久しぶりの魔法使いデッキ

shigehiro2008-10-04

今日は久しぶりに魔法使いデッキを作りたいと思います。

その経緯は

  1. 氷結界の大僧正&交霊師使いたい→
  2. ディメンションマジックが楽→
  3. 魔法使いデッキ作ろう

こんな感じ。

  • 2006年に作ったブラマジデッキを改造する

ためしに昔のままのブラマジデッキで植物デッキと対戦してみる。
当時はエアーマン&ゴーズ無制限でどうにもならなかったが、はたして。

  • VS 植物

素のままでは勝てぬ! (分かってはいたが)


熟練の黒魔術師+トゥーンのもくじx3>ブラックマジシャン(攻2500)召喚!


と原作ばりに速攻召喚しても、今の植物はローンファイア>攻2800がポンポン出ます・・・。むう。


レスキューキャットからも攻2800普通に出るし、まったく恐ろしい環境ですな!(ぇ

  • 新しい魔法使い?デッキ

ブラマジ関連を全て抜き、ダムド対策も兼ねる霊滅術師カイクウ2、(魔法使い以外の強力カード)レスキャ2、エアベルン2、デスコアラ、コアラッコ、サイバードラゴン、深淵の暗殺者で補強。


レスキャから「氷結界の竜ブリューナク」出せるし、氷結界の大僧正で守れるかもしれん。

  • lv2以下の魔法使い

見習い魔術師x3、老魔術師、水晶の占い師、マジカルフィシアリストは、エンジェルリフト&ジャンクシンクロンで蘇生できる。

フィシアリストは見習いから呼べて重宝する。チューナーだし。
(スターター2008に入ってたが最近までチューナーと気づかなかった)


うーむだいぶ強化されたとは思うが、魔法使い以外が増えたせいでディメンションマジックが腐りやすくなった。(発動に魔法使い族必要)
同じく魔法族の里(場に魔法使い入れば、相手の魔法を封印する)も使いずらい。

シンクロに魔法使い族いればなぁ〜

  • シンクロは格段にやりやすくなった

レスキャ>lv5〜6シンクロはもちろんの事、見習い魔術師>フィシアリストからのシンクロ、見習い魔術師+フレムベル・マジカルのシンクロも容易。

  • 大僧正と交霊師

大僧正と交霊師の魔法・罠耐性&制限、魔法族の里の魔法を封じは、現在の環境でそれほど強力ではなさそう。モンスター効果のがやばいから。
(サンダーボルト&ブラックホール>禁止、裁きの竜&ダムド>準制限)
大寒波中でも平気なデッキが大会で暴れてるしなぁ。


氷結界の大僧正(lv6攻1600)と交霊師(lv7攻2200)は上級モンスターで出しにくい割りに、攻2400のギガプラ1体に止めれるのがネック。

(モンスター効果を封じる)「天罰」と相性良いかも。

  • ・・・は!

闇属性多いから、ダムド使えるじゃん!


こうなるともう、魔法使い族いらなくね?(ちょ


いつのまにかデッキコンセプトがずれ、本末転倒に今日のデッキ製作は終わるのであった・・・



相変わらず遊戯王の大会に参加できない日々が続きます。
10月14日(火)は休みなので、大会無いけどイエサブ姫路にいくと思う。