イエサブ姫路の公認大会

8/19(火)に、イエサブ姫路の公認大会に参加しました。
前回アレだったので、今回は楽しむぞ!

(最近このブログを遊戯王知らない友人が毎日見てると知ったので、やや説明しながら書きます)

大会前にB品(傷アリ)の「Xセイバー エアベルン」を1205円で買う。イエサブはメンバーなら1割引いてくれるのでお得。


使用デッキは前回同様の精神操作サイキックダムド。

  • 1回戦 VS 魔導雑貨ダーク

オレの後攻1ターン目、緊急テレポート>メンタルマスター+クレボンス通常召喚から、
メンタルマスターの効果発動〜
クレボンスリリース&ライフ800払いデッキからクレボンス特殊召喚
クレボンスリリース&ライフ800払いデッキからクレボンス特殊召喚
クレボンスリリース&ライフ800払いデッキからサイコウォールド特殊召喚

墓地に闇属性モンスター3体(クレボンス)揃ったことで、手札のダークアームドドラゴンを特殊召喚
そのターンで5000ダメージを与え、次のターンダムドで勝ち。

よく考えたらダムドって、1:3交換じゃなくて0:3交換ですね・・・いや交換ですらないが。

  • マッチ2

精神操作で相手の『魔導雑貨商人』を裏守備で奪い、リバース効果をいただく。美味しいです。
デッキが恐ろしく回り、ゾンビキャリアリリース〜死デッキの後、クリッター+クレボンスでシンクロ、墓地に闇3でダムド出して勝ち。

  • フリー

今度は相手のデッキが猛烈に回る。しかし詳しい内容を忘れる。(デュエル楽しみすぎてメモしてなかった…)
魔導雑貨で墓地を肥やしまくってダーククリエイターを召喚してたような・・・
オレの残りライフが少ない時、貪欲な壺を発動する。デッキの残り枚数20枚以下だったので、まだドローしてないダムドドローに賭けた。
しっかりダムドドローできたが奈落の落とし穴?で除外され負け。

  • 2回戦 VS メタビート?(流行デッキを対策したアンチデッキ。いまならシンクロ&ダムド)

キルドレイン(モンスター効果無効)・次元の裂け目(墓地無効)・強者の苦痛(攻撃力ダウン)など永続魔法&罠で猛烈に弱体化させられる。
除去カードは当然魔宮の賄賂&神宣で無効。
しかし相手も弱体化カード多すぎで攻撃モンスターが少なく、ダークヒーローゾンバイア&異次元の生還者などしか見なかった。

守備表示のメンタルプロテクター(守備力2200)で攻撃を防ぐものの、毎ターンの維持コスト500が地味に痛い。

ゴーズを特殊召喚するが、スキドレ+苦痛で攻2000モンスターにしかならない。
しかしゴーズはダメージステップでの特殊召喚なので、神宣や奈落で無効化できず、メタビートorカウンターデッキ対策に効果ありそうです。
(同様にダメステに出るトラゴエディアも、カウンターデッキ対策になる?)

ゴーズは攻2000でもちまちま生還者(攻1800)を攻撃して200づつ削る地味な作業。地味に負ける。

  • マッチ2

サイドから王宮のお触れ&サイコショッカーを投入し、罠の無効化を狙う。

しかし早々と「群雄割拠」を発動され、お互い1種族しか出せなくなる。

なんと生け贄召喚にも「生け贄モンスターと上級モンスターが同じ種族である必要がある」という。
コナミ事務局のルール裁定が(最近?)出たらしく、大苦戦。

オレのデッキの場合、サイキック族を生け贄にサイコショッカーを出すことが不可能になる。またシンクロモンスターもシンクロ素材とシンクロ後モンスターが同一種族である必要があるらしく、ブラックローズドラゴンによる全カード破壊も封じられる。

わざとヘルストランサーに神の宣告を発動させ場を空にし、サイドラ(機械族)特殊召喚サイコショッカー召喚(機械族)!とつなぐが、よく見たらスキルドレインが発動していてショッカーの能力も無効だった。


まったく自由なプレイングが出来ぬまま時が過ぎる。が、サイキック族は「マジカルアンドロイド」「サイコヘルストランサー」のシンクロは可能なので、地味にライフを回復してたのでライフは勝ってた。

しかしここで時間切れ。2回戦の試合時間が終了し、マッチ1を落としたオレの負け。


あとで知ったことだが、「群雄割拠」発動中に、「精神操作」などで相手モンスターを奪った場合、種族が違うと破壊されるらしい。
これを利用して相手のモンスターを破壊していれば勝っていた。(手札に2枚精神操作あった)知識って大事ですね、と実感したデュエル。

  • 3回戦 VS オーシャンビート

またも速攻でメンタルマスター効果でクレボンスをガンガン墓地送りにしていると、エネミーコントローラーでクレボンスを奪われ止められました。
しかし精神操作で奪い返し、シンクロ召喚しました。
これで墓地に闇3揃ってダムド召喚。勝ち。(少し早くエネコンされたら3体揃わなかった)

