竜野ちぐさやの大会(超長文)

  • 溝そうじ

今日は月に一度の遊戯王公認大会が、地元で午前10時半からあるのだが、その前に朝8時から町内会で溝掃除があった。

まあ2時間も掛からないだろ、と初参加。(参加しないと家で罰金を払わされる)

溝とは田んぼに水を引く用水路である。

しかしこの溝、コンクリート化された部分は1割程度で、いったいどこまで掃除すれば完了なのだろうか・・・。

「じょうれん」と呼ばれる、先端が平べったい鍬(クワ)のようなものを用い、溝底部をザックとすくったり、溝内側の草を引いたりするのだが、先も言ったようにコンクリート化されていない「土と石と泥の天然の溝」において、いったいどれくらい掘れば良いのか??

毎年参加していれば去年の状態と比較し推測も可能だったかもしれない。

しかも今年は前日の大雨により水が濁って水底は視認不可能であり、水位の上昇により、通常のゴム長靴では水面上2〜3cmor水没という状況で、中に降りるのは極めて難しい。
(適当にやっておいた)後でジュースが出た。
無理な体勢から「じょうれん」で泥をかき出したせいかスゴイ疲れた。

  • 大会

3階までの階段がキツイ。(エレベーターは反対にしか無い)

着いたのは10時45分で大幅に遅刻。
廊下に立たされるがごとく、デッキレシピ書き取りをやらされるw


つーか姫路の大会は、レシピ書かないんだが・・・おそらく不正防止なのだと思う。Excellを使ってプリントアウトして持ってきた人もいたので、次回からはデュエルオンラインなど使ってテキストファイルで出力してこよう・・・

まったくメインデッキ、サイドデッキ、エクストラデッキと正式名称で書くのは大変すぎる!
PCで出力すれば書き間違い減るしね。

結局レシピ作成が一人遅れたので、丁度半端な数だったので1回戦は不戦勝(勝ち星は1.5扱い)となった。参加できるならなんでも良いです。


前回後半の「精神的動揺」でのプレイミスが悔しすぎたので、今回は緊張感を保ちつつ、プレイミスを精一杯減らし、勝ちを目指すことにしました。
もっと「直観」というか「閃き」「勘」を重視するプレイングにしました。

  • 2回戦 VS Bloo-Dダムド
  • マッチ1

使用デッキは前回同様「精神操作サイキック」デッキ。
「お触れ」をサイドに移動し「ガイウス」を採用しました。


「封印の黄金櫃」で手札に加えた「死デッキ」を伏せましたがエンド「サイクロン」で破壊されました。

相手はかなり事故ってた(後で聞いたらBloo-Dx3、ダムドx2、ゴーズ)で激流装を伏せるプレイミスをしたらしい。

「終焉の焔トークン」x2+「終末の騎士」を生け贄にBloo-Dを出され「サイバー・ドラゴン」を奪われました。

しかし「月の書」で裏守備にし戦闘破壊しました。


ですがまた「黄泉ガエル」「幻銃士トークン」x2を生け贄にBloo-Dを出され「スターダストドラゴン」を奪われました。

しかし攻撃宣言時に「サイクロン」を発動し「サイバードラゴン」で戦闘破壊して勝ちました。

  • マッチ2

サイドから「暗闇を吸い込むマジックミラー」を3枚いれました。

相手は先攻で「Dドロー」を発動し「ディアボリックガイ」を墓地に送り2ドローしました。

こちらの後攻1ターン目「サイコウォールド」で裏守備を攻撃したら「クリッター」で「終末の騎士」を手札に入れられました。


ヤバイ、早すぎる死亡フラグktkr


先攻2ターン目、「終末の騎士」でなんか闇属性墓地に送られ「ダークアームドドラゴン」x2を特殊召喚され、効果で「サイコウォールド」が死にました。

「終末の騎士」の直接攻撃時に「ゴーズ」を出し、ダムドx2の攻撃を防ぎました。


後攻2ターン目「精神操作」でダムドx1のコントロールを奪い、効果でもう1体のダムドを破壊しました。
さらに「緊急テレポート」で☆1チューナー「メンタルマスター」を特殊召喚し、ダムド(☆7)とシンクロ、「メンタルスフィアデーモン(攻2700)」を特殊召喚しました。

「終末の騎士」を戦闘破壊し、効果で1400回復しました。この辺りで対戦時間が無くなり(他はすべて終了)エクストラデュエルになったのですが、ライフ差で負けました。

  • マッチ3 サドンデス

初めて知ったのですが、ライフ変動したらそこでデュエル終了のサドンデス。

「洗脳」「早すぎた埋葬」「ゴーズ」を抜きました。

しかしさっき負けて先攻が取れました。

あのカードよ・・・! 来てくれッ

「あ、勝ちました」

「メンタルプロテクター」を召喚、「緊急テレポート」で☆2チューナー「クレボンス」を特殊召喚し「マジカルアンドロイド」をシンクロ召喚しました。エンドフェイズにライフ600回復し、勝利!

