火曜の大会

火曜日にイエローサブマリン姫路で公認大会に参加しました。
わずか2日での大会参加! じゃっかん無理してる気もしましたが、まあ良し。

相手は単体で強力な『異次元の女戦士』『グランモール』『マシュマロン』『ダンディライオン』『Bloo-D』『ガイウス』『地砕き』など主に制限カードを集めた『グッドスタッフ』デッキでした。

(個人的にテーマデッキばっかり使ってるんで、最近見慣れないカードばかりでした。逆にw)

シーラカンスタートルデッキは『伝説の都アトランティス』『レベル制限B地区』『グラビテイバインド』などで相手をロックしつつ下級水属性で戦い、『シーラカンス』『カタパルトタートル』を並べて魚ミサイルを連射します。
シーラカンスから3〜6体ほど魚発射すれば、5000ダメージは堅い。アトランティスで威力も上がる。

シーラカンスが出たデュエルは勝ちました。出ないときは負けました。
グッドスタッフではシーラカンスから4体魚族が出ると『地砕き』などで全て除去するのは難しそうでした。

『皆既日蝕の書』を発動し、相手の『Bloo-D』とこちらの魚族4体を裏守備にし、勝利したこともありました。
いかにシーラカンスを並べるかが大切なので事故防止に『打ち出の小槌』『手札抹殺』も楽しそうです。

  • 1回戦 VS レスキャ1キル

初めて見る顔でした。

相手は「やばいやばい」と何度も言っていたので「デュエルはまだ始まったばかりですよw」とか言ってたら、死デッキを発動され、こちらの2体のモンスターを破壊された。


こちらは精神操作で相手モンスターを奪い、緊急テレポートからクレボンスを出し『A・O・Jカタストル』を特殊召喚し直接攻撃しました。
次の相手のターン、おもむろに相手始まった


アームズホール>早すぎた埋葬をデッキサーチ>サモンプリースト蘇生〜効果発動>デッキからレスキューキャット特殊召喚〜生け贄〜効果発動>エアベルン&ブラックパンサー特殊召喚〜2体をシンクロ>ブリューナク特殊召喚〜効果を2回発動(こちらの場のA・O・Jカタストルをエクストラデッキに戻される)場の早すぎた埋葬を手札に回収>早すぎた埋葬〜レスキューキャット〜生け贄効果発動>エアベルン2体特殊召喚>ブリューナクとエアベルン2体で直接攻撃〜エアベルンの効果発動(こちら手札の大嵐とライトニングボルテックスを墓地に送られる)>エアベルン1体とサモンプリーストをシンクロ>ウルベルムを特殊召喚

〜5分経過〜

あれっ なんかオレの場と手札0なんですけどwwww

次のドロー『サイバー・ヴァリー』
よし、これでなんとかこのターンをしの(ry

「ブリューナクで戻しますね」

ひ、ひどすぎるwww

たとえるならそう、5分ほどロード時間を延々待ち続け、ようやくゲームはじまた!と思ったら、フラグ立ってなくて〜GAME OVER〜
って感覚に似てるw

  • マッチ2戦目

先攻2ターン目、裏守備攻撃したら『クリッター』で『レスキューキャット』を手札に加えられる。

焦って『マジカルアンドロイド』シンクロしたが、『レスキャ』から『ゴヨウガーディアン』をシンクロされ『マジカルアンドロイド』を奪われる。

『光の護封剣』を張るが次のターン『ダークアームドドラゴン』をドローされしかも墓地に闇属性3体でオワタ。


初めて対戦しましたが、レスキャ1体の通常召喚からの『ブリューナク』or『ゴヨウガーディアン』が強すぎます。成功率の高い1キルも内包していて『ダムド』も共存している。


レスキャシンクロはネットで存在は知っていましたが、実際にデュエルで目の当たりにしてこそ恐ろしさに(待ち時間に)参りました。
相手のドローも強すぎたとは言え、サイドから『D・D・クロウ』3枚は入れるべきでした。『昇天の黒角笛』も良いですが、『大寒波』使わるとどうにもなりません。


マナーが良く、物腰は丁寧だったのが救いでした。

対戦中に相手ばかり(レスキャ+ブリューナク+埋葬コンボで)遊ばれるのは大変苦痛でしょうね。オレは待ち時間に、『ブログ用メモ』取ってたので平気でしたが(ぇ

  • 2回戦 VS ライダー帝

なんか久しぶりに『光と闇の竜』見た気がした。

2日前の竜野の大会でも対戦しました。久しぶり!

(以下、日記消失)

ゲンナリ。しょうがないのでやっつけで。

サイバードラゴン』を『サイコ・コマンダー』でチューニング!

王者の鼓動 今ここに烈を成す 天地鳴動の力を見るがいい!

シンクロ召喚! 我が魂―― レッドデーモンスドラゴン!! 

喰らえ! 灼熱の、クリムゾン・メガフレ(ry 「エネコンで寝かしますね^^」

アッー

しかも『死者蘇生』でこちら墓地の『ゴヨウガーディアン』を特殊召喚し攻撃、『レッドデーモンズ』も奪われる。

あっれー なんでオレの2体のシンクロモンスターが、そっちにいるのww


『ゴヨウガーディアン』は強すぎて奪われると困る。

マッチ3で時間無かったので勝ちを譲ってもらった。

  • 3回戦 VS グッドスタッフ oxo

大会前に対戦した人で、昔からの顔なじみです。

『地砕き』『ならず者』など1:1交換は『スターダスト』でまとめて無効化してやるぜ!
ってスタンスでした。『グランモール』で消されましたがw

お、隣のデュエルでは、HEROデッキ同士が対戦してるよ。
『D−END』やら『レインボーネオス』やら・・・すげぇな!

よそ見してたら『Bloo−D』出されて負けた。しまった。

その後、うまく相手の『ゴーズ』を『精神操作』してシンクロしたり、ヴァリーで除外したり、『レッドデーモンズ』で『マシュマロン』を破壊して勝った。

1キルじゃなきゃ、1キルじゃなきゃ戦えるんだッ(軽くトラウマ)

  • 4回戦 VS ライトロード xx−

両マッチとも1,2ターン目に『ダストシュート』発動される。
手札に『死デッキ』あるのに『削る死霊』戻されたり。

ちくしょー『ダストシュート』なんて、ピンチの時にドローして、そのまま逝っちゃえばいいんだ!(ぇ

マッチ2に『閃光を吸い込むマジックミラー』を発動し優位に立つも、5ドローほどまったくモンスターをドローせず、『サンダーブレイク』で『ミラー』破壊されて『裁きの竜』x2出されて死んだ・・・


しかしプレイングとサイド対策はしっかりやったので「運で負けた」とまだ納得できた。

うーん、やっぱりシンクロにも、裁きの竜的爆発力が欲しいな。やっぱレスキャ1キル?


しかしアームズホールは時価5000円は下らないカード!
うーんまずワイド液晶モニター欲しいしな〜

つかテーマデッキでフリーしまくりてぇな正直。連続で大会出すぎた感じ。
あ〜 アタッククラウディアンデッキ作りてぇなぁ・・・マンガも描きたい。(←レスキャ1キルで冷め気味のようだ)


アタッククラウディアンはこの動画から↑