22インチPCワイドモニターを購入

shigehiro2008-06-15

ついにPCワイドモニター買いました。
22インチで40000円。

近所のパソコンショップでは47800円でしたが、価格.comで調べたら40000前後で買えました。

(左は15インチ、50cm奥にブラウン管25インチ)


入力系統はPCモニター用(D-SUB、DVI-D)とHDMI(PS3等)だけなので、WiiPS2は接続できません

しかしXBOX360はD-SUB出力ケーブル買えばいけます。超美麗!

これで16:9のワイド画面で遊べます。

一応、「アップスキャンコンバーター」という、変換機(5000円〜1万円)を使えば、ビデオ出力等もPCモニターに使えます。しかし輪郭部分や黒部分がボヤけるので、こだわる人にはおすすめしません。
(モニター側のコントラスト(明暗の強調)調整で、ある程度改善できる場合もあります)

ワイド画面はPhotoshopの作業も快適そうです。


(ウィンドウ部分が今までの作業エリア)

大きいですが5.2kgと軽く、持ち運びも便利。消費電力も部屋のブラウン管テレビ130w/hに比べ51w/hと省エネです。

  • 地味に貯金した

日本版アームズホール8枚分と考えれば、安いものです!(ぇ


バイト代は月8〜10万入ってるんですが、無計画に使うのは性に合ってないので、月々の無駄使いを減らし、「ワイドテレビ貯金」として貯めました。

無駄使いの候補として

  • 1.月1万ほど使う、安売りゲーム購入を控えた

積みゲーあるのに、なんとなく買ってしまっていた「安売りゲーム」購入を控える。(ぶっちゃけやらないしw)

これで月5000〜1万は貯めれる。


代わりにバーチャルコンソールやPSアーカイブスを活用するのも良いですね。
特にPSアーカイブスはかなり遊んでいます。
600円でメタルギアとかマリーのアトリエとか、新品のDSゲーム以上のボリュームですよ。

  • 2.マンガ単行本購入を控える

マンガ単行本も1冊500円前後ながら、10冊買えば5000円です。なんとなく買った物は結局1回しか読まないし。
数を減らし、お気に入りマンガを熟読する姿勢に変えました。本棚もスッキリします。

  • 3.ガソリン代を抑える

なんとなく遠出して買い物してましたが、ガソリン代上がりすぎました。通勤には使ってないのでマシですが、近場で済む買い物は近場で済まします。

  • 4.遊戯王箱外は控えない!(ぇ

まあ、元々最低限度しか買わないので大丈夫です。
しかし、安売りのカードばかりで無駄金を使って、強く面白いカードを買い逃してはいけません。

・・・エアベルンは買っとくべきだった!(もう売り切れてたw)

トレードもガンガン活用すべきですね。リサイクルリサイクル!(?)

いやー 遊戯王は省エネにも貢献する優良ゲームですね(ぇ