ギャラリーの「マジカルアンドロイド召喚で終わりじゃね?」という声が良いアドバイスになりましたw

  • 3回戦 VS レスキャシンクロ

相手はシンクロの試作デッキだそうですが、1回戦から「グランモール」に何度もシンクロモンスターを除去され、へこんでいるようでした。安心してください、このデッキにグランモールは入ってません。
シンクロ対策にグランモール用意するのもありだな・・・!(ぇ

話を聞くと、こちらが2回戦で当たった相手のデッキはこの人のもので、貸していたそうだ。
Bloo-D3枚入ったデッキを貸せるほどの豊富な資金力・・・これは強敵といわざるを得ない!

  • マッチ1

相手先攻、裏守備を出してターンエンド。

なんだか非常に「デスコアラ」の予感。
カードを1枚伏せ「サイコウォールド」で殴ったら「デスコアラ」で1600ダメージを喰らいました。

その後「レスキューキャット」から☆3チューナー「エアベルン」と「ブラックパンサー」を特殊召喚し、さらに2体をシンクロ――「ゴヨウガーディアン」を特殊召喚されました。
ム、なんという速攻シンクロ、十分強いじゃないですか?

こっちもシンクロしたが負けた。

  • マッチ2

こちらの先攻「メンタルプロテクター」(守備2200)を裏守備で出しターンエンド。

相手は「霧の谷の戦士」(☆4チューナー、攻1700)で攻撃してきました。反射ダメージ500を与えましたが、「霧の谷の戦士」の特殊能力発動―――戦闘で破壊できなかったモンスターを手札に戻されました。

☆4チューナーにしてこの特殊能力――強ぇ

しかし「サイコウォールド」で戦闘破壊しました。さらに次のターン、相手は裏守備モンスターをだしてきたので、「デスコアラ」と読みました。(一度喰らうと全てデスコアラに思える、現象)

確認してやるぜ!「精神操作」発動!!

ゴゴゴゴゴ・・・・

やはりデスコアラでしたね。

デスコアラをリバースし、相手に1600ダメージを与え、さらに「クレボンス」と「デスコアラ」をシンクロ、「マジカルアンドロイド」を特殊召喚しました。

「サイコウォールド」で2回攻撃能力を付加することもできましたが、相手の「ゴーズ」を警戒し、そのまま殴りました。
(結果ゴーズは無く、勝利しました)

  • マッチ3

相手は先攻2ターン目、「サイバードラゴン特殊召喚+「レスキューキャット」>「エアベルン」2体を特殊召喚し、こちらの攻撃表示の「クリッター」を「サイドラ」で戦闘破壊、「エアベルン」の特殊能力――直接攻撃成功時、相手の手札1枚を墓地に送る――を発動され、ライフ3200と共に手札2枚を墓地に送られました。
さらに「エアベルン」で「サイドラ」をチューニング――「スターダストドラゴン」をシンクロ召喚されました。(もう1体のエアベルンはレスキャ効果で自壊しました)

しかし肝心の手札は破壊されていませんでした。
こちらも「サイドラ」を特殊召喚し「サイココマンダー」を召喚、2体をシンクロし「メンタルスフィアデーモン」を特殊召喚し、「スターダストドラゴン(攻2500)」を戦闘破壊しました。
さらに効果で2500回復しました。超うめぇ。

しかし次のターン、相手に「ゴヨウガーディアン(攻2800)」をシンクロ召喚され、「メンタルスフィアデーモン」を戦闘破壊されました。
「ゴヨウガーディアン」の特殊能力により「メンタルスフィアデーモン」が相手の場に守備表示で特殊召喚されました。反則的強さです。

次のターン、こちらも「ゴヨウガーディアン」を特殊召喚し「メンタルスフィアデーモン」を奪い返しました。
さらに「サイバー・ヴァリー」を通常召喚し「メンタルスフィアデーモン」と自身を除外してカード2枚ドローしました。
カードを1枚伏せ、エンドしました。

