いまさら火曜の大会レポ

shigehiro2008-06-14

先週火曜日の大会レポです。
今回趣向を変えて、剣闘獣デッキで参加しました。

(毎回サイキックデッキで飽きてきたしw)
ガチ剣闘獣はあまり趣味では無いですが、たまには優勝でも狙おうかと。戦車は流行デッキメタれるしね。
大寒波を警戒して、和睦の使者3枚メインに入れてみたのだが・・・!?

  • 1回戦 VS ライトロード
  • マッチ1

1ターン目、相手サイクロン>オレの伏せカード破壊
2ターン目、相手砂塵の大竜巻>オレの伏せカード破壊
3ターン目、相手大嵐>オレの伏せカード(ミラフォ)破壊
4ターン目、はい裁きの龍入りましたー

どないせい っちゅうねんw

  • マッチ2

相手のダメージステップ「オネスト」を「戦車」で無効化。美味すぎる。

ガイザレスを連続召喚して、序盤から相手ライフを1400まで減らした。
さらに「デモンズシールド」を「ヘラクレイノス」に装備。

裁きの龍出されたが、効果を1度しか使われず勝ち。

  • マッチ3

ガイザレス連発して勝ち。

相手は3戦合わせても「ソーラーエクスチェンジ」を1度しか発動しておらず、事故ってたようです。ラッキー!

  • 2回戦 VSライトロード(2)

姫路のイエサブはライトロード多いです。
「メインで閃光ミラー入れてもいいんじゃない?w」とか言ってる人もいましたw

  • マッチ1

相手、先攻2ターン
裁きの龍x2+ライトロードヴォルフ召喚

ちょっと待てw オレのターンまだ1回しか来てないんですが!?

いやはや、2ターン目で墓地に4種類ライトロード揃ってるのもアレだけど、同時に裁きの龍が2枚手札にあるってのも相当アレなわけで・・・運良すぎ。

  • マッチ2

1ターン目、相手大嵐>こっちの閃光ミラー破壊

ガイザレスなどで相手ライフ2500まで追い込む。
相手墓地にライトロード3種類なので油断してたら、相手ドロー「ソーラーエクスチェンジ」

裁きの龍(1)>創世の預言者>裁きの龍(2)>乙

和睦の使者を伏せておけば良かった・・・ しかし伏せてても、裁きの龍を除去する手段が無かった。

  • 3回戦 VSアンデット帝

なぜか「強制脱出装置」「鳳凰の爆風」を連発して手札に戻してくる。(シンクロ対策かな?)
剣闘獣であることがバレてるのか、カードを1枚しかセットしてこず、ガイザレスで破壊しても「ゴブリンゾンビ」ばかりでイマイチ攻めきれない。

しかし勝った。長期戦になれば、エクイテ&ダリウスの墓地回収効果が生きてくる。

  • マッチ2

ベストロウリィなどガイウスとかで除外され負け。

  • マッチ3

サイドから入れた「次元の裂け目」などを先攻1ターン目に発動したが、直後に「大嵐」で破壊された。

しまった!ライトロード相手と勘違いして先攻で即発動してしまったが、アンデット相手なら攻撃前に張るべきでした。(ピラタ&ゴブゾン無効化)

ものすごい長期戦で、馬頭鬼3体の効果を使われました。直前にガイザレスで「生還の宝札」を破壊していなかったら負けていたでしょう。
残り1800でギリギリ勝利。

  • 4回戦 VS剣闘獣

以前に剣闘獣のカードをくれた人?だったみたいです(すいませんウロ覚えで)

1ターン目「封印の黄金櫃」を発動しましたが、ミラーマッチでなにを呼べば有利になるのか良く分かりません。とりあえず「強者の苦痛」を選択。(発動後すぐ破壊されましたが)

相手は事故っているのかカードを出さず、手札7枚のところで墓地に「暗黒のマンティコア」を送り、効果で特殊召喚しました。

マンティコア(攻2300)」は手強く、攻撃できませんでした。
なんとなく「収縮」抜いてましたが、やっぱ要りますね。

こっちは「ホプロムス」守備力2400で耐える状況に。

相手のガイザレスを「戦車」で無効破壊したり、楽しかったです。

「奈落の落とし穴」も多用され、手札に「死者蘇生」がありましたが「奈落の落とし穴」があることが分かっていたのでサレンダーしました。

しかしガイザレスは「死者蘇生」でも効果が発動すると知って驚愕。まだ手はありました。
(剣闘獣のテキストやプレイング、デッキ構成もまだまだ甘い)

  • マッチ2

今日のサイドデッキは
「閃光ミラー」x3
「暗闇ミラー」x3
「次元の裂け目」x3
「D・D・クロウ」x3
「撲滅の使途」x2
「砂塵の大竜巻」

とかで、剣闘獣相手に有効なカード無かった。
(撲滅の使途はこっちの「戦車」も除外しちゃうし)とりあえずDDクロウ2枚入れる。


またも相手の「マンティコア」とこちらの「ホプロムス(守2400)」が睨み合いました。
相手の場に「ラクエル」いましたが、こちらの「ホプロムス」を攻撃した場合、お互いの剣闘獣の効果が発動するので、攻撃してきませんでした。

ここでまたもプレイミス。もう一体の「ホプロムス(守2100)」を出してしまいました。

これ幸いとばかりに突撃してくるラクエル、さらにマンティコアでホプロムス(弱)は破壊され、相手の剣闘獣のみ効果が発動しました。

相手の「エクイテ」を「D・D・クロウ」で無効化しましたが、どのみちアド-1です。
さらにサイクロンでミラフォ割られて 糸冬 了


剣闘獣は「剣闘獣の戦車」で、他のデッキでは対策しづらい「オネスト」「グランモール」「シンクロモンスター」をガンガン無効化できるのが楽しいです。


サイキックデッキと全く違ったデッキ構成+プレイングも新鮮で楽しい。


・・・しかし「精神操作サイキック」と違って、なんか味気なかったです。

勝ちを優先して「セクトル」と「スパルティクス」「闘器全般」を抜いて「ガイザレス」デッキになってたのも原因だと思います。

やっぱ次回はアニメっぽいテーマデッキにしようw