雨の日の大会

shigehiro2008-05-16

(→BREACH風?にグレファー描いてみた。原型留めてないw)

雨の中自転車こいで駅に向かい、公認大会参加しました。

  • フリー対戦バトルロイヤル

早めにイエサブに着くと、顔見知りが3人でバトルロイヤルしてたので混ぜてもらいました。

せっかくなので使ったこと無いデッキで参加しました。

それぞれライトロードデッキ、ライトロード+エクゾディアデッキ、E&D・HEROデッキのようで、オレは上級天使+ヴァルハラデッキでした。

『神の居城ヴァルハラ』から『アテナ』特殊召喚、『ヘカテリス』通常召喚、さらに『アテナ』の効果でヘカテリスと墓地の『シャインエンジェル』を入れ替え特殊召喚し、全員に1800ダメージを与えました。

しかし『大嵐』や『ミラーフォース』のとばっちりで手札がすぐ無くなってしまい、『エクゾディア』を揃えられ負けました。

4回ほどやりましたが、『エクゾディア』2回揃えられました。


ライトロードとエクゾは相性悪そうですが、『ダークバースト』でエクゾ頭、クリッターを墓地から手札に戻し、『死者転生』『補充要員』で墓地に逝ったエクゾディア手足を一気に揃えられます。

エクゾディア無くとも『裁きの龍』で制圧可能で強い。本人曰く「ネタデッキ」ですがw

(その後トレードファイルに入れっぱなしだった英語版『補充要員』をトレード出しましたw)


その後1VS1でE&D・HEROデッキの人とフリーしましたが、歯車の街デッキ(前回からまったく調整してないw)では、1ターン目から『D・END』を何度も融合召喚され、復活効果+破壊効果を連発され負けました。強すぎです。
(いや、こっちのデッキも弱すぎたかw)

  • 大会開始

またも『精神操作サイキックデッキ』で参加しました。メインで『王宮のお触れ』2枚投入し、『サイコチャージ』2枚抜きました。

  • 1回戦 VSアンデッド oo-

あまり覚えてない・・・
アンデット+帝な感じでした。
『AOJカタストル』を出して『ピラミッドタートル』を効果破壊しましたが、その後『竜骨鬼』に戦闘破壊されました。
(竜骨鬼が闇属性という事を忘れていたw)

マッチ2戦目では、こちらのライフ900の状態から『早すぎた埋葬』を発動し勝ちました。ギリギリです。

  • 2回戦 VS除外帝 oo-
  • マッチ1

相手の『異次元からの帰還』にチェーンで『王宮のお触れ』を発動しました。相手はライフ半分の発動コストを払っているので鬼です。

相手の『異次元の戦士』を『AOJカタストル』で効果破壊しました。

その後『フレムベル・ウルキサス』で貫通攻撃連発で勝ちました。

  • マッチ2

ものすごく長かった。
会話からどう考えてもお触れ対策されそうだったので、直前にお触れを抜いて、サイコチャージに変えてみました。

しかし1ターン目から『次元の裂け目』『異次元の生還者』を出されました。(墓地へモンスター行かず、サイコチャージが完全に腐る)

『サイキック・コマンダー』を2体並べて攻撃しましたが、何度も復活する『異次元の生還者』のせいでなかなかダメージが通りません。

『精神操作』で相手の生還者を奪い、メンタルマスターとシンクロ召喚
『マジカルアンドロイド』を特殊召喚し、エンドフェイズに1800ライフを回復しました。

『封印の黄金櫃』で手札に加えた『精神操作』を発動し、相手の生還者とこちらのサイバーヴァリーを除外して2ドローしました。

コントロールを奪って除外した生還者は、除外ゾーンから帰還しませんので、相手の場はがら空きになります。さらに1800回復しました。

しかし次のターン、相手は『異次元からの帰還』を発動し、『氷帝メビウス』『異次元の生還者』『異次元の生還者』『サイバー・ヴァリー』『サイバー・ヴァリー』の5体を特殊召喚し、カードを4枚ドローして場に生還者2体を残しました。