次のターン、相手は「ゴヨウガーディアン」同士の相打ちを狙ってきましたが、「月の書」を発動して裏守備に変えました。

今度はこっちが「ゴヨウガーディアン」で「ゴヨウガーディアン」を戦闘破壊し、「ゴヨウガーディアン」を奪いました。


「ゴヨウガーディアン(☆6)」1体と「クレボンス(☆2)」をシンクロし「スターダストドラゴン」を特殊召喚し、守りを固めました。


次のターン、相手は「レスキューキャット」からシンクロ召喚を狙いましたが「エアベルン」がデッキに存在しませんでした。


こちらが「ゴヨウ」裏守備モンスターを殴ると「デスコアラ」で、800ダメージを受けました。「ゴヨウ」効果で「デスコアラ」を奪いました。

次のターン、相手は「霧の谷の戦士」を通常召喚し、「デスコアラ」を攻撃して「デスコアラ」を自分の手札に戻しました。

さらになんかシンクロして「A・O・Jカタストル」を特殊召喚しました。「カタストル」は闇属性モンスター以外、戦闘時に効果でモンスターを破壊するので地属性の「ゴヨウ」、風属性「スターダスト」では戦闘で破壊できません。

しかし「スターダストドラゴン」の「破壊を無効化」する効果を使えば破壊できます。

なにか策がありそうでしたので、直観的に「死者蘇生」を発動し、墓地の「サイドラ」を対象にしました。
「カタストル」は機械族なので、フォートレス化できます。

相手は「D・D・クロウ」を発動し、「死者蘇生」を止められました。

(相手の作戦は、無効化を発動した「スターダスト」を、エンドフェイズの自己再生前に除外する事にあったようです)

そのまま勝利しました。途中レスキューキャットから「ブリューナク」をシンクロ召喚されたら、効果でこちらのシンクロモンスターをデッキに戻され、敗北していたでしょう。
(序盤にエアベルン2体を出したのが要因だったようです)


シンクロ同士の戦いが非常に熱かったです。

  • ブリューナクGET

ブリューナクのトレードを求めていると、中・高校生くらいの人が持っていました。


・・・。
 『そう かんけいないね』
⇒『殺してでも うばいとる』
 『ゆずってくれ たのむ!!』


相手はこちらのトレード用ファイルを見て「エンジェルリフト」「王家の眠る谷−ネクロバレー(スーレア)」を希望してきましたが、そんな程度でオレの感謝の気持ちは伝わらない!(ぇ

さらに「王家の眠る谷−ネクロバレー」もう1枚と「ダークホルス」「究極龍騎士(C品)」「ボルテックコング(某氏から頂いた未開封)」などを差し上げました。

ねんがんの ブリューナクを てにいれたぞ!


今回は(デッキレシピ提出しちゃったので)使えないが、次回から使えるぜッ

  • 溝そうじはどこも同時に行うものらしい

昼に弁当を買いに階段を上下したが、溝そうじで疲れた。カバンに余分なカード入れすぎた。捨てたい!(ぇ

「朝の溝そうじでマジ疲れた」とか話していると、同じく自治会で「溝そうじ」があったという人が2人いた。

しかしサボって参加しなかったそうだ。

参加しろよ!
そして遅刻してデッキレシピ焦りながら書く気持ちを味わうがいいさ!(ぇ

  • 4回戦 VS剣闘獣(罠重視)

残念ながら剣闘獣相手は厳しいと言うほか無い。

剣闘獣は自分でもデッキ組んで、家でシミュレーションデュエル(一人デュエル)してみたが、正直「剣闘獣の戦車」と「エクイテ」の墓地回収能力が強すぎた。

「剣闘獣の戦車」は「剣闘獣」さえ自分の場に存在すれば、ノーコストでモンスター効果を無効化して破壊できます。サイキック族やシンクロモンスターが狙い撃ちです。


序盤でも「剣闘獣訓練所」からデッキの☆4以下「剣闘獣」を手札に加え、効果で「エクイテ」を特殊召喚――墓地の「剣闘獣訓練所」回収でき、安定して手札を増強できる。

5/29追記(「剣闘獣訓練所」ではなく「剣闘訓練所」なので、エクイテで回収できませんでした!)

中盤になると「戦車」「訓練所」「剣闘獣」を状況に応じて選んで回収されるので手が付けられない。

  • マッチ1

「封印の黄金櫃」から「死デッキ」を手札に加え発動し、相手の場の「ダリウス」「エクイテ」を破壊する。しかし相手の手札は、「剣闘獣訓練所」「剣闘獣の戦車」「神の宣告」で破壊できなかった。
(当然、死デッキ発動後まで「訓練所」を温存しておいたのだ!)

