今週のイエサブ大会

イエサブ姫路店の大会に行ってきた。

  • 大会前フリー?

3人でバトルロイヤル。相手はガジェット帝とHEROだったかな。
オレはシーラカンス+カタパルトタートルデッキだったが、2体を並べることができず敗北。
「カタパルトタートルと『悪夢の拷問部屋』って相性良くね?」
おお、そうかも!
マイナーカードスキーなオレとしては是非採用したい!
(単体で役立たないカード増やすと事故るけどw)

  • 大会前フリー?

アンデットワールドデッキ組んだ3人(オレ含む)で、バトルロイヤルすることに。
かなりカオスな展開が予想されるぜ! と思いきや、HEROデッキの人とダークデッキの人も参加し、計5人のバトルロイヤルに!

  • 3人のアンデットデッキの違い

一人はその場でアンデットデッキ作ったばかりで、ディスクガイを入れてました。
もう一人は「アンデットワールド」を1枚も入れず、それなのに紅眼の不死竜を3枚入れてるらしい。強制転移でアンデット送るとか。
オレのデッキはカードガンナー、バルバロスなどをアンデット化し使いまわすデッキ。カースオブヴァンパイアも入れてます。
紅眼の不死竜の洗脳効果を補助するため強者の苦痛なども採用しました。

1ターン目の手札が
生還の宝札x2、手札抹殺、ゾンビマスター、死者蘇生、強者の苦痛

4枚伏せ手札抹殺>死者蘇生ゾンマス>2枚ドロー。全員の墓地が肥え、大変な展開が予想される。
(ダークデッキの墓地に何体かネクロガードナーが・・・)

生還の宝札は警戒されたのか、各人に1枚づつ破壊される。

アンデットワールド張られ盛り上がる。ダークデッキの人はガイウスを出せず苦戦。
オレはカードガンナーで墓地に行った馬頭鬼を除外し、バルバロス(攻3000)を特殊召喚する。しかし奈落で除外された。

バルバロスはゾンマスで3体生け贄召喚を狙えるし妥協召喚もでき、蘇生して攻3000も嬉しい。
(相手の不死竜に戦闘破壊されると危険だが)


評価が低かったカースオブヴァンパイアだが、1度自己再生すれば攻2500になり、ガイウスや不死竜を上回り良い壁になった。

裏守備ディスクガイを不死竜に喰われ2ドローされ、悔しがっていた。
不死竜の洗脳効果はバトルフェイズ中に即発動するので、そのまま奪ったモンスターで連続攻撃可能なので強かったです。
エネミーコントローラーや月の書で寝かせて戦闘破壊する価値があります。

黒竜の闇騎士」は、戦闘破壊された☆4以下がピラミッドタートルとゾンマス、エアーマンくらいだったので、そこそこの活躍でした。(アンデットのアタッカーはゾンマス優遇されそうです)

空気的になるべく全員のライフを平均的に削りあったのですが、最後にはダークデッキの人にダムドだされて壊滅しましたw やっぱダムドつえー!

  • 大会

使用デッキは精神操作サイキックデッキ。ライオウ2体入れました。

  • 1回戦 VS グッドスタッフ
  • マッチ1

ならず者傭兵部隊を何体も使われ敗北。精神操作ドローできず。

  • マッチ2

ライオウで相手の増援を遮断。
精神操作で異次元の女戦士をシンクロに使い、スターダストドラゴン出して勝ち。

  • マッチ3

精神操作で相手の墓守の偵察者を奪い、サイココマンダーでチューニング、「X-セイバー ウルベルム」で直接攻撃しドローをロックする。しかしすぐ「地割れ」で破壊された。

次に羊トークンx3とサイココマンダーでゴヨウガーディアンをシンクロし、相手のガイウスを戦闘破壊し奪う。

死者蘇生で「X-セイバー ウルベルム」を奪われるが、攻2200しかないので大丈夫だった。

激流葬などで場がリセットされた後、相手の場に羊トークンなどがいたので、死者蘇生でサイココマンダーを蘇生し、場のメンタルプロテクターをチューニング、「フレムベル ウルキサス」で貫通攻撃を毎ターン行って勝ちました。

1:1交換の破壊カードはスターダストが入れば何度も無効にできるのが強いです。Bloo−Dを出されるとキツイですが、スターダストの効果は発動できます。

状況に応じてシンクロモンスターを選べる強みが活かせました。

  • 2回戦 VS アンデット
  • マッチ1

馬頭鬼で裏守備のメンタルプロテクターを殴られる。プロテクターは頼りになります。
返しのターン、精神操作+サイバーヴァリーで馬頭鬼を除外。ひどい。

次のターン、相手の裏守備がピラミッドタートルっぽかったので、サイココマンダー+プロテクター=ブリューナクで手札に戻し攻撃。表示形式もモンスターも魔法罠も関係なく戻せるのは強すぎます。

