サイキック族考察

shigehiro2008-05-21

  • EasyToonというお手軽GIFアニメツールで一発描きした人生初のGIFアニメ。

極めればこのようなGIFも作れる…らしい。

きっかけはこの動画

『精神操作サイキックデッキ』で役立TDGSカードを考察。

  • メンタルマスター

ライフを800払う+自身以外のサイキック族をリリースして、デッキから☆4以下のサイキック族を特殊召喚できる。

☆1チューナーなので、☆5のサイドラや☆7のゴーズorカイエンとシンクロしやすい。

しかし攻撃力たったの100なので、デッキに1枚で良いと思う。
緊急テレポートでサーチできるし。


序盤にサイコチャージを発動したい場合、強引に墓地のサイキック族を増やす戦術もあり。

  • カバリスト

今のところ使ってない。顔でけぇ。

戦闘破壊された時、ライフ800払って下級サイキックサーチできる。
しかしカバリスト抜いて☆4サイキックを増やしたほうが良いと思う。攻100は無いよな〜

  • クレボンス

ライフ800払うことでモンスター1体の攻撃自体を無効化できる。
グランモールも怖くないゼ!

☆2チューナーは使いやすい。
精神操作で☆4〜☆6モンスターを奪った場合にシンクロできる。

下級サイキック族で唯一闇属性で、ダークアームドデッキにも採用できるかもしれない。

  • メンタルプロテクター

☆3攻0 守2200。
何度ライトロードジェインの攻撃を防いだか数え切れないw
表側表示ならグランモールの攻撃も遮断できる!

場にチューナーがいれば、緊急テレポートから出してシンクロ召喚できる。

逆にメンタルプロテクターがいれば、緊急テレポートからサイコ・コマンダーかクレボンス出してシンクロ召喚できる。

☆3攻1400のチューナー。
相手モンスターの攻撃力を下げる効果は、味方のサイキック族が戦闘する時にも発動可能。(相手ターンでも可)

単体でも1900モンスターのように戦えるし、サイコウォールド(攻1900)が戦闘する時など発動すれば、攻2400のモンスターにも相打ちできる。

複数のサイキック族で相手モンスター1体に何度も突撃すれば、攻1000以上下げる事も可能。(実践でそんな機会無かったけど)

どことなくコマンドナイトに似てる気がするw 役割的に。

  • サイコ・ウォールド

☆4攻1900。このターン自身の戦闘を放棄しライフ800払うことで味方サイキック族に2回攻撃能力を付加する。

攻撃力の高いマジカルアンドロイドやメンタルスフィアデーモンに使うと強力。

先攻1ターン目に自分自身に使って、2ターン目以降に2回攻撃を行う事もできる…まず通らんだろうけど。

  • テレキアタッカー

とりあえずサイコウォールド優先してます。

ライフ1000払ってセット状態の魔法・罠を破壊できる。
効果にチェーンされた魔法・罠は破壊できない。活躍度は相手デッキに依存する。

自分以外にサイキック族存在しないとエンドフェイズ自壊するので、オレは1枚だけ採用してる。

  • マジカル・アンドロイド

メンタルプロテクター+クレボンスや、羊トークンx2+サイコ・コマンダー、☆4モンスター+メンタルマスターなど出しやすい。

AOJカタストルと召喚条件は同じだが、相手の場にカタストルで破壊できるモンスターいなければ、マジカルアンドロイドが有利なことが多い。

そのターンほぼ確実にライフ回復できるし、ライフを増やせばサイキック族効果が使いやすくなる。サイコチャージの発動条件を満たしやすくなる。

  • メンタルスフィア・デーモン

ついついスターダストを呼んでしまうが、回復効果と魔法・罠の対象無効化は強い。

相手の手札を確認して、対象を取る魔法・罠(洗脳・収縮・次元幽閉)などがあればスフィアデーモン、全体破壊があればスターダスト・・・という風に使い分けれれば理想かも?

  • イージーチューニング

(デッキに入れてなかったが)
墓地から除外したのチューナー1体の攻撃力を、自分の場のモンスターに加算する。エンド以降も有効。

クレボンスorサイココマンダーで攻1200〜1400アップできる。
チューナーはシンクロで墓地に行きやすいし、速攻魔法なので相手ターンに返り討ち>次のターン高い攻撃力で直接攻撃!とか強そう。

サイコチャージの代わりに採用してもいいな。(オネストには勝てないがw)

  • サイキックブレイク

永続魔法。
通常召喚したサイキック族に、ライフ500払えば☆1つ上昇+攻撃力300アップする。

このカードの狙い目はシンクロ召喚の調整が容易になることだと思う。

サイキック族のチューナーは☆3までなので、☆8シンクロを成功させるには☆5のモンスターが必須・・・
しかしこのカードで☆1上げれば、☆4モンスターを用意するだけで☆8シンクロ可能になる。

まあ☆1足すだけなら羊トークンや黄泉ガエルでも良いのだけど。
通常召喚時だけなので、シンクロサイキック族に使えないのが惜しい。

  • サイキック・インパルス

大会でデッキに入れてませんが、ロックして相手手札増やしてから使うと楽しいかとw
手札も入れ替えるので、相手の戦術をめちゃくちゃにできる。

  • 緊急テレポート

デッキから直接特殊召喚できる☆3以下サイキック族専用の『増援』。速攻魔法なので追加攻撃からシンクロ召喚まで幅広くこなす。
3積み必須。
相手ターンにメンタルプロテクター特殊召喚で、相手下級モンスターの攻撃を遮断できる。

  • サイコ・チャージ

墓地のサイキック族3枚をデッキに戻し2枚ドロー。
最初は大会に3積みしてたけど、1〜2枚で良いと思う。

序盤に2枚来ても、1度発動すると墓地のサイキック族が消え、2枚目の発動に時間が掛かる。

また『精神操作』では相手モンスターをシンクロ素材にするので、墓地にサイキック族が溜まりにくい。

カバリストやメンタルマスターで墓地にサイキック族溜める工夫をすれば、連発できるかも。

  • サイコ・ヒーリング

大会では使ってない。
回復量にムラがあり、単体では活躍できないのがその理由です。
安定度の高い『和睦の使者』などのが良いと思う。

(『和睦の使者』はフリーチェーンで発動でき、そのターンの戦闘ダメージを防げば、結果的にライフ回復したのと同じ効果が発揮できる)

  • 念導力

やっぱ使ってない。(イラストは好みだが)

炸裂装甲なら単体でも発動できるし、相手モンスター破壊すれば自分のモンスターも守れる。(リクルーターのサイキック族とか出ればあるいは・・・)
回復&破壊効果は面白い。わざとピンチを演出できる。

  • ブローニング・パワー

(大会で使ってなかったけど)
反転召喚未対応の『神の宣告』。


相手の全体除去カード(激流葬・ミラーフォース・裁きの龍・ライトニングボルテックス)などに使ったり、コストが大きいカード(神の宣告・異次元からの帰還・死デッキ)など無効化するとお得。

また自分が有利な時に、「貪欲な壺」などを封じて反撃を抑えこむ・・・など、使うタイミングは「神の宣告」とほぼ同じ。

サイキック族のリリースが必要で、攻撃モンスターがいなくなるかも?

  • 新植物画像

ここで画像載ってましたね。
うーん、ちょっと描きにくそうw