「訓練所」で「剣闘獣」を手札に加えられ、ラクエルで直接攻撃をくらい「ダリウス」を特殊召喚され、ダリウスの効果で墓地から剣闘獣1体が復活させられた。

(せめて死デッキはバトルフェイズまで発動を遅らせるべきだった・・・)

その後「エクイテ」2体をデッキから特殊召喚されボコられた。死デッキ効かないです。

しかし「死デッキ」で収穫もあった・・・
相手のドローから「魔宮の賄賂」などを確認できたので、罠重視の剣闘獣と推測できた。
サイドデッキから「王宮のお触れ」2枚、そして「虚無魔人」2体を採用する。

「虚無魔人」はこちらもシンクロ召喚できなくなってしまうが、剣闘獣を封殺できるので、死なばもろとも作戦で!
サイキック族はシンクロ無しでもそこそこ戦えるしね。

  • マッチ2

「王宮のお触れ」が来ない・・・

しかし相手は「神の宣告」を発動してライフが3100になっていました。

「剣闘獣の戦車」を警戒し「精神操作」2枚発動して相手場の「剣闘獣」を全て奪い、「戦車」の発動条件を封じました。

「サイバーヴァリー」を通常召喚し、相手は「激流葬」を発動しようとしましたが、優先権で「ヴァリー」の効果を発動すると言うと、激流葬の発動をやめました。
場合によってはダメですが、なんとかなりそうな気がしたのでOKとしました。
「ヴァリー」でにっくき「ベストロウリィ」を除外し2ドローしました。しかし下級モンスターをドローできず、ターンエンドし、剣闘獣1体を相手の場に戻しました。

その後相手ライフ100から「神の宣告」で粘られましたが、「ゴーズ」を出して勝ちました。

  • マッチ3

相手は「モンスターが引けなかった」と隣の知人に言っていました。その情報公開が命取りになるぜ!
と思いつつ、相手はドローした剣闘獣を召喚しました。

「精神操作」で奪い「緊急テレポート」から「クレボンス」だしてシンクロ、「ゴヨウガーディアン」を特殊召喚しました。

しかしこの時、「直観的に」「ゴヨウガーディアン」は「ヤバイ」気がしました。

なんとなく「フレムベル・ウルキサス(攻2100)」の方が良い気がしたのです。

しかし、同じ☆6シンクロなら攻撃力2800の「ゴヨウガーディアン」が強いのは明白です。不安もあって、直観より計算から「ゴヨウ」を特殊召喚しました。

しかし直接攻撃時に「ミラーフォース」で破壊されました。

この時またも直観的に「手札の死者蘇生でゴヨウを蘇生させろ」と感じたのですが、洗脳されるかもと放置しました。

次のターン相手に「死者蘇生」を発動され「ゴヨウガーディアン」を奪われました。
さらに「神の宣告」を2回発動され、逆転の目も潰されました。

「王宮のお触れ」は最後までドローできませんでした。
また「虚無魔人」も場に出せませんでした。

相手の人は今日絶好調で、全てストレート勝ちしてたそうです。
唯一オレがマッチ1本を奪ったという事か!

しかし1回戦の不戦勝はポイントが少なく、この1戦の負けで一気に5位くらいまで落ちたので獲得パック1つでした(涙

あ、紅眼の闇竜でた。

  • 直観

「ゴヨウガーディアン」をシンクロした時、手札に「メンタルプロテクター(守2200)」を通常召喚する事もできました。

もし「フレムベルウルキサス」をシンクロしておけば、「死者蘇生」で奪われても「メンタルプロテクター」で止められます。

「剣闘獣」をドローして「ウルキサス」と共に攻撃してきても、表側になった「メンタルプロテクター」の特殊効果で、☆4以下の「剣闘獣」は攻撃宣言を不可能になっていた事でしょう。


はっきり言って、読みきれませんw


相手の手札も伏せカードもわからないし、ドローも運任せだし、計算には限界があります。

しかし直観というか、違和感というか、そういうものは経験的に「ヤバイ」という情報を与えてくれているようです。


後で思い返して、相手の「モンスターをドローできていない」という情報から、ミラーフォースや死者蘇生など制限カードをドローした確率が高かったといえるのです。


しかしこれも自己分析してそう解釈しただけで、本当は潜在意識や無意識に、相手の表情や仕草から情報を得ているとも限らない・・・。


将棋の羽生名人も「人間の経験による直観は、機械の計算量を上回る」みたいなことを読売新聞のコラムにのせてました。

最新の将棋ソフトに勝てる人間は、世界に500人ほどしかいないそうです。しかし達人の棋士は「自然に手が急所に伸びる」そうです。

相手のドローや初対戦のデッキを読み切るのは(人間には)不可能だと思うので、もっと直観を信じようと思いました。


しかしデッキ構築は計算して行わなくてはいけませんw


「王宮のお触れ」は2枚では足りませんので「人造人間サイコショッカー」も用意すべきでした。(出るとき時間無くて見つからなかった)

また負けてから気づきましたが「撲滅の使途」も「戦車」対策に最適かと思われます。

「戦車」をほぼ確実に除外できるし、デッキの「戦車」も除外できます。(除外すれば「エクイテ」で回収される事もありません)


こうやって「戦略面」で色々工夫でき、なおかつ「戦術面」のデュエル中に(ドローが運しだいなので)何が起こるか分からない面白さがあると思います。