  • マッチ2

スターダストドラゴンを強制転移で奪われが、相手が効果を使うと元々の持ち主の墓地に戻るので、効果を使われずに済んだ。
(たしかゴヨウガーディアンで奪い返した)
しかし敗北。

  • マッチ3

ゴヨウガーディアンで直接攻撃したらゴーズを出される。メイン2に精神操作+ヴァリーで攻2800のカイエントークンを除外し2ドロー。そのまま流れに乗って勝利。

  • 3回戦 VS ライトロード
  • マッチ1

中盤に大嵐>ブリューナクで裏守備戻す>ブリューナク直接攻撃>緊急テレポート2枚でクレボンス2体で連続攻撃し勝利。

  • マッチ2

後半、ライオウで直接攻撃したらゴーズ出される。
ライオウは戦闘破壊され次のターン、精神操作でゴーズ奪い+メンタルマスターでチューニングしスターダストドラゴンでカイエントークンを破壊する。
しかし早すぎた埋葬でゴーズを蘇生されオワタ。

裁きの龍を警戒してスターダストにしたが、レッドデーモンスドラゴンにしておけば良かった。
しかし相手墓地に十分ライトロードが存在していたし、うーん。

まあスターダストいても裁きの龍に戦闘破壊されるので、スターダストを守れるカードが無いなら、レッドデーモンズが良かったかと思う。

  • マッチ3

相手のライラの直接攻撃時にゴーズを出すが、メイン2にライラ生け贄>ケルビムでゴーズ&カイエンを破壊される。
しかもケルビムの効果で墓地に送られた3枚のカードの内、「ライトロード ウォルフ」が2枚あって特殊召喚されたw

早すぎた埋葬でゴーズを選択するも砂塵の大竜巻で破壊され 糸冬 了。

前の大会で死デッキ3連発して勝ったんのだが、今回は死デッキ発動できなかった。手札にあっても生け贄の闇属性いなかったり。
D・D・クロウを入れても良かったな。

ウォルフ2体はヤバイw

  • 4回戦 VS ドSデッキw
  • マッチ1

序盤、サイバーヴァリーを攻撃表示で出して様子を見ていたら、相手は4枚カードを伏せ、モンスターを裏守備で出しターンエンド。
「神の宣告あるわ〜」と嫌な予感しつつ、こちらの1ターン目「スキルドレイン」を発動される。

サイバーヴァリーは3つの効果があるが、コストとして自身を除外するのは1つ目だけで、それ以外の効果は無効になった。

さらに相手は「マインドクラッシュ」を発動し「緊急テレポート」を宣言した。

はっはっは・・・キサマは一番やってはいけない事をやった!(ぇ


チェーンで緊急テレポートを発動し、クレボンスを特殊召喚。マインドクラッシュの宣言は外れ、1枚のカードを捨てさせた。

よし、あとは精神操作で裏守備モンスターを奪ってシンクロを・・・!
と思ったら裏守備モンスターは「グレイブスクワーマー」☆1であり、サイバーヴァリーと合わせても合計レベル4で、シンクロに足りなかった。

当然ヴァリーでも除外できないし、クレボンスの直接攻撃は通ったものの、テレポートの効果でエンドに除外され、スクワーマも相手の場に戻さざるを得なかった;


封印の黄金櫃で、じつはメインで入れてた「王宮のお触れ」をサーチするがやっぱり神の宣告で破壊される。
その後、さらに神の宣告されたりガイウスを激流葬で流されたり、なかなか攻撃通らずイライラする。

と相手が裏守備を2体並べたわ〜と思ったら「闇のデッキ破壊ウィルス」「魔のデッキ破壊ウィルス」同時発動された!Σ

生け贄は裏守備のガンナードラゴンとGコザッキーで、スキルドレイン下で最強モンスター。
シンクロ1回もできず負け。

  • マッチ2

サイドで対策できるカードが見つからない。
(ちなみにサイドは閃光ミラーx3、暗闇ミラーx3、DDクロウx3、虚無魔人x3、次元の裂け目x3w)
メインでお触れ2枚入れてるから1ターン目ドローできれば余裕勝ちだが。今日ほとんどドローできてない;

1ターン目ドロー!
ほ〜らやっぱりお触れドローできてないYA!

相手伏せ4枚+裏守備でターンエンド。またかよ!!

2ターン目、オレのターン・・・ドロー! よっしゃあああ「大嵐」キター!

・・・・相手「闇のデッキ破壊ウィルス」を発動、大嵐他、合計5枚の魔法カードを破壊され・・・うぉぉい! 勝てるかwww

「超楽しいww」
楽しくねーよww ドSすぎるwww

7月からトーナメントパックが新しくなったが獲得パックは1つ。
デーモンビーバーとロケット戦士でした。リグラスリーパー欲しいぜ。