VJ情報?新カード考察。

shigehiro2008-05-19

(塗りかけて忘れた、ダルクカラーverを適当に;→)

どうも。
アベルンを800円で買うべきか迷ってるKyosukeです。

今後シンクロモンスター増えればますます値上がりするかもしれない・・・しかし逆に、もっと使いやすいチューナーが登場する可能性もあり、悩ましいところです。

買うなら3枚必須だろうし、そうなるとレスキューキャット、デスコアラも必須、バブーン、マティコアなども買わざるを得ない・・・?w

大会での優勝報告もあり確実に強いんですが、めちゃくちゃ欲しいかといえばそうでもない。サイキック族で十分楽しんでる。


しかしバブーンは高価なものの、何年もテーマデッキで活躍しているので、長い目でみると得かもしれない。自分のプレイングの好みによりますが。

つーかブリューナクを1枚も持ってないのが問題。
どう考えてもある方が強い。確実に強い!

うーん以前1500円で売ってくれそうな人がいたんだが、その頃はTDGS発売前で、サイキック族がこうも使いやすいとは思わなかったしなぁ〜 DTのカードが入れ替わったら値上がりしそうだから、その前に入手しないと。


hideの部屋様より)

  • Vジャンプ 7月号 Vジャンプ応募者全員サービス

「ダークエンド・ドラゴン」星8 闇 ドラゴン族・シンクロ 2600/2100
チューナー+チューナー以外の闇属性モンスター1体以上


「ライトエンド・ドラゴン」星8 光 ドラゴン族・シンクロ 2600/2100
チューナー+チューナー以外の光属性モンスター1体以上


「カオスエンドマスター」星3 光 戦士族・チューナー 1500/1000
相手モンスターを戦闘破壊した時、デッキからレベル5以上・攻撃力1600以下のモンスター1体特殊召喚できる。

「混沌球体(スフィア・オブ・カオス)」星5 闇 機械族 1600/0



2号連続、応募者全員サービスです。
(前回みたく、1号で2種類応募できたら良かったのにw)

ダークエンドとライトエンドは原作と同じような効果です。そしてシンクロ素材を指定してます。


シンクロモンスターは数が増えれば「魔導サイエンティスト」のように、状況に合わせて(強力な)モンスターを選んで出せてしまうので、いずれ「シンクロ素材の属性or種族を制限する」処理は来るかと思ってました。(まあエクストラデッキの15枚制限あるけど)

アニメも最初
『スピードウォリアーをチューニング=ジャンクウォリアー』
『ジュッテナイト+ゲートブロッカー=ゴヨウガーディアン』
という、見た目が無理のない変身でしたし、ある程度縛りがあった方が好きですね。

  • 2008年6月21日 遊戯王OCG「STRUCTURE DECK -アンデットワールド-」

「アンデットワールド」フィールド魔法
お互いのフィールドと墓地をアンデット族にする。アンデット以外の生け贄(アドバンス)召喚できない。

「闇竜の黒騎士」星4 闇 アンデット族 1900/1200
1ターンに1度、相手墓地のアンデットを1体特殊召喚


なんというコンビネーション。
普通に1900モンスターで強いのに、死者蘇生内蔵っぽい。

しかしアンデットワールド必須だし、生け贄召喚封じ効果は地味すぎなので、こんなものか?
アンデットデッキ同士のミラーマッチwktk

  • 2008年7月19日 遊戯王OCG「CROSSROADS OF CHAOS」発売

「ギガント・セファロタス」星4 地 植物族 1850/700
「ボタニティ・ガール」星4 水 植物族 1300/1100
「ヘルブランブル」星6 地 植物族・シンクロ 2200/1800
(チューナー+チューナー以外の植物族モンスター1体以上)

「ウィード」星2 地 植物族・チューナー 1200/400
「椿姫ティタニアル」星8 風 植物族 2800/2600
「増草剤」永続魔法
1ターンに1度、自分の墓地から植物族特殊召喚。そのターン通常召喚不可。特殊召喚したモンスターがフィールドを離れると破壊。


植物族ktkr!

「ボタニィガール」は任意効果とはいえ守備1000以下の植物をデッキから手札に。目当てはロードポイズンか?

「ヘルブランブル」は植物以外を召喚したプレイヤーに1000ダメージ。
(う”、ゴヨウガーディアンで良くないか?w「ミラクルフリッパー」で焼いとく?w)

「椿姫ティタニアル」は最上級植物族にしてシーラカンスのやや上位互換。
火力は十分!ロードポイズンから攻2800出たら引くよね!?
「増草剤」は「ギガプラント」を再度召喚できないのが痛いが、「椿姫」を出す分には問題なし。毎ターンいけるし。


あと新サイキック族やC(チェーン)モンスターも楽しみですね。2ヵ月後が待ち遠しい!