カードフェスタ2008大阪レポ

shigehiro2008-09-01

イエサブの知り合い、H氏に誘われやってきましたVJカードフェスタ!

6つのメーカーから最新カードに体験会、カード大会もあり、フリーデュエルスペースも広いです。VJ15周年でもあり会場限定グッズ販売にカリスマデュエリストも来場!


フリースペースでチビッコとデュエルするカリスマ。
シロノスらしく『アンティークギア』デッキでした。

  • ランダム対戦?大会

入ってすぐ遊戯王カード大会に参加しました。
「ラジオ体操の参加カード」みたいな参加証を首に下げ、ばか
っ広い会場。


写真をとり忘れたが、1つの長机につき3:3の計6人が座り、その机が縦に6列以上、横に8列以上あったと思うから、述べ三百人くらい同時対戦してたと思う。
(広すぎて「おぎん」さんは発見できず。ウロウロするとスタッフに怒られる)


試合形式はシングル1戦のみ!

よって、相手とのデッキ相性で、極端に有利不利が別れる。


勝つとそのまま座り別の人と対戦、例の参加証に勝ち星を記入する。

負けるとまた並び直しだが、公認大会と同じTPを一つ貰える。


勝ち星が3つ溜まった時点で一時退場し、TPを2つ貰える。(ん、2つ?)
そう、実は全敗した方がTP獲得できる。


しかし知らない人との対戦自体楽しいので、勝つほうが良い!
列の待ち時間も10分程度で、非常に回転率良かった。ガンガン回る。

全部で14回デュエルしたが、覚えてる限りレポする
使用デッキは、1:精神操作サイキック、2:トラゴ弾圧ガジェ、3:ブルーアイズ儀式

  • 1 サイキック VS 剣闘獣

プリズマーからガイザレス出され、もう一回出されて負け

  • 2 サイキック VS 忘れ(チビッコ?)

クリッター直接攻撃時にゴーズを出し、ダムド出して勝ち

  • 3 サイキック VS レスキャダムド

寒波>ブリューナクでゴヨウ戻され即死。
分かっていても対応できん・・・

トラゴ弾圧ガジェに変更。

  • 4 トラゴ弾圧ガジェ VS 悪魔族?

死デッキ発動され、その後トラゴエディア特殊召喚するも、死デッキで手札2枚破壊されてたので攻撃力が1800にダウン。

地割れからガジェで殴り勝つ。

  • 5 トラゴ弾圧ガジェ VS 剣闘獣

剣闘獣ラクエルがデッキ戻った瞬間、弾圧を発動。
しかしここでルールミスし、デッキからベストロウリィを出して墓地に送る。(本当はラクエル無効化した時点で終わり)

弾圧は破壊され、もう1枚の弾圧をガイザレス召喚時に発動するが、神宣で止められ負け。
(ガジェ全部呼んだのにトラゴ1枚も引かない件w)

  • 6 VS 剣闘獣?

相手は全然モンスターを引けない。しかしこちらもガジェを全く引かない。

そんな感じで5ターンくらい経過し、お互いの伏せカードは
相手3枚、こっち3枚。(弾圧・神宣)

剣闘獣ムルミロの攻撃時にトラゴ出し、剣闘獣効果を弾圧で無効化する理想的な展開。相手は2枚カードを伏せたターンエンド。

相手は神宣を1度発動していたので、もう1枚あると踏んで大嵐発動。
たとえ神宣されても神宣で打ち消せば勝ちだ!と思ったら何も発動されず、トラゴで3000直接攻撃。相手残り1000。

しかし返しのターンに洗脳とかされて負け。
大嵐せずに普通に殴っときゃ良かった;

  • 手札事故やべぇ

ディールシャッフルしてるのに。

実は最近、勝ち負けに拘りすぎて、勝っても負けても楽しめなくなってました。
そういう姿勢が、不運を呼び込んでいる・・・そんな気がしてならない。

いや!不運うんぬん以前に、せっかくこんな数多のデュエリストと遊べるせっかくに機会に、しけた顔して勝ち負けばかりこだわる自分に怒りが!!


「勝ち」を目指すのは、あくまで「楽しむ」目的のための手段!


「心が燃えるデュエル」が好きで始めた遊戯王なのに、どうも最近、「勝つ」ことを目的とし、「楽しむ」ことを忘れていたようだ・・・「手段」を目的にしていた。


もう勝っても負けても精一杯楽しむぜ! それがオレのルーツだからな!!
(その後不思議と良い手札が揃う)


やっぱいま熱く燃えるデュエルできそうなのは、トラゴ弾圧ガジェだな!

  • 7 VS ジャンク・シンクロン

ジャンクシンクロンがガジェを殴った瞬間、トラゴを出す。
オレの手札は6枚、トラゴの攻撃力は3600!

オレはさらに「強欲な瓶」を発動、
1枚ドローし、攻撃力4200に上昇!!

いまトラゴディアは神をも越えた・・・!(ぇ


直接攻撃もモロ直撃成功!

その後トラゴはエネコンで奪われ、レベル変更されシンクロンシンクロ召喚素材にされたが、もう1体トラゴ出し勝利!

  • 8 VS 古代機械?

チビッコだからとて油断したわけではないが・・・

ドレインシールドで回復したりリフレクトバインダーが厄介。
古代の機械巨人(攻3000)をアドバンス召喚され、ミラーフォース発動できないままレッドガジェットを粉砕される。


アドバンス召喚に弾圧は無意味・・・。

しかし!巨人の攻撃が、呪われし邪神を呼び覚ますぜ!!(?)


トラゴエディアを特殊召喚し、オレのターン!
このドローで、トラゴエディアの攻撃力は3600に上昇! 巨人を上回った!攻撃!!


魔法の筒でした〜w 3600ダメージ反射され即死。
楽しいw

その後儀式デッキに変えたり、6戦中5勝と調子良かったです。
シングル戦では特殊デッキが強いかったです。

イエサブ姫路の顔なじみも来てて、スキドレデッキで勝率8割越えてるみたいでした。


TPも総計12パックほど集まりましたが、こうたくさん貰うとありがたみが無いな・・・ 
正直、今回のTP微妙なカード多いし。まあリグラスリーパー4枚あったから良し!

  • スタンプラリー

6つのメーカーの内4箇所でスタンプ貰うと記念品が貰える。
スタンプ貰うにはミッションをこなす必要あり。


最初、スタンプの列が「待ち時間150分」のところもあって迷ったが、昼過ぎたら列短くなったので参加。


遊戯王:スタッフに「シンクロ召喚!」と言う。イミフ!
カプコン:新製品「モンハンカード」体験会に参加する。しかし整理券は無くて参加不可能。
スクエニドラクエカードでアンケート用紙書く。
バンダイ:カードダス20周年ギャラリーに参加する。列長くてパス。
ブロッコリー:リボーンの新カード案を用紙に書く。適当に書く。
アトラス:リボーンのアーケードカード筐体をプレイする。最後に参加したが、列が短い割りに長く、50分くらい待った。






牛尾のデッキがアニメとかけ離れすぎww

でも神宣+サイキック+サイコトリガーは相性良さそうだな〜
今度やってみよう!

シールドウィングってウルトラレアだったんですね・・・


そもそもH氏から「カードフェスタ誘う条件として、記念品のシールドウィング譲ってね!」と言われて、その条件を飲んでいたのだが・・・ウルレアと知ると猛烈に渡したくなくなる。


オレもデュエストの端くれ、転売目的ではなく、記念として手放したくないッ


とその辺の事情を話したが、「ダメ」


(うぉぉい! そもそもさ〜 そっちから誘ったのに条件出すなよ!)とは言わなかったが、ダメの一点張り。
こ、こやつ・・・!
人としての思いやりが無いのか!?


別の参加者から買い取って渡そうかと思って、ちょっと声を掛けてみたが、すでに何人かやってる人がいて、人として恥ずかしくなってきたので辞めた・・・


まあいいか!
ブログ用に、写真さえ取れれば、あんなよわっちいカードよお!(涙