サイキック族

shigehiro2008-03-19

遊戯王OCG発売から9年、ついに新種族が登場するようです。

4月19日発売の「THE DUELIST GENESIS」に収録される新種族、
「サイキック族」(hideの部屋様より


ネットでは
「先にマイナー種族(恐竜・海竜など)強化しろよ!」
「魔法使い族の立場は?」
など批判的意見多いですが、悪くないと思います。
サイキック族。9年ぶりなわけだし。受けそうだし。萌えそうだし(ぇ


すでに『サイバー・エスパー』『マインド・オン・エア』やら『サイコカッパー』『サイキックアーマーヘッド(違』など存在しますが、『エスパー』って、魔法使いとちょっと違う気がします。


魔法使い族は『カードエクスクルダー』『水晶の占い師』など人気カードも出てるし、大丈夫でしょう。


新種族乱立しないなら良いと思います。
ぶっちゃけ、いまさら海竜族強化されても喜ぶ人いないと思うし(ぇ



サイキック族は、ライフ払って効果発動するのが特徴のようで、☆4攻1900アタッカーに、ライフと自身を生け贄(リリース)でデッキから☆4サイキック特殊召喚とか、デッキから☆3サイキック族特殊召喚する魔法カード(エンドに除外)など、そつなく揃えてあるようです。


☆4攻1900アタッカーは、長い間選ばれた属性だけの貴重なモンスターだったんですけどね〜
もう、これだけで海竜族を引き離したといえそう。


ああ、あとアレです。
サイキック族はアンデットに弱いかもしれませんね。


エスパータイプはゴーストタイプに弱いから!(ちょ