新カード情報

hideの部屋様より)
なんかいっぱい新カード情報載ってた。

  • 「トラゴエディア」星10 闇 悪魔族 ?/? 2008年8月21日 Vジャンプ 10月号発売

4つの効果があり、
1:戦闘ダメージを受けたら手札から特殊召喚できる
2:手札x600の攻撃力
3:(1ターンに1度)手札モンスター1枚墓地に送り、同レベルモンスターを洗脳
4:(1ターンに1度)自分墓地のモンスター1体のレベルをコピー


漫画版GXで、黒幕の回想に登場したモンスター。
多様な効果でさまざまな状況で活躍できそう!?

しかし直接的に役立つ能力は1と2だけなので、ムカムカ程度の能力かも・・・
(手札3枚時:ムカムカ=攻1500、トラゴ=1800)
(手札5枚時:ム=2100、ト=3000!)

3の洗脳効果は強いものの、相手の上級モンスター奪うのは難しい。
4は完全にシンクロ調整用。レベル3以下になれば超重力の網抜けれる。


デッキに1枚でも使える。手札に3枚ダブっても全部特殊召喚できる。(手札減って攻撃力下がるが)
手札を大幅に増やすコンボ(おジャマジック)あれば、専用デッキも面白い。
アンデットでドローしまくった後に出したい。ピラタで自爆特攻から出せるしシンクロにも役立つ。

  • 「超魔神イド」「バイオレット・ウィッチ」2008年8月21日 公式カタログ ザ・ヴァリュアブルブック11発売
  • 「超魔神イド」星6 闇 悪魔族 2200/800

ヴァンパイアロードによく似た復活能力を持つ。(死デッキで破壊されても次スタンバイフェイズに復活!)
しかし通常・反転・特殊召喚禁止は痛すぎないか。復活時に自分モンスター全破壊だし。

  • 「バイオレット・ウィッチ」星4 闇 魔法使い族 1100/1200

戦闘破壊された時、デッキから守備1500以下の植物族を手札に加えることが出来る・・・ってボタニィガールの立場は!?
(ボタガは守備1000以下をサーチ)

ただし自身が魔法使い族なので、ロードポイズンor増草剤などで蘇生不可能。
ボタガで呼べず、バイオで呼べる植物はキラートマトとボタガくらい。しかしトマトは使える。トマト>バイオも可能

  • 「ナチュル・ビースト」星5 地 獣族・シンクロ 2200/1700 2008年10月上旬稼動 DT3「反撃のジャスティス!!」

〜属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のデッキの上からカードを2枚墓地に送る事で、魔法カードの発動を無効にし破壊する。


たぶん地属性+地属性のシンクロ?(他の『ナチュル』が地属性なので)

大寒波」もノーコストで防げてうめぇ。逆に(ゴヨウや死者蘇生で)奪われると死の予感。
防御用の罠があればいいが、「王宮のお触れ」をメイン投入した、罠少なめのデッキだと死亡。

もし「地属性チューナー」だった場合、100%確実に流行する!
レスキューキャット>エアベルン(☆3地)+素早いモモンガ(☆2)=ナチュル・ビースト(☆5)であり、瞬間的に王宮の勅命発動!ヤバスギルw

  • 「ナチュル・ナーブ」星1 地 植物族・チューナー 200/300

このカードと「ナチュル」モンスター1体リリースして魔法・罠カードの発動を無効。

「ナチュル・ナーブ」3体並べて波動キャノンやら超重力の網やらでロック!・・・(しかしダムドで壊滅)
最近モンスター効果の除去多いから過信できない。

  • 「ジェネクス・ヒート」星5 炎 族 2000/1300

〜「ジェネクス・コントローラー」が表側〜このカードはリリースなしで召喚する事ができる。

まさかの「ジェネコン」サポートカード続出。(ただの雑魚バニラチューナーじゃなかった!)
☆3のジェネコン+☆5のシンクロで簡単に☆8シンクロが可能。早く3枚ジェネコン買わないと!(すでに値上がり気味)
しかし通常召喚なのでやっぱ微妙?

  • 「アームズ・エイド」星4 光 機械族・シンクロ 1800/1200 2008年10月18日 遊戯王OCG「DUELISTPACK -遊星編-」発売

初の☆4シンクロモンスター
能力は攻1000UP+フレイムウィングマン効果の装備カード化と、やや地味だが「精神操作」で奪ったモンスターが☆1だった場合などに呼べて便利。羊トークン、黄泉ガエルとのシンクロも安い。

  • 「チューニング・サポーター」星1 光 機械族 100/300

☆2とも扱う。シンクロ召喚に使用すると1ドロー。
しかしアンデットと違い、再利用しづらいし、1ドロー効果もこのカード自身失うのでボルトヘッジホッグで十分です、本当に(ry
もっと・・・もっとサポートしてくれ!

  • 「マッシブ・ウォリアー」星2 地 戦士族 600/1200

(今では珍しくなくなった)1ターンに1度戦闘で破壊されない+自分は戦闘ダメージ受けない。
「破壊耐性」より、最初から戦闘で勝てる攻守あった方がたぶん楽しいです!

しいて利点を挙げれば「増援で呼べる」「ジャンクウォリアー&エンジェルリフトで蘇生できる」
つまり遊星デッキと相性良い!

  • バイス・ドラゴン」星5 闇 ドラゴン族 2000/ ジャンプスーパーアニメツアー(限定ではない)

相手モンスターが存在し、自分モンスターがいない場合手札から特殊召喚する事ができ・・・え、これってサイドラ!?
この特殊召喚で攻・守半分になるが、シンクロする分には問題ない・・・しかし攻撃力で反撃する事はできない。

サイドラの強さは生け贄&シンクロ素材にならずとも、単体でも下級モンスターに勝てる安定感が大きかったので、攻守半分は微妙。
が、下位互換サイドラとして代わりに使うのに都合が良い・・・って、まさかこのために制限になった!?い、いやまさか・・・


(余談ですがサイドラ互換にギガサイバーも良いです。☆6闇・戦士・攻2200。魔デッキやダークエンドのシンクロに使えるしね!)