竜野ちぐさやの公認大会に

shigehiro2008-04-27

長くなりそうなので大雑把にいきます

  • デッキレシピ

今回大会参加のためにデッキレシピ書く必要があるらしい。
メイン、サイド、エクストラデッキと、大変な手間だったが、思い入れあるカード名書くのは、それほど苦では無かった(何


使用デッキは「精神操作サイキック」デッキで、今回は「ライトロード対策」に、メインで『死デッキ』を投入、生け贄はクリッターと死霊、終焉の焔という作戦。


サイドデッキは迷いましたが、砂塵3、閃光&暗闇マジックミラー2づつ、禁止令2、スナイプストーカー、DDクロウなどにしました。

  • VS 混沌アムホ xx-

600まで追い込んだり、こちらの場に
『ゴヨウガーディアン』『冥府の使者ゴーズ』『サイバー・ドラゴン』を並べて有利に運ぶものの、ダムド効果で3体破壊され負けたw


また、『アームズホール』>DDR>混沌黒>死者蘇生回収>ゴヨウ蘇生〜のコンボでもぬっころされた。
『スターダストドラゴン』も混沌黒に除外された(;_;)


『精神操作』で裏守備モンスターを奪ったら『D・HEROディスクガイ』で、涙目。


かなり戦えたものの、サイドで入れた暗闇ミラーもドローできず・・・
ミラー3積みか、アムホを『封魔の呪印』してぇ。

  • VS ライトロード xoo
  • マッチ1

相手の墓地にライトロード増やすのを警戒し、『死者蘇生』で『ライトロード・ウォルフ』を蘇生して奪ったところ、次のターン相手も『死者蘇生』で、こちらの墓地のゴヨウを奪われ負ける。

  • マッチ2

「閃光ミラー」の こうかは ばつぐんだ!


洗脳で奪った『ライトロード グラゴニス』と『クレボンス』をシンクロし『スターダストドラゴン』を特殊召喚

閃光ミラーを守る形になり勝利。

  • マッチ3

相手は「閃光ミラー」を破壊するカードを用意していないようだった。

『マジカル・アンドロイド』でライフを9200まで回復し、破壊されてから「閃光ミラー」を発動する。

スターダストは永続系を守るのに最適だ。

  • VS 剣闘獣 oxx
  • マッチ1

ゴヨウでムルミロを攻撃しムルミロげっと>(バトルフェイズ中)速攻魔法『緊急テレポート』、『サイコ・コマンダー』で追撃>メイン2にコマンダーとムルミロでシンクロ召喚して勝った。

  • マッチ2

めちゃくちゃ良い戦いをするが、正直長すぎた。

『スターダストドラゴン』でガイザレスを防いだものの、『闘器マニカ』装備して守備表示で粘られ、最後は『収縮』で戦闘破壊された。


また、グランモールで『スターダスト』と『メンタルスフィアデーモン』を除去される。
じわじわダリウスなどで手札差ついてくる。


剣闘獣の攻撃を止めるため『メンタルプロテクター』を攻撃表示で出しましたが、『地砕き』であっさり破壊されてしまう。


『封印の黄金櫃』で手札に加えた『サイコ・チャージ』と『サイクロン』をセットしたら、予想外の『心鎮壷』で2枚のカードを封印されオワタ。

  • マッチ3

さっきは後半手札差がすごかったので、サイドから『ダストシュート』入れてみる。


序盤にこちらの『クリッター』効果で、DDクロウを加えよう
かと思いましたが、サイココマンダーを手札に加える。

ラッシュで900まで追い詰めるもの、こちらのドローが『ダストシュート』で、相手の場に3枚のリバースカード、相手の手札0で無意味に。『神の宣告』を使われ、ガイザレス出され負け。


序盤、クリッターからDDクロウを手札に加えておけば、ダリウスなどの無効化できました。勘は信じるべきですね。
墓地の剣闘獣は『ダリウス』『エクイテ』の効果で回収され、『ベストロウリィ』がいる場合死亡フラグ


ベストロウリィ+剣闘獣1体=ガイザレス

でコンタクト融合、ガイザレス効果で、場の2枚のカードを破壊され、安全に攻撃を通される。

さらにバトル終了時にガイザレスをデッキに戻し、デッキから2枚の剣闘獣を特殊召喚〜それぞれの効果を発揮するのだからヤバイ。


剣闘獣とのデュエル経験少なく、サイドから何を入れたら良い分からなかった。


戦闘を妨害する意味で『光の護封壁』『くず鉄のかかし』も良いかもしれません。グランモールも止まるし『スターダスト』で破壊を防げば良いですし。

『闘器マニカ』『闘器デーモンズシールド』などやっかいだったのですが、魔法・罠除去が少なかったのも問題でした。直感を信じて『砂塵の大竜巻』を入れて『ダストシュート』を抜くべきでした。

剣闘獣は「戦闘を行わなければ効果を発揮できない」という性質から『邪神の大災害』もありかもしれません。

DDクロウも非常に有効です。


この人とトレードで『レスキューキャット』を貰いました。ノーマルレアだったんですね。
大寒波』を渡しましたが、これでまた強くさせちゃうかも。

  • VS ライトロード2 oo-
  • マッチ1

このブログを見ているそうで、嬉しかったです。
何かください(ちょ

ライトロードの効果で『ソーラーエクスチェンジ』が2枚墓地に行ってしまってたようで、気が引けましたが『死のデッキ破壊ウィルス』でトドメをさしました。

  • マッチ2

『封印の黄金櫃』で『死デッキ』を除外し、『ディストラクター』の効果でセットを破壊しようとしたら『王宮のお触れ』をチェーン発動され苦しくなりました。


こちらの『光の護封剣』を『ライラ』で破壊されましたが、『魂を削る死霊』で耐えました。


ライラ登場から2ターン後、『精神操作』『洗脳』でライラとルミナスを奪い、ライラの効果で『王宮のお触れ』を破壊しライラ+ルミナス+メンタルマスターでスターダストドラゴンをシンクロ召喚し、『死デッキ』を発動して勝ちました。


ライラを奪えなければ負けていたでしょう。


ライトロード相手に『死デッキ』はヒドイですが、『ダストシュート』『DDクロウ』などで1枚づつ除去しても『創世の預言者』から『裁きの龍』戻されて瞬殺されるので、元から断つには『死デッキ』しかないんだよなぁ。

  • 精神操作シンクロ感想

ほとんど『ゴヨウデッキ』というくらいゴヨウガーディアン出しまくりました。

逆に☆7のウルベルムは出しませんでした。ゴヨウが強すぎます。


スターダストは相手によって非常に効果的です。序盤に永続魔法・罠と一緒に召喚したい。グランモールも止めれるし。


ダムドや裁きの龍など、高攻撃力モンスターにあっさりやられるものの、毎ターン破壊を防ぐ効果は強力です。



『精神操作』は強力ですが、相手モンスターによるのでやや不安定です。


強力な起動効果を持つモンスターが狙い目で、☆5〜6あたりのモンスターなら☆8シンクロがしやすく、お得です。


『裁きの龍』『ダークアームドドラゴン』のように1ターンの爆発力が無いので、優勝は狙いにくそうです。(今回の勝ちはサイドデッキの力が大きい)


スターダスト並べて『波動キャノン』するのも面白そうですね。デッキ構築・プレイングともにまだ成長の余地がありそうです。