次のターン攻撃したら『ミラーフォース』発動されモンスターが消えました。しかしメイン2に『クレボンス』を召喚しました。

相手の場には『異次元の戦士』『異次元の女戦士』『異次元の生還者』x2で4回攻撃されましたが、『クレボンス』の効果で3200ライフ払う事で無効化しました。
(この時残りライフは3600で、『マジカルアンドロイド』での回復が無かったらほぼ0でした)

次のターン『ディストラクター』を通常召喚し、2000ライフ払うことで相手伏せカード2枚を破壊し、『クレボンス』とシンクロして『ゴヨウガーディアン』で勝ちました。

めちゃくちゃサイキック族が回りました。相手の帝が来なかったのも大きかったと思います。

  • 3回戦 xx-
  • マッチ1

序盤にあまりカード伏せず様子みてたら、キラートマト生け贄>ガイウス>ダークアームド2体特殊召喚で即死した。
手札の速攻魔法『スケープゴート』『終焉の焔』『緊急テレポート』のどれか伏せておけば良かった・・・

  • マッチ2

相手の『大嵐』にチェーンして『スケープゴート』発動し、『終焉の焔』トークンと合わせて自分のモンスターゾーンをトークン5体で埋めてしまう。

勘違いしていて、手札の『月の書』でトークン消せると思っていたのだが、対象選べないと知って愕然。

妙にギスギスした空気が相手から漂っており、プレイミス連発で負けた。いや相手デッキも強かった。

思うにスイスドロー形式だと、3回戦あたりから、プレイミスを許さない、本気で勝ち狙うデュエリストが出てくるのでは無かろうか。

スイスドロー形式は近い勝率を持つ者同士で対戦が組まれるので、今回珍しく1、2回戦ストレート勝ちしたので、同じ勝率の強力なデュエリストがやってきた・・・と解釈することができる。


まあとにかく1、2回戦とあまりに違う殺伐としたオーラにやられてしまった。
次はプレイングミスを無くし勝利したい。人間成長せねば!

ライトロードの効果で『裁きの龍』と『オネスト』2体が墓地に逝ったので、安心して『スターダストドラゴン』で『ライトロード ジェイン』殴ったところ、『光の召集』で墓地の『裁きの龍』『オネスト』2体を手札に加えられ、ダメージステップに『オネスト』2体の効果を使われ即死したww 

(手札の『王宮のお触れ』伏せときゃ良かった・・・『激流葬』伏せてたから自重したんだけど)

  • マッチ2

『死のデッキ破壊ウィルス』を発動され、3体ほど破壊され大ピンチ。
たが、こっちも負けずに『死デッキ』を発動する。

いままでライトロード相手に『死デッキ』発動した場合、100%の確立で勝利していたのだが、その時の相手手札は『ライコウ』『ライコウ』『ルミナス』で意味ねぇぇぇぇ!!

しかも次の相手ドローは『死者蘇生』で、『ゴーズ』蘇生、『ルミナス』効果でライトロード蘇生されオワタ・・・ 無理すぎるw



次回はサイキックデッキに『ガイウス』採用するかもしれません。

『緊急テレポート』『終焉の焔』で生け贄簡単に用意できるし、魔法・罠・モンスター対策になりシンクロ素材にもなります。
いままで上級モンスターは『サイバー・ドラゴン』『ゴーズ』だけだったので、事故る事も無いでしょう。

  • 久々のデュエル

いや〜 やっぱデュエルは楽しいね!
正直、雨の中自転車漕ぐのおっくうだったが、遊戯王カードのこう、色々なアイディアのこもったデッキとデッキの組み合わせ、『勝つ』という目的を持ったデュエルやネタデュエル、サイドデッキでの駆け引きと、やっぱ楽しいです。毎週行きたいね。