shigehiro2008-08-15

(ペンタブ画。微妙→)

12日にイエサブの大会に参加しました。
正直前回の「ゾンキャリシンクロ」3連敗で、すっかり萎えてしまい、カード自体触ってないありさまでした。
まあ、オレ的によくある事なので、対抗策を練りつつ大会に再び参加しました。

・・・しかし今回プレイミス多すぎ! あまり日記書きたくないんですがッ!
ネタとしてみる分には面白いので、書くぜ! 根っからのエンターティナーだな!(?

  • 使用デッキ:精神操作サイキックダムド

強すぎて敬遠してたダムド。(相手のデッキテーマを観察する前にデュエル終わるから)
しかしゾンキャリデッキ対策に入れざるを得ない。こっちも1キル・・・というカタチになるが!

最近ダムド使い始めて分かったけど、最近は相手もダムド対策・墓地の闇属性警戒してて、なかなか出せない。
そういうわけで「大寒波」で安全に出したり「終末の騎士」で墓地肥やしたり一工夫必要。

サイキック族にも序盤からダムド出すシステム搭載しました。(すでにあった)

  • 1回戦 VS ヴァルハラ天使

相手:ヘカテリス墓地>ヴァルハラ発動>轟龍
攻2900の貫通マジやばい。ゴヨウガーディアンでも奪えない。

光神化から特殊召喚された「The splendid VENUS」をゴヨウガーディアンで奪おうと殴ったら、VENUSの効果で攻2300に下がっててダメだった。
カタストルをシンクロ召喚し、何度か効果で破壊したが、轟龍+オネストで即死。

  • マッチ2

オネスト対策に次元の裂け目を投入)
相手は事故ったようで、あまり壁モンスターを出さなかった。
クレボンスで殴った後、クリッターとシンクロ、カタストルを出す。
カタストルはライボルなどで破壊され、墓地に闇属性3体が揃ったのでダムドで圧殺。

  • マッチ3

序盤にデッキに仕込んだコンボを発動。

緊急テレポートでデッキからメンタルマスターを特殊召喚し効果発動――、

ライフ800を払い、場のサイコウォールド墓地に>デッキからクレボンス特殊召喚

ライフ800を払い、場のクレボンス墓地に>デッキからクレボンス特殊召喚

ライフ800を払い、場のクレボンス墓地に>デッキからクレボンス特殊召喚

ライフ800を払い、場のクレボンス墓地に>デッキからサイコウォールド特殊召喚

これで墓地に闇属性3体揃い、ダムド特殊召喚。そのターン合計5600ダメ与えました。
しかしここで痛いプレイミス!
ダムド☆7+メンタルマスター☆1でスターダストをシンクロ召喚し、次元の裂け目を発動しました。

このデュエル中にライボルを2発喰らって警戒してのスターダスト。
しかし次の相手守備モンスターはジェルエンデュオで戦闘破壊できず、その後ジェルエン生け贄>轟龍召喚オワタ\(^o^)/

無理にシンクロせずともダムドで除去できました。また、ダークエンドドラゴンをシンクロ召喚するのも強力です。
デュエルを楽しんでおらず、プレイが消極的でした。

  • 2回戦 VS 暗黒界

最近珍しい暗黒界。
しかし緊テレ>メンタルマスター>3200払ってクレボンス3体墓地>ダムドx2出して勝利。

  • マッチ2

相手:サイドラ特殊召喚>地割れ>ズール通常召喚で直接攻撃され、大幅に削られる。「暗黒よりの軍勢」で時々手札補充されました。
しかしスターダストをシンクロ召喚し、相手のサイドラとこちらのサイバーヴァリーで融合〜フォートレス化し勝利。

スターダストは「暗黒界の雷」等も無効化してしまい、かなりキツかったそうです。

  • 3回戦 VS ダークネスメタルギオン

緊テレも精神操作もひかね〜 ってその間に相手デッキが恐ろしいほど回ってるヨ!!

未来融合>ダークネスメタル>蘇生>龍の鏡とかw

こっちのスケープゴートをダークネスメタル〜仮面竜蘇生〜バーストブレスで全破壊されたりw

クレボンスシールドで守るもライフ尽き果てる;

  • マッチ2

(ダークネスメタル対策にDDクロウ3枚入れてみる)
相手の場に裏守備+伏せ1。
サイコウォールド☆4をサイココマンダー☆3でチューニング、ブラックローズドラゴンをシンクロ召喚し効果発動――!

相手:天罰発動!(仮面竜を墓地に送り)ヴァンダルギオン特殊召喚!(効果で墓地に送った)仮面竜特殊召喚!!


オレ:・・・・え?(事故起こした人みたいに

なんじゃこりゃああああ!!

天罰は強力だが手札1枚のコストが地味に痛いのいだが、このコンボならアドは減らない・・・むしろ場に2体のモンスターだと!?


(いや〜 本調子のオレならこの状況にwktkしてるハズなんだが・・・)
手札に「早すぎた埋葬+緊テレ」があり、まだ盛り返せたのにプレイミスしてしまう。
ギガンティックファイターをシンクロするつもりが、気が付いたらブリューナク呼んでた。
(頭の中ではギガンティックシンクロ>ヴァンダルと相打ち>ギガンティック自己再生>連続攻撃〜のイメージあったのに。

いつもエクストラデュエルに突入するから、他の参加者に迷惑かけまいとドンドン進めてたらミスった。

アホか!
早く終わってもデュエル自体を楽しんでないんじゃ、参加する意味無いじゃんよー;

仕方が無くブリューナクでヴァンダルギオンを戻し、毎ターンちまちま戻して削っていく。
相手ドロー!ダークネスメタル!仮面竜除外>ダークネスメタル特殊召喚〜ヘルカイザードラゴン特殊召喚Σ

なんとか場を盛り返すも、また天罰>ヴァンダルギオン>ダークネスメタル復活で今度こそオワタ\(^o^)/

  • 4回戦 VSネクロヴァリー

一方的な展開。
精神操作で裏守備を奪ってシンクロ。
スターダストドラゴンで攻めていると、グランモールで反撃してきたので緊テレからメンタルプロテクターを出し、攻撃を止める。
返しのターン、ダークエンドドラゴンをシンクロ召喚し完封勝利。

  • マッチ2

ヴァリー+ネクロフェイスを除外し、さらにデッキのネクロフェイスが除外されお互い10枚デッキを除外される。

こっちが大嵐を発動するとスケープゴートとDDダイナマイトを発動され3300ダメージを受ける。

相手は神の宣告>異次元からの帰還でライフを2000まで減らしたものの、ヴァリー2体+ネクロフェイス+光帝クライス+ダイーザを特殊召喚
さらにクライスでこちらの光の護封剣と自分の伏せ1枚を破壊しドロー、ヴァリーでネクロとクライスを除外し4枚ドロー。

ダイーザの攻撃力は、自分の除外されたカード枚数x400なので、すでに8000に達しており一撃でクリアー!!

  • マッチ3

こっちは序盤にゾンビキャリア生け贄〜死デッキを発動し、次のターン、クレボンス+緊テレ>メンタルマスターで、1600払いクレボンス2体を墓地に送りダムド召喚!余裕勝ち。

やっぱ回るわ〜 手札にダムド+サイキック族1体+緊テレあれば大ダメージ必至。ライフは大幅に使いますが、ダムド+サイコウォールドで殴れば4000以上削れます。
手札消費も少なく経済的?かと。

最後の方になってからデュエルの楽しさを思い出した。くそーはやくまたデュエルをやりたいぜ!

  • カードフェスタ大阪(8/30)

行けそうです。
抽選で当たった知人が、ペアチケットだからって誘ってくれた。(見返りとして限定カード要求されたがww)

本来は竜野ちぐさや用の休みだったが、カードフェスタの大会?に参加することになりそうです。


ウマウマ関係ないやん!?

元ネタ動画↓