5/1のオフ会

shigehiro2008-05-03

5/1に大阪日本橋でオフ会を行いました。参加者2人だったけどw

  • ちょっと早めに行く

集合時間は12時でしたが、10時ごろに恵比寿町に行き、でんでんタウンを見て回りました。
しかしほとんどの店が(平日の)開店11時のようで、あまり見れませんでした。4年前まで大阪に住んでいたのですが、その頃に比べ遊戯王カードを扱う店が増えていました。


miniSDが2GB980円とか激安っ

モンハンP2ndGが3880円とか安いなぁ〜 オフで遊べる知り合いいないが・・・(スマブラXも4人対戦1日しかしてないしww)

11時に「黒門カレー」でカツカレーを食べる。美味すぎる。

オフ会の参加者はオレとすけとうだらさんだけでした。

デッキをカバンから出していると知らない人にデュエルを申し込まれました。

しかしシンクロ召喚デッキで完勝。なんとなく制限カード集めたデッキでは、スターダストは攻略できません。勝ちすぎて悪かったのでネタデッキでやれば良かったかも。公認大会じゃ無いし。

  • ダークネスメタル VS ダークネスメタル

くしくも似たようなデッキになりました。
お互い仮面竜からボマードラゴン呼んだり、ダークネスメタル出したり。

しかしすけとうだらさんが「カードトレーダー」「生還の宝札」など永続魔法をコストに「グラビクラッシュドラゴン」「竜脈に潜む者」の効果を使うのに対し、こちらは「裏サイバー」「アックスドラゴニュート」「ホワイトホーンズドラゴン」を召喚し「魔のデッキ破壊ウィルス」「闇のデッキ破壊ウィルス」を使用しました。


「闇のデッキ」は実践で発動したことがなかったですが、永続魔法を根こそぎ粉砕&手札も破壊し気分爽快。

「魔デッキ」発動時も「グランモール」「仮面竜」「竜脈に〜」を粉砕し、どちらもウィルスも発動後、相手の手札残り1枚にするほどのMVPぶりでした。

こちらの先攻1ターン目、ヒゲアンコウ召喚>大波小波(ヒゲアンコウ破壊)>水属性シーラカンス特殊召喚>効果発動〜場に4体の魚族を特殊召喚

シーラカンス効果で特殊召喚した魚族は攻撃&効果無効ですが、手札1枚で4体召喚できれば御の字。損した気はしません。

カタパルトタートルをドローし召喚、魚族3体を全弾発射!
発射後、さらにシーラカンスで3体特殊召喚、発射!!
1ターンで5000ダメージとかw 

シーラカンスも発射してさらに1400ダメ。

新魚族「オイスターマイスター」も強く、ライボルで全破壊されてもトークンが守ってくれるし、『戦線復活の代償』のコストにできて活躍しました。

  • 古代機械 VS モモンガシンクロン

オフ会直前に用意したデッキで、オフ会中にデッキ作りましたw

サイクロンや邪神の大災害、グレイブスクワーマーなどで「歯車の街」を破壊し、古代の機械巨竜の特殊召喚を狙ったり、古代の究極機械巨人の融合召喚を狙うデッキです。


しかし未来融合の効果はすべて止められました。

「歯車の街」を破壊するためカードを消費しすぎて、手札融合もできませんでした。

「歯車の街」を破壊する場合「光帝クライス」で破壊&ドローしたり、「マジカルシルクハット」で「歯車の街」破壊するなど工夫が必要だったと思います。
まあ大会ではフォートレス化されて乙!なのであくまでネタデッキですがw

すけとうだらさんの「素早いモモンガ」+「ジャンク・シンクロン」のコンボが強烈で、先攻2ターン目で攻4300のジャンクウォリアー&素早いモモンガ2体に殴られ、瀕死のダメージを受けました。
以前このブログでも理論だけ紹介しましたが、神のカードを超える攻撃力のモンスターが、2回の通常召喚だけで登場するとかw 半端ねぇww


また「歯車の街」を2回破壊して機械巨竜2体を特殊召喚したものの、攻3000まで上がったギガンテックファイターに相打ち>ギガンテ効果で自身蘇生〜>相打ち>ギガンテ効果で自身蘇生〜と一度のバトルフェイズで逆転されました。
(この時、生還の宝札が発動していれば2枚ドローされていました。おそろしや。)

ブリューナクの効果で未来融合を戻されると、事実上破壊と同じなのでキツかったです。ブリューナク欲しいなぁ。

  • カードカルトでの買い物
  • (海外版)DUELIST PACK COLLECTION

2200円で買いました。海外版デュエリストパック「十代編3」2パック、「ヨハン編」2パック、「ヘルカイザー編」1パックに「カードエクスクルーダー(ウルレア)」がついてきます。

スーレア以上は「無情の抹殺」だけでしたが、海外版ダークガイアやらヘルゲイナーやらサイクロンやら、イラスト同じだけど嬉しいものです。

単品買いでは海外版「超融合(レア)」を100円で、「アテナ(PP13)」を300円、「馬頭鬼」を400円で買いました。

最新パックでは「ゴヨウガーディアン」「ニトロウォリアー」が安かったですが、「スターダスト」は1500〜2000円とここでも高かったです。


カードカルトは店内販売とは別に委託販売もしており、こちらの方が種類が安い事が多いです。おすすめ。


海外のTIN缶はそれも3000〜6000とお高いですが、コレクションTINだけ安かったです。日本では高価なエクスクルーダーをゲットしたい人は是非買いに行きましょう。


今回は参加者少ないの分かってたので、日帰りで帰りました。
もっと参加者いれば、バトルロイヤルやらタッグマッチやらスマブラXやら(ぇ)色々できたのにな〜 残念!

しかしすけとうだらさんとトレードで色々手に入ったし、実り多い一日でした。

すけとうだらさんもオフ会レポしてくれてるので、詳しく知りたい人はぜひ!