、新しいサイバードラゴン生け贄召喚され「リミッター解除」されて死にました。強すぎです。

選べるテーマデッキのモンスターは、上級モンスターの「ジャッジマン(攻2200)」を除くと、「ジェリービーンズマン(攻1750)」が最高で、普通にやると分が悪いです。

サイバードラゴン」をスキャンしても、同名カードは1枚しかスキャンできないので、分が悪そう。(そういう強キャラなんでしょうが)

  • 手に入れたカード

X−セイバー ウルズ
総剣指令ガトムズ(スーパー)
クリボー
リザード・ウォリアー
クロス・ソウル
A・O・J カタストル(レア)
エヴォリューションバースト(レア)
ワーム・バルサ


ウルレアが出るまでやりたくなりましたが、ガマンしました。立ちっぱなしデュエルに疲れたし。

最初に「X−セイバー」と「ガトムズ」が手に入ったので、相性が良かったです。(ガトムズはXーセイバーの攻撃力400アップさせる)
クリボーも使いやすかったし。

除去カードが少ないので「クロスソウル」も役立ちそうでした。

オジャマ三兄弟入ってるようで、明らかに接待デュエルです。カードが弱いうちはありがたい。

「エクスチェンジ」でこちらの「クロスソウル」を奪われ、「ブラックマジシャンガール」を生け贄召喚されました。
エクスチェンジでBMGを奪っておけば良かったですが、3Dグラフィック見れたのでOK(ぇ

声がアニメと違いましたが、熱演してるのでOK。

  • 遊城 十代

初プレイ時の相手でしたが、1ターン目「E・HEROアナザーネオス(攻1900)」出され、どうしようもありませんでした。
最後に生け贄召喚で「ネオス」出されて即死。強い。

  • 城之内 克也

「リトルウィンガード」の守備1800がやっかいです。「時の魔術師」のコイントス成功で大ダメージ受けます。

  • 感想

個人的に楽しめました。
「メインフェイズ2が無い」など違いはありますが、忠実にOCG再現してるし、キャラクターボイスも長いセリフを喋ってくれるし、モンスターのグラフィックもPS2以上に感じました。

DT専用カードは、DTでスキャンすることで「モンスターの専用3Dグラフィック」が楽しめるわけですから、カードに付加価値が付いたように感じます。

1回100円ですが、たまに1〜2回やるだけでも楽しそうです。

あと、アクションデュエルはよくわかりませんでしたw
(「はじめてのデュエル」で教えてくれるかもしれません)

  • 追記

カードスリーブ用意して行った方が良いです。
スキャン台の手前が落ちやすく、落ちたカード拾うのに傷が付きます。