2008年9月1日からの新制限

hideの部屋様より)

  • <禁止カード>

混沌の黒魔術師
D-HERO ディスクガイ
次元融合
早すぎた埋葬

サイバー・ドラゴン
魔導戦士 ブレイカ
名推理
モンスターゲート
異次元からの帰還

裁きの龍
ダーク・アームド・ドラゴン
召喚僧サモンプリースト
ファントム・オブ・カオス
レスキューキャット

生還の宝札
連鎖爆撃
抹殺の使徒

光と闇の竜
D-HERO ディアボリックガイ
魔導師の力
増援
王宮のお触れ


以下、興味あるやつ考察。

  • 早すぎた埋葬(禁止)

これでレスキャ1キルは崩壊!よくやった573!
しかし「リビングデッドの呼び声」も禁止のままなので、蘇生カードは死者蘇生のみ・・・ちと寂しい。
リミットリバースかエンジェルリフト積んどく?

  • 魔導戦士 ブレイカー(制限)

再度復活しましたね。
実は前回の復活時も、ぜんぜんデッキに入れてなかったんですが・・・(ぇ
安定したサイクロン内蔵モンスター。

な・・・なんてこった!
以前の「裏サイバー」デッキではもちろん、フォートレス登場で弱体化するも、近年のシンクロ召喚サポートに、大活躍していたというのに・・・・!! 痛すぎる!

オーバーロードフュージョンも使いにくく・・・まあ未来融合+オバロなら問題ないが。

サイドラ代わりに、キングのやたら顔のデカイ、あのカードを使うしかないのか・・・wktk!(ぇ

  • 名推理&モンスターゲート

「推理ゲート」壊滅。
まあ「ドグマブレード」やばかったからね。

  • 異次元からの帰還

サイバー・ヴァリーとのコンボがやばい?
まあ次元融合禁止になっても、帰還3積みできたら意味無いか。

どっちも出せば即死の切り札カード! 召喚条件満たせば手札から何枚でも出せる。

微妙に抑制されましたね。裁きの龍は制限だとライトロードデッキ壊滅だが、ダムドは2枚でもまだまだいけると思う。

  • 生還の宝札(準制限)

やっぱアンデットのドローはやばいよ。ゾンキャリとファラオの化身とかさ。
いったんドロー始まるとデッキの他の生還の宝札もドローしちゃうからね。妥当。

  • 増援(無制限)

ずーーーっと準制限だった増援が、ついに無制限に!
しかし近年はEコールやらアムホやら緊テレやらサモプリやら、サーチ手段が増えましたからな。
エアーマンを呼びやすい」が、Eコールでも呼べるので、必須というわけでも・・・

いまこそ戦士デッキ作っとく?

  • 王宮のお触れ(無制限)

おお! 地味にうれしいぜ・・・
魔宮の賄賂」「神の宣告」「砂塵の大竜巻閉」など大量に詰まれると、2枚じゃ足りないからね。

蘇生手段に乏しくなったので、蘇生効果目当てに使えるか?
ダムドに瞬殺されそうだが。

  • 感想

禁止から戻ったカードはブレイカーのみで、禁止・制限が単純に増えました。
制限蘇生カードは「死者蘇生」のみで、強力モンスターの蘇生が難しくなりました。

ダムド、裁きの龍、レスキャが準制限になり、主流デッキが微妙に弱体化しました。
なんでもかんでも禁止or制限も、それはそれで問題ですし、まあ良いかと思います。