  • マッチ2

王宮の弾圧(800払って特殊召喚を無効化する永続罠。シンクロ&ダムド不可に)を速攻張られピンチに。
これもプレイングが甘かったと思う。

2体のメンタルプロテクター(守備2200)の壁で延々防御したものの、相手は神宣疲れ(神宣の発動には残りライフの半分を払う)でライフ1650まで減ってたので、あと2回特殊召喚無効にしたら勝ちやー とうかつにシンクロしたら「奈落の落とし穴」で除去られ、「強制脱出装置」でもう1体のプロテクターを除去られ死亡。

  • マッチ3

ここで時間切れになり、引き分け。

  • 4回戦 VS 異次元の戦士&次元合成師=帰還

異次元の戦士にハイパーハンマーヘッド、巨大ネズミなど見ました。

精神操作からブラックローズをシンクロし全破壊効果発動。直後に死者蘇生でローズ蘇生し直接攻撃。
次のターン異次元の戦士で除外されましたが、戦闘ダメージが積み重なっていたので、クレボンスなどで守ったり、ヘルストランサーで回復したりとのびのびとプレイ。

いや〜弾圧でシンクロ封じされた、前2試合には、ホントまいったね!(ぇ

ガンガンシンクロしてスターダストでトドメ!と攻撃したら「魔法の筒」(ダメージを反射する。制限。)で返され超痛い。
スターダストは奈落の落とし穴やミラフォ、激流も無効化できるものの、それ以外には弱いです。

また異次元の戦士で除外されましたが、サイドラを特殊召喚し攻撃して勝ちました。

  • マッチ2

精神操作が3枚手札にあったので、一番やっかいなモンスターを選んで奪ってシンクロ余裕でした。
何も対策してこない相手だと、それはそれで悪い気がするな・・・グランモールで対策されなかったし。

  • 結果

何位か分からなかったけど獲得パック1つでした。
当たった妖精王オベロンとリグラスリーパーをトレードでき満足。(ついでにデュアルサモナーもくれた!)

ここ1年くらい優勝してない気がするが・・・楽しけりゃいっか!
ダムドを使い始めたのが遅かったせいか、完成度の高いダムド&シンクロ対策をされるとキツイです。
まあ次回はメタビ対策しよう。

  • メタビ対策?

永続魔法&罠を同時に発動するということは、除去を無効化する神宣&賄賂は2〜3枚しか伏せれない(遊戯王では合計5枚しか魔法&罠を出せない)ので「除去カードを温存し、1ターンで連続発動する」という戦術が有効。ちまちま1ターンに1回づつカウンターさせていては、またカウンター罠を伏せられてしまいます。

  • 大寒波3積み+王宮のお触れ2積み

負けると次のマッチで先攻取れるので、先攻1ターン目に大寒波を発動する。
大寒波発動すると自分も相手も1ターンづつ、魔法&罠発動不可&セット不可。)

いくらカウンター罠&永続カードあっても、場に出せなくては意味がありません。
王宮のお触れ2枚だけでは、先攻1ターン目にドローするのは難しいので。


・・・初手に「大寒波」数枚+良い手札だと・・・

先攻1ターン目 1枚目の「大寒波」発動 モンスター伏せる
先攻2ターン目 2枚目の「大寒波」発動、チェーンして緊テレ>メンタルマスター>クレボンス3体墓地>ダムド

これで相手は、1度も魔法&罠を発動できないままほぼ死んでしまいます!


ダムド+寒波の何が恐ろしいかというと、寒波で封じられた罠をダムドに破壊され、自分のターンがきても寒波中は、大体デッキの半分以上の魔法&罠を発動できず、壁モンスターを出してもダムド効果で破壊されるということです。

この状況をなんとかするには、寒波中の1ターンに、モンスター効果でダムドを撃破さざるを得ません。さもなくば死。

  • <おまけ>寒波中にダムド撃破できるモンスター

ダムドの能力をコピーする

  • レスキューキャット

アベルン&ブラックパンサーをサーチして☆6シンクロする

  • 召喚僧サモンプリースト

手札の魔法1枚をコストにレスキューキャットや☆4チューナーを特殊召喚しシンクロ。

  • こっちもダムド、-ファントムオブカオスで墓地のダムドコピー、スナイプストーカー

サイドラ+チューナー出してシンクロなども可能。ギガサイバーなども薦めたい。

  • キラートマト>終末の騎士>ゾンビキャリア

ゾンビキャリアをあらかじめ落としておけば、寒波中でもブリューナクorゴヨウシンクロしてなんとなる。


以上をまとめると、寒波中でもサモプリ>レスキャ>エアベルン&パンサーを出せるレスキャシンクロがやっぱ強いって事になりますね。(サモプリ持ってませんがw)
トラゴエディアも頑張れば、ダムド洗脳できるかも・・・?
大寒波中はモンスター効果のみでの戦いになるので、この辺のモンスターを用意しとくと良いかと思います。

  • トラゴエディアの可能性

Wikiにありますが、ダメージステップでの特殊召喚なので「王宮の弾圧」で無効化されず、共存可能。

手札の減りにくい「弾圧ガジェ」との組合せは面白そう。(これが一番安定するかも・・・?) 
ガジェなら自爆特攻してもあまり痛くないし、巨大ネズミでもいい。
攻撃表示で「魂を削る死霊」を出しておき、ダメージ受けたらトラゴ召喚!とか。

前回のアンデット+生還の宝札+トラゴの場合、ブリューナク入れば、トラゴなくても勝てるしね・・・w