新型DS〜PSPとか360とか

情報はだいぶ前ですが、新型DS出ますね。DSi。(ITmedia +D Games
液晶3インチ>3.25インチに拡大、カメラ2個、SDカード対応、軽量化。

SDカードにダウンロードゲームを入れれるらしく、今後の活躍に期待。
しかしGBA非対応に。


むう!これでは旧バンブラ拡張カセットや、振動カートリッジ使えないジャン!

まあGBAソフト自体、2年前から発売停止してるわけですが。

  • GBAソフトはなぜ消えた

以前ブログに『GBA「ストZERO3↑」のレビュー』書いたりしました。
GBAのZERO3はハマリました。Lボタン壊れるくらい。


しかしその後、PSP版「ZERO3↑↑(ダブルアッパー)」購入。
GBAと違いアーケード完全移植+追加要素に6ボタン対応。ロードも新型PSPは短かった。(バトル前に3秒くらい)


PSP十字キーの操作性も、サポードパッドで劇的に向上。これではGBA版の利点がほとんど無い。
途中で電源オフしても、再開は電源オフした状態からロード無しで再開できるので、手軽に遊べる点は変わりません。
なによりベスト版は2000円弱発売しておりめちゃ安い。

  • GBAのアーケード移植作品

以前安売りGBAソフトを買い漁ってました。GBA格ゲー最高峰「KOF EX2」。
ちゃんとKOFしてる遊べるKOFであり、音声こそ少ないものの爽快感溢れるバトルを楽しめます。


しかしPSPはKOF95〜99を各600円でダウンロード可能っていう・・・!
PS1版「KOF」を遊ぶ形式なので、キャラ交代に5秒ほどロードあるものの、ほぼ完全移植。


またGBA版「スト2」「超魔界村」も中古で買ってたんですが、PSP「カプコンクラシックコレクション」に両方入ってました。(ベスト版2000円)

おそるべしPSP。これではGBAで、採算が取れない。

  • NDSのアケ移植作品

NDSで「バイオハザード1」アレンジが出てましたが、PSPアーカイブスはPSのバイオ1&2が600円で買えます。
メタルギア1」「ゼノギアス」「Gダライアス」等、NDS単体ゲームに匹敵する作品も安く買えるので、この手の移植作品はタッチペンや新要素を活かさないと、NDSで出す意味は薄いと思われます。

  • NDSソフトも買ってます。

世界樹の迷宮」や「レイトン教授」「逆転裁判4」など最高に面白かったです。

PSPではゲームアーカイブスや大容量を活かした派手なゲームを楽しんでいます。

携帯ゲーム機は昔から任天堂の一人勝ちでした。(ネ0ジオポケットやワン0ースワン等)
しかりPSPはモンハンで普及台数が飛躍的に伸び、NDSに及ばずともかつてない発売台数を記録しました。


オレ内部では「アイディアとタッチペンのNDS」「大容量でアケ移植やキャラゲーに強いPSP」と住み分けが出来て嬉しいです。

  • X-BOX360

最近オレの周りではX-BOX360に興味が移っております。(オレ自身はPSPPS2が多いですが)
日本では影が薄い360ですが、ティルズの新作がかなり売れてきてるようです。PS3と違ってソフトが多いし体験版入手が楽だし良いですね。


PS2で最近発売された「スパロボZ」など、2Dメインの作品はPS3で出さずとも売れそうです。ロード時間も短いらしいし。

今は色々なゲーム機が同時に活躍しており、選択肢が多いのが良いですね。

行きます。友人5人でおもむろに。
その前に明日10日に秋葉原で買い物。遊戯王の公認大会は無いものの、いちおうデッキは持っていくかなw

ひょっとしたら携帯からブログ更